開演

1.ローラーヒーロー・ムテキング

兄貴ナイス。っていうか、基本的に一廻り目は、ちゃんと今までやってない曲から選んでるからそんなに心配は要らんのだがね。個人的な予想では大本命曲。

2.ハロー!サンディベル

こちらも無難なところ。一回歌ってはいるけど、魔女っ子系の王道だし序盤に相応しいアップテンポだしね。
で、兄貴が再登場して「おや?」と思ったら、

3.ENGAGE!!ゴーダンナー

これはさすがに予想外。アニソン魂においては、最近ロボ系は明らかに意図的に選曲を避けてたので。もっとも、スパロボでも1回きりの披露だったので、意表の突かれ方としてはむしろ大歓迎だけど。

4.俺はとことんとまらない!!

しまった。完全にノーマーク。ってか1サビまで行ってようやくこの曲だと分かった。まあ、1コーラス聞けば後はどうにでもなる訳ですがね。
で、お次は鐘の音が響いた後・・・

5.お料理行進曲

このタイミングで来ますか。という驚きがまずありました。てっきり、きちんと紹介を受けた後に出てくると思ってたので・・・。
が、そんな驚きはまあ次の驚きに比べりゃちっぽけなもんでした。何が驚いたって先生、YUKAさんエプロンです!!!!!そして両の髪にはリボンですよ!?
後でショッカーが「メイド服」と言ってましたが、多分あれをメイド服と言うと、おそらく今日来られなかった某タカ坊に小一時間の説教を食らいそうです。
cf.「そもそもですね、昨今の粗製濫造されつつあるメイド服の誤った氾濫については・・・(以下528行省略)」ごめん、俺が悪かった。
つーか、はっきり言って元々美人なので、こういうベクトル違う方向の格好されると衝撃がデカいです。っていうかはっきり言う。卑怯だ。
で、ちゃんと振り付けしながら歌ってくれる訳で、これがまたツボを突いてきます。
♪いざ進めやキッチン〜
♪目指すはじゃがいも〜
なんて感じで腕を振り上げるところが仕種的にも非常にプリチー。まるでふたご姫みたい。
「♪みじん切りだ包丁〜」のとこなんて、包丁構えたポーズが忍者キャプターみたいでこれまたグー(謎。

曲の後、ショッカーも出てきて初登場のご挨拶。「後ほどまた登場します」って事で一安心。まあ、どう考えてもこれで終わりの筈ないんだけど。
続いて、「こちらもアニソン魂初登場!あ、もうみんなバッチリSTAND UPで待機してるね」との振りで・・・

6.STAND UP TO THE VICTORY〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜

冬のアニたまに来てくれた訳だが、正直あの寒い客数&客層では
「ああ、やっぱりアニメのイベントなんてこんなもんか」なんて思われてもしょうがない状況だし、その意味では今回の規模でのライブに来て貰えたのはいろんな意味で嬉しい。アニソン1曲しかないのが残念。

その後、バックバンドが全て下がり、
ショッカー「あれ?誰もいなくなっちゃった。何故かと言うと?このお方は一人で全部出来るからです!」

山本正之 アコギコーナー〜
山「アニメジャパンフェスに3年出続けて・・・・ネタが尽きてきた。
掴みからして完璧(^^
山「でも、そんな事もあろうかと・・・エンディングの曲がある!」
って事で、最初の曲。

7.ヤットデタマン・ブギウギレディ

ボカン祭りでさえやらなかったこの曲。この手の曲がまだまだ残ってんだから強い。そう言えばオリジナルの鈴木ヒロミツは「ヒロミツのスーパードラゴンズ」とか番組持ってたなあ、とか関係ないことを思い出しつつ。

山「やはりタイムボカンシリーズのEDと言えば・・・」

8.天才ドロンボー

こちらはボカン祭りで聞けた曲だが、前奏SEを口演奏したり、3悪のセリフを声色変えてやったりといつもながらの大サービス。(八奈見さんのボヤき口調の真似がまた素晴らしい)

続いては「AJFでは初披露のアコギver.」

9.ゼンダマンの歌

原曲はそれほど速い曲と言う感じじゃないけど、ギター一本だとかなりハードな感じの演奏になってカッコええ。後のMCでは、ギター鍋ちゃんが楽屋で「いやもう、ツボですわ!この辺」と感激してたらしい。

山「・・・段々血圧が上がってきた・・・(^^」
一同笑
山「ついでに血糖値も上がって来た」
客「マジ?」
「マジじゃねえよ!(^^」
「上130、下78。正常だよ。」
なんてやり取りの後、

山「次の曲の前に・・・一節だけ歌わせてくれ」
?????

