BS永遠の音楽大全集「アニメ主題歌大全集」

この時期に海外出張の見込みで応募してませんでした。そしたら反日デモ絡みで・・・いや、それは関係ないけど最終的に行く必要なくなっちゃって、「先に言え!」とかちゃぶ台返していたら、直前になって知人より「ダブっちゃったのですが要りますか?」とのお誘いが。非常に助かりました。

ハガキ一枚で2名までOKって事で、たまたま時期的に平日休みだったR氏ともどもNHKホールに。
にしても4000以上入るとは知らなかった。座席抽選したら1F19列(後ろから2列目)の通路際で
「通路際キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !」
とか、跳ぶライブでもないのにとりあえずガッツポーズしてたりするしょうもない二人。
その後、座って開演待ってたら他のお客さんに「お願いがあるんですが・・・」と話し掛けられ、聞いてみたら何でも同じ縦列の10列目の席と替わってもらえないか?と言う事。
勿論こちらとしては願ってもない事なので、いわゆるWIN-WIN situationで交渉成立。近くにお友達が居たとかだったんでしょうか?

開演前に諸注意。
「皆様こんにちは。〜さて、本日の収録は約2時間で51曲と言う事で〜大いに唄ってもらって結構ですが、客席内各所にある集音マイクを独り占めしてしまったりということはご遠慮ください」
なんだ!?51曲って?
まあ、この時点でメドレーが入るのは確定。にしても凄まじい曲数だ。
「って、唄って良いのか」
「NHKだし、公録だしダメかと思ってましたよ」
「だったら音叉で変身するとかもOKにしてくんないかな。ダメなんかなあ」
「じゃあ、布施さんにバチ持って暴れてもらいましょうw」
とか、盛り上がっていたら程なく開演。

少年少女合唱団(正式名称知らん)による
鉄腕アトム
の合唱でスタート、司会の挨拶を挟んでまずはジブリコーナーと言う事で

となりのトトロ井上あずみ
もののけ姫/米良良一
・いつも何度でも/木村弓

と3曲続けてのご披露。
トトロでは、一緒に唄ってた合唱団の子供たちが(TVで良く見るみたいに)みんなでヘッドバンキング左右に頭を振って居た訳ですが、途中から左右の位相が逆転しました。と言う事で、真ん中の子供、両方から圧力を受けて窮屈そうだったのが涙を誘います。何かデジャヴめいた物を感じたと思ったら、昨日のガラスの仮面でマヤがいじめられてたところか。

で、もののけ姫に入ったところで感じ始めたのだが、どうもうちらの右、センターブロックの8.9列目に居る女3人くらいの客がうるさい。もののけ姫を米良さんが歌い始めたところで私語するか?普通。それも周りに聞こえるような声で。
まあ、馬鹿はほっといて曲に集中した訳ですが、公録という特殊条件と会場設備の豊富さでいろいろ楽しめました。米良さんの登場はステージじゃなく、客席の壁側面(下手側)の上段に登場してそのままピンスポットで歌唱する、とかそれと同時に照明の落ちたステージ上では合唱団がゾロゾロ退場していくのが見えたり・・・。

木村さんの歌も始めて聞きましたが、ハープを弾きながら唄うんですね。


・・・と、ここまで書いた状態に付け加えてかなり追記したんですが、誤って窓を閉じ、約1時間分のレポが消えたのでもう書く気起こらず_| ̄|○

セットリストは探し当てたので、こちらの方のブログでもごらん下さい。感想もほぼ一緒だし。