テレビ埼玉「プレイボール」放送開始

とりあえず見てみましたよ。
黒歴史再来。以上。

前作に劣らぬ(勝らぬ)学芸会的演技力もさる事ながらw、至るところに原作からのアレンジが・・・といえば聞こえは良いが、各々の変更点が一つとして改善になってないところはある意味才能か?

無駄なセリフに無駄な設定変更、異様に説明的な丸井とイガラシ。無駄に無駄を重ねておいて、最も重要な「サッカーボールが野球のボールに見えて思わず受け止めた後、地面に叩きつける」という原作第一話のラストシーンを省いてる。どうしても野球が忘れられない、って伏線をここで敷かなくてどうするんよ?
ここまで来るともう、判ってる判ってないのレベルじゃなく、原作によっぽどの恨みでもあるとしか思えない。

そもそも、アニメ版のキャプテンでも、勝手に谷口が病院に行くシーンなんて付け足して、おまけに何をとち狂ってか「指は二度と治らない」なんて事を医者に言わせちゃったりしてるんだから、もうプレイボールでどう後始末つけるつもりなのか、有る意味楽しみで仕方がない。
まあ、もっとも放送が若しも1クールなら、丁度東実戦辺りで終了になって、辛うじて「自ら掘った墓穴にはまって窒息死」なんて羽目にはならずに済むんですけどね。

まあ、そういう訳で、原作とアニメのプレイボールの間には、ドカベンのオリジナルとプロ野球篇よりも遥かに大きな越えられない壁が有る、と言う事だけ心に留めて置いてください。