魂の兄弟〜俺とお前のヒーロー伝説〜 文京シビックホール 小ホール

2週連続した期待度爆裂ライブの一本目。
昼間はアキバでいろいろ物色した後に出撃。ちょっと早めに着いたので水とか買ってたら、ロビーでGるさんと遭遇。チケ取ってるかどうか分からなかったのだが、仕事上がりで来たらしい。
その後、仲間内が三々五々集まってきたのだが、実は自分以外シビックホールに来るのが始めてらしく
「こんな立派なところだったのか」
「会場綺麗だな。なんか格式高い気が」
綺麗過ぎて落ち着かん
等々、さまざまな声が。
こちとら、ここに来る時と言えばRONDO ROBETBSアニメフェスタ。客層が客層だけに格調高いなんて言葉とは程遠い雰囲気でしかこの場に居た事が無い。

10分押しで入場。待ち時間に会場覗いてみたら・・・ん?椅子が出てる?
いや、小ホールだし座席指定だから座っての形式になるのは分かってたけど、備え付けの座席じゃないのか?もしかしていわゆる公民館的段差なし会場?とか思って入ってみたら、最前2列分だけはステージとの間に椅子を追加してたってオチでした。つまり、位置的には「最前」よりも前。つか、ステージ近っ!壇上には椅子が3つとテーブルにPET水が3本。さすがにバンドじゃないか。後で聞いたら、「ライブ自体が急遽決まったから用意出来なかった」らしいけど、結論から言ってそんなん全く問題なかった。

開演

定刻通りに暗転し、今回のライブタイトルに併せていろんな曲の歌詞を捩ったジングル(つまりエクシードラフトやザブングルが入ってる訳で。)が流れた後、

3.超電子バイオマン(1C)/宮内タカユキ

まずは顔見せで3曲。ショッカーO野を呼び入れた後「今日は普段なかなか歌えない曲を・・・」との言葉に改めて期待感倍増。
そして個人コーナーへ。『まずは長男と言う事で・・・』クッシーから。

4.疾風ザブングル串田アキラ

1C途中で、あ、クッシー降りて来た。しかも目の前でマイク出して来た。超近いです。つうか、超見られてます。客じゃなくてクッシーに。うしゃー、歌っとけー!つうか俺の歌を聞けー!!!気合入れてチケ取った甲斐があった。
その後も、後ろの座席まで歩いてってマイク差し出したり、縦横無尽に大活躍。
つーか、この日ずっとそんな感じでした。楽しい事この上無し。

5.炎のキン肉マン串田アキラ

最初のブラスがちょい違う音だと思ったら、2005ver.でした。

6.若さはプラズマ/串田アキラ

「1たす2たす〜」が比較的歌われてるので、これはグッドチョイスかと。
終了後、「次は誰だ?」と振りながらクッシー退場すると登場したのは・・・
MoJo兄@柔道着
となれば当然、

7.セガサターン・シロ!/MoJo@とみたいちろう@せがた三四郎

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
指が折れるまで!指が折れるまで!
柔道着にはちゃんと『富田』の名前が。黒帯は買おうとしたら「有段者にしか売ってくれないんだよ」って事で借り物だったそうです。
さて、「このままの格好で歌う訳に行かないから、ちょっと着替えてくるけど、ショッカー繋いどいてよ。」ってな流れになり、着替えの間にはなんと

MoJo CMソングコレクション
密かに「やるんじゃないか?」と期待していたこの企画。
流れた曲は
ヤマダ電機 
カーセンサー 
SOTEC 
・ラーメン茶漬け 
・♪転勤の間だけ家を貸したい〜
タンスにゴン(2ヴァージョン)
・♪寄せて上げて〜
・♪本つゆ〜でいかがでしょうか♪
・おーいおーい北海道♪

って、北海道のCMソングはいつの間にか会場後方から登場した本人が歌ってるし!
続いて、オールナイトニッポン枠で流れるJASRACの一ヶ月限定1分CMを流してこのコーナーは締め。(ちなみに放送日は13(木)19(水)25(火)31(月)とか。)
・・・と思いきや、ここで宮兄を呼んで更にもう一曲。

8.「大五郎」CMソング/MoJo宮内タカユキ

♪む〜かし〜の友は〜 のあの曲。こう言った歌い上げる系統の曲はまた絶品ですな。ハモりの部分もあったりしてM、実質1コーラスしかないのが残念なくらいでした。

さて、ここで宮兄にバトンタッチ。
(追記↓)
しかし、宮兄がステージ上でなにやら封筒を拾うと書かれていたのは「MoJoの落し物」
中を開いてみると「ここで小芝居をやれ」との命令が(^^
同封のチラシを読み上げ
宮兄「『MoJo宮内タカユキ 嬉しくってゴメンナサイ!』
お笑いライブ?!ではありません。でも、きっと笑っちゃうよ
〜熱い歌&楽しいおしゃべり〜素敵な時間を一緒に過ごしてよい年を迎えよう!!
日時:12月17日(土)開場18:30 開演19:00 会場:アプリコ 小ホール・・・」

一通り読み上げた後、「ウソじゃないよ?ホントに書いてあるから、ほら!」と最前の観客に見せる宮兄。そして、小芝居に共演させられる身内の誰かさん@長野県在住(爆
いやー、通路際選んでたら俺が標的になるところだったんだね。危ねえ^2。
で、振られた方は「あ、確かに・・・って、その下にもっと凄い事が!
なんか素で驚いてます。ちなみに終演後、ここで素の反応しか出来なかった事で本人相当凹んでました。ああ楽しい。

で、「もっと凄い事」ですが、既にこのライブの第2段が決定してました。
'06/2/11(土)大井町きゅりあん小ホールにて昼