angela「a列車で行こう!全曲ライブ」

番号が番号なので、会場時間ちょい遅れくらいにダラダラ到着。
「早く行ってシャツとタオルを買うんじゃあ!」とか息巻いてたあの日の自分はどこに行ったのだろうか?別に入場後普通に買えたから良いけどね。でも、タオル3本Tシャツ2枚を詰め込むと、さすがに帰りの鞄はパンパンだった。

位置取り

センター最奥ブロック、ブースの左隣へ。っていうか、ブース内のスタッフ、ライブ前はともかく、ライブ中に上海やるのはやめなさい。

社長挨拶

MWS・珠樹社長が前説&本日のライブでのDVD収録を発表(リウム禁止もその為)。

出発進行

I/Oから、インストアライブでも歌われなかったcoreからスタート。いやまあ、全曲ライブなんだから、なかったら困っちゃうんだけどw。でも全曲ってある意味緊張するんだよね。絶対に来ると判ってるStay With Meがいつ来るか判らんのだから、それこそ一瞬たりとも気が抜けない。にしても、左後方のバカ二人が一曲目しかもバラードの途中に私語してるので一喝してやろうかと思ったが、自分のテンション下げるのもヤなのでとりあえず放置。
続いて明日ブリ。・・・ん?意外に振り出来てない人多い?そもそも普段あんまし後ろの方で見たことないから気にならんだけか?
※訂正:神戸も早稲田祭も思いっっっきし後ろでしたな。単に普段は他人の事見てる余裕がないって事でしょう。

ここでMC、atsukoの挨拶に続きKATSUのa列車車内アナウンス「次は〜in your arms〜、in your arms〜」。この曲の「波ッ!!!」はどうやるべきかいつも迷う。イメージ的にはかめはめ波なので飛ばずに両手撃ちでしょうか?

更に快調に飛ばしてbutterfly。いきなり美味しいところ続き過ぎ。
にしても、振り出来てねえ・・・。まあ、こっちの方が単純だしatsuko先生の振り真似してればその内出来るようにはなるんだけど、今までO-East辺りを満杯にしてライブやってたこと考えればもうちょい浸透してそうなもんだよな?やっぱ平日ってことで相当客層違うんだろうか。

その後、年下未知数脳内HDとか更に美味しい曲も続きつつ・・・
いや、さすがにメモって無いんで全曲の順番は判らん。

ふらり途中下車の旅

中盤、一旦全員退場で恒例の映像コーナー。
a列車で行こう!」と言う事で、都電荒川線で旅する二人&社長の様子が、滝口順平風のナレーションに乗って描かれます。で、案の定と言うかスタート地点は始発駅のあの駅_| ̄|○。思わず頭を抱える自分と、横で笑いつつ戦々恐々としている隣人K氏。

鬼子母神の「日本最初の駄菓子屋」で駄菓子を大人買いするKATSU。
東池袋四丁目では「つけ麺発祥の地」大勝軒の前を通って・・・っていつのまにか列に並んでるKATSU(^^。
・庚申塚にて下車後、とげ抜き地蔵の「洗い観音」で、ひたすら観音様の顔を洗いつづけるKATSU。(良くある「体の治したい所を洗う」って奴ね。)
荒川遊園に入り、まずはメリーゴーランド。
・お次は観覧車・・・いきなりBGMがTSUNAMI@サザンに変わり、観覧車内で月9モードに入る二人w。
・ミニ動物園に向かい、猿に餌をやる・・・と思いきや、ギリギリ手の届かないところでひたすら餌をちらつかせ続けるKATSU。
・足漕ぎジェットコースターに並んで乗り込み、二人でのんびり進むatsuko&珠樹社長。
・その後ろを、フェストゥム来襲のBGMに乗って怒涛の勢いで猛追するKATSUコースター。
・お菓子を頬張るatsuko先生のバックに何故か「永遠ラブリン」(爆 余りにおかしくてK氏ブラザーズと一緒にへたり込んでもうた。

三ノ輪橋に到着し、とりあえず旅のコーナーは終了・・・なのだが、エピローグとして回想シーンがスローで流れる中、BGMは「めぐりあい@井上大輔」(^^
当然のように大合唱となる場内。
♪恋しくて〜
「♪恋しくて〜」

♪Yes, my sweet

「♪Yes,my sweetest!」

何のイベントだw

発表

そして、映像の最後に現れた「重大発表!!」の文字に騒然となる場内。
続いて現れた驚愕の一文は・・・


tiarawayは、本日このライブを以て解散します。」
ごめん間違えた。


2005/5/21 angelaファンクラブ発足決定!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
喜びの余り我を忘れて友軍機2機とハイタッチ!!
この日初めて無防備な状態になったところにあの2拍クラップが・・・。

Stay With Meしくじった。_| ̄|○
ここ以外は常に臨戦体制を維持していたのに、このタイミングで来ますか?
かなり痛恨の一撃ではあったが、そんなときのための2回廻しLet's Go2段構えである。もう自分のプライドに掛けてと言うか、これミスったら腹かっ捌いて死んでやる!くらいの覚悟でラスサビ前は渾身の大ジャンプ。両手突き上げて跳ぶのってあんましないけど、とりあえず何とか2倍頑張れたかな。
と、プレッシャーから解放されたせいか、いやむしろFC発足の感激の余りか、不覚にも視界が霞み始める。特にこの日は「以前、ここからホンの100mのところにある代々木公園入口で路上ライブやってたのが、今日はこんな大きな会場で・・・」なんて泣きの伏線を張られてたこともあって、ついにこちらの涙腺まで緩んで来たのだろうか。
正直自分はせいぜいステルヴィア以降のファンに過ぎないし、いわゆる古参のファンとは違うという点で、多少なりともコンプレックスを持っていた部分があった。もともとマイナー嗜好が強いくて、「ブレイクする前に見つける」ことに喜びを見出すタイプなので、ちょっとした遠慮みたいなものがあったような気がする。それでも「頑張ってきた人たちが正当な評価を受ける」のは嬉しい事だと思うし、彼らが喜んでる顔を見るのも大好きである。悲しいのじゃなく感激して流すのなら、多少涙で目がにじんでも良いじゃないか・・・って、違う、メガネがどっか飛んでったから見えんのだ。

つづく。
続き

メドレー

angelaは、アイドルとしてまだやってない事が有ります!」
との振りに「グラビア?」とかボケが飛んだりしつつ、全22分22秒のロングメドレー。

綺麗な夜空、奇跡のring、dear my best friend、カレイドスコープ、maybe...maybe...、merry-go-round、solitude、feel,like a breeze、fly me to the sky
てな感じ。
せっかくDVD収録だと言うのに、選りによって綺麗な夜空が1コーラスですか_| ̄|○。その他にも、ソラノコエのちょいテンポ速目の美味しい歌がなんだか悉くメドレーに組み込まれてて悲鳴が上がる身内。いや、メドレー入れなきゃ絶対全曲なんて出来ないから、それをやる事自体は仕方ないと思うんだけどね。