「♪燃〜えよドラゴンズ〜♪」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !

俺を含めた極少数の客、大喜び。
そして「・・・もうすぐ抜くからな( ̄ー ̄)」
(゜∀゜)b

山「コーナー最後の曲は、これもAJF東京では初披露の・・・」

10.ヤットデタマンの歌

この曲はもう、サビになったらマイクは客席に向けての大合唱。
通例では3曲だったアコギコーナーが1曲増えてちょっと得した感じでした。

ショッカー「さて、熱い熱いアコギコーナーでエネルギーを充電した後は、・・・前半戦最後を飾るこのお方の登場です!
「力一杯、ジャンドンサーと歌って頂きましょう!!!」
!#”$%&!!!*+‘!?!?!?
「SF西遊記・スタージンガー!!!」
キ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━タ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ !

11.スタージンガーの歌

先生、涙と鼻水で前が見えません。

つーかもう、ジャンジャンやろうぜジャン・クーゴ!
俺たちやらなきゃ誰がやる
3人揃えば大勝利ってか、俺一人でも大勝利である。
昨日一昨日の細かい不満点も全部吹っ飛んだ。

「レコーディングしてから1回くらいしか歌ってないよ(^^」との事ですが、この日の為に必死に覚えてくれたらしい>歌詞。
っていうかさ、やれば出来るじゃねえか>ショッカーO野

続いては、これまた松本零士作品の名曲中の名曲。
歌ってる本人が間違いなく一番好きな作品で、

12.銀河鉄道999

前の曲でちょっと頭おかしくなってたので、とりあえず正気に戻るところから始めました(ぉ。
「一番好きな作品」と言うくだりがあったので、敢えて御本人の「一番好きな歌」(=青い地球)を歌うのかと思ったりしました。

その後、水木・堀江・影山によるアコギコーナー
と思いきや、「寝てたところを急遽叩き起こされた」遠藤も加わる。

13.妖怪人間ベム

良い選曲だ。遊び要素として、セリフ部分が
1番:堀江がクレしんの物真似で。
2番:遠藤「早く人間らしくなりたい」
3番:影山「もっと大きくなりたかった・・・」
なんて感じにアレンジされてた。

14.宝島

歌や演奏そのものは良かったが、何を考えてかアニキが1サビ前辺りでいきなり演奏止めさせて「今のちょっとテンポ遅くない?」・・・別に全然遅くないぞ?つうか、そういうこと言うならイントロの内に言おうよ・・・。(-_-;

続いて、同じ3人で某ゲームの使用曲を・・・。

15.響け!太鼓の達人

初見だったが、想像以上に激アツ!どうもこのゲーム、ワンダーモモーイと言い買うしかないんじゃないかって気がして来た。「プリンセスはあきらめない」も入ってるしな。

で、その後「せっかく来てくれたんだし、歌わせよう!」と遠藤を呼び込み。勇者王orダイガンダー辺りかと思いきや、「キーボードが初参加の人なので(^^」と言う事で昨日と同じ選曲。

16.爆竜戦隊アバレンジャー

えーと、特にコメント無し。

ショッカー登場し、いつものドラゴンボールZTシャツを見せた後、「今夜はコーナーでお送りします!」

17.CHA-LA HEAD-CHA-LA

えーと、これも特にコメント無し。

18.摩訶不思議アドベンチャー

高橋さんもまた、アニたまからの参入ですが、やっぱし今日くらいの客数&盛り上がりで気持ちよく歌ってもらえるのは嬉しいやね。
♪つかもうぜ!Fu!ドラゴンボールFufuu!
ってやってるやつが思ったより少ないな・・・と思ってたら、2回目から本人が煽ってキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !

19.光の旅

そう来ましたか。DB関係だとYUKAがどれ歌うんだろ?とは思ってましたが、影山&KUKOとのデュエット曲をカバーで。パワーライブやなんかで結構聞いてる曲なんで普通に歌詞覚えてました。

終了後、
ショッカー「さて、YUKAさんにはちょっと残って頂いて・・・」
マホ(゜∀゜)?
ドラゴンボールの曲はここまでになるんですが、もう一曲、楽しみにしてくれてる方も多いんじゃないかと思います」
「伝説の勇者 ダ・ガーンより・・・」
キ━━━━━━タ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━ !
 

