TBSアニメフェスタ チケ取り

5時半に目覚まし。6時前に最寄のサティへ。
先約一名。まあしょうがないか。これ以上早く来る程には頑張れんし。とりあえずバッグを置いて、試しに新所沢パルコへ。
※「場所取り」は禁止になってるけど、大体の人は椅子や荷物置いて駐車場の車の中で待ってたりするから、そこは融通利くんだよね。
結局新所沢は3人ほど並んでて、しかも先頭は寝袋で泊り込みモードだ。レベルが違うw。
って事でサティに戻って車内で時間潰し。8時まで待ってから列に戻り、パズル解いたりしながら時間潰し。いつもどおり9時前に店員が出て来て用紙配布。
記入後は書店でいろいろ立ち読みしつつ、PPPH祭りのチケ取りの様子を聞いたりして10時まで待つ。2番目だし、とっとと終わるだろうと読んでいたのだが・・・

てんてこまいまい

発券開始。
・まず1番目の人は「完売ですが、どうしますか?」と言われて「・・・続けて下さい!」とか言い出す。何をだよ?

⇒結局店員に「○○日以外の公演予定はございませんが。」って言われて諦めてたけど、訳の分からんことで余計な時間食わんでくれ。

・で、自分の番。普通に「取れました。」って事で料金払って受け取ろうとしたら・・・なんだか印刷機からチケが出て来ないらしい。用紙切れと踏んで紙を補充しようとするも、用紙は充分残ってる。

⇒「お席の確保は出来てますので暫くお待ちください」って事で待つ。まあ、端末がイカレたりするのは困るが、発券自体は急ぐ必要ないので、先に会計だけ済ませて本でも読みながら待つ。

・その間に後ろの人達のチケ取り処理は進行していたが、こちらはほぼ順調に・・・行ってねえぞ、おい。どんな風に順調じゃなかったかと言うと、

・「○○様、お待たせしました。42000円ですね?」「え?違う・・・と思うんですけど・・・」(あたふた)「・・・失礼しました!3500円が2枚で7000円ですね。」次の人と間違えたらしい。

・「××様、ご予約は12月23日の金曜日ということですが・・・23日は木曜日ですよね?」「え・・・?いや、木曜日だと思うんですけど」「金曜日だと24日になるんですが・・・」「???じゃあ、24日の方で・・・あ、でもこれ見ると(店頭のカレンダーを指し)23日が金曜日になってますけど・・・」確かになってるな。「!?!?!?・・・申し訳ありません!23日金曜日ですね。」入力間違いで23日にも24日にも公演名がヒットしなかったので曜日設定を疑ったらしい。

・「××様、△月△日のユベントスvs□□の試合で・・・ホーム側でよろしいですか?」「えーと、一応用紙にはアウェイ側って書いてたんですが・・・特に拘りはないので」「確認します!・・・申し訳ございません!こちら席がアウェイ側で取れてまして」「いや、もう別に良いっす、どっちでも」既にお客さん諦めモード。まあ、ここまでの混乱っぷりを見てると無事に発券さえしてくれれば何でも良いやって気になるよな。そもそも海外サッカーの遠征試合なら、試合観戦自体が主目的だから「どっちを応援」とかは関係ないかもね。

まあ、そんなこんなで大混乱。印刷機の不具合で発券・会計が進まず溜まる一方の注文を捌きつつ、その一方では電話で印刷機の不具合報告をしたりして、二人の店員が焦りでテンパる一方。⇒更に焦りはミスを呼び、新たな焦りを呼ぶという、まさに負のスパイラル。「まあ、こっちはチケ取りそのものはスムーズに出来たから良いようなものの、他の人たちは気の毒やなあ」とか思いながら見守っておりましたよ。
で、結局発券出来ないのは印刷機の不具合じゃなく、単純に回線がトラブったかららしく、その後は無事に発券が再開され、列も順調に捌けていきました。
・・・俺の分を除いて。

どうも、自分のチケの発券の途中でデータが一時的に来なくなったようで、結局大元のサーバから再送信して貰う事に。結局他の人が全部捌けてからチケを受け取る事になった訳で、本日何度目かの「誠に申し訳ございません。」を聞く事に。まあ、これはこの人たちの責任じゃないし、当たったところで仕方がない。

こういう状況で意味もなく当り散らす輩がいるけど、ただでさえ立てこんでる状況で余計に時間を取らせたところで逆効果だよな。もちろん、相手が自分の人為的なミスに気づいてない場合には指摘する必要があるけどさ。自分も僅かながら販売応援みたいな形で接客業をやった訳で、テンパった時の辛さは一応分かるつもりだし、不要なプレッシャー与える気にはなれん。

そして、最初に「取れました。」と言われてから25分ほど経って、ようやく発券終了。何はともあれ、これでチケ取りも無事・・・・。
「本当にお待たせいたしました。それではお代金の方を・・・
「払いましたよ!!!!!!!(-_-#」

綺麗にオチまで用意してある狭山SATY。恐るべし。