今年は災いの無い一年になる事を・・・

骨折しました。
実家の自室から荷物全部持って降りたら階段で滑って左足の小指を強打。
いわゆる「箪笥の角に小指をぶつけて・・・」のパワーアップ版のような痛み&痺れがなかなか治まらず、メシ食いながら足見てみたら靴下越しでも血で真っ赤。
それでも脱いで見たら小指に血豆が出来てそれが破れて出血になっている事が判明。
バンドエイドして応急処置して埼玉にUターン。痛いのは痛いけどオートマだしね。(左足使わない)

・・・が、その後サービスエリアで降りても痛みは引いてない。庇って歩く事は出来るけど医者行った方が良いかなあ、何て考えつつ夕方頃到着。

部屋に入って靴下取ると・・・おいおいやっちゃったよ。小指が完全に紫色。
急いで救急やってる病院に電話すると、外科の当直は居るけど整形外科じゃないので本当に応急の処置しか出来ない。近辺で整形の救急受け付けてる病院探すから暫くお待ちくださいとの事。賢明な判断だ。
その後、車で20分ほど走って、指定された医院に到着。診断結果は「うーん、折れちゃってますね」「はあ、やっぱり。」
さすがに高校時代に手の指折ってるから何となく察しはついたけどね。まあ、折れたというより欠けた感じらしく、レントゲンを見せてもらっても正直あんまりはっきり欠けてるのが判らない。とりあえず
・風呂は入らない
・血液が溜まらない(腫れない)ように、出来るだけ足を頭より高い位置に置いておく
・血液の循環が良くなっちゃうのでお酒は控える
と言う事で、固めてもらって帰ってきました。まあ、杖とかは必要ないし、四肢の中でも一番影響の少ない部分の末端なんだから不幸中の幸いと思うしかしょうがないね。

そんな訳で、医者の言い付けを堅く守って寝っ転がってスパロボ三昧(ぉ。