20.風の未来へ

最早、言葉で語るのも野暮。素晴らしいの一言に尽きる。
こうなると他の勇者も聞きたいよな・・・15周年だし。
つか、もう一回言うけど、やれば出来んじゃねえか、ショッカーO野

で、ショッカー登場し、
「ラストスパートのトップバッターは、山本正之さんで」

21.究極超人あ〜るの歌

まじ!?てっきりヤッターキングとかその辺りが来るかと思ってたけど、まさかそう来るとは読めず。幸い、カラオケで何度か聞いてたお陰で何気にほとんど覚えてた。
サビではしっかりあーる式のVサインを決めてくれてくれる辺りニク過ぎる。
トドメは間奏で
山「今朝・・・徹夜明けのゆうきまさみから、これが届いた!」
と、原作者直筆のあ〜るイラストを取り出し、そのまま客席にプレゼント。あんたどこまで神ですか。

これだけでもお腹一杯なところに、更に

22.オタスケマンの歌

って、アコギと会わせて6曲だよおい!勿論嬉しい悲鳴で文句なんぞあろう筈もないのだが。

23.魔女っ子チックル

24.キャンディ キャンディ

今回はかなり王道的なヒロイン系の選曲。
あと、スパヒロと同様でラスト一周を2曲ずつ歌う展開になってますね。

25.サバンナを越えて

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !すげえ分かってるよアニキ!!こういう名曲を埋もれさせてたら勿体ないよ。すげえ心得た選曲だよ。次は何だろう?風の音のSEとか聞こえてこねえかな?これで猿君だったら言うことねえよな。

26.キャプテンハーロック

分かってねえよ。(--#
つーか、何回歌えば気が済むんですか?
スパロボなんかと違って歌ってない曲は山ほどあるんだし、アニソン魂にこういう有り難くない定番曲は要らないよ。

水「それではラストソング・・・ささきいさおさんです。」

27.宇宙戦艦ヤマト

何故かいさおさんはラストも1曲・・・って、1周目で2曲歌ったからか。
まあ、最初の曲でお釣りが一万円と二千円経っても愛してるくらい来たから贅沢は言えないけど、これでヤマトの前にポリマーとか入れてくれたら言う事なかったんだけどな・・・。

EC1.Dear Friend

同じ定番曲でもこれは良い。アニソン魂の場合、締めの曲が毎回変わるから、そこに楽しみがあるもんね。
さて?今回の締め曲は何だろう。

EC2.バビル2世

去年と一緒かよ!!!!!!_| ̄|○
結局これを「Z」みたいな位置付けにしたいのか?正直もう心底ウンザリなんだけど。
問題は、元々はバビルは大好きな曲だったのに、こういう偏った歌い方されるとしまいには嫌いになっちゃいそうな点。

ただまあ、今日はクリティカルが随所に炸裂したので全体的には文句無し。
特にスタージンガーは、正直もっと優先順位の低い曲かと思ってたので。
「風の未来へ」も、ちゃんと観客のニーズに応えた選曲をしてくれたし、何より朗報として
「冬は女子部がHYPERになって戻ってきます!」(byミッチ)って事なので、風の未来へ⇒未来の記憶なんて感じで尻取りのように繋がってくれたら最高だったりする。


で、今更ながら3日間の総括。

初日

五條最高。あっちゃんもナイス。
よーこちん&小枝の選曲:あり得ない(-_-#
つか、バラード3曲って何事ですか?>よーこちん

スパヒロ

初見参の人達:文句無し。マジレンも呪文降臨もジャスティライザーも激アツ。
レギュラー陣の選曲は正直イマイチな感じ。特に後半の2曲ずつの場面でテンポの速い曲が少なくて、スパヒロっぽくない感じが。何より、ここ数年何曲も提供してる高取にハリケンOPEDだけって選曲は大ミステイクでしょ?2005年特集とかビートル・海斗辺りが良かっただけにちょい残念。まあ、何よりも「ライダーで始めて歌う曲」とか前振りして
「燃えろ!仮面ライダー」じゃなく「はるかなる愛にかけて」なんて歌ってくれたアニキにはかなり失望。そんなに嫌いなのか?
ゼブラーマンにしても、自分的には「特撮ヒーロー」ですらないし、去年一発ネタとしてやるくらいに留めてて欲しかったんですが。

そんな感じで、フタを開けてみたら一番不安視してた最終日が一番満足の行く物になったんだから分からんよね。スパヒロで一番嬉しかったのは、間違いなく3人のジョイントライブがあるってところだったしな。

あ、せっかくなんでその情報貼っとこう。

「魂の兄弟!俺とおまえのヒーロー伝説」
■出演:串田アキラ宮内タカユキMoJo
■ Pコード:209-778
■公演日:2005年10月8日(土) 
■開演:7:00PM ■開場:6:30PM
■会場: 文京シビックホール 小ホール
■席種・料金:指定・4000
■発売日情報:2005年9月2日(金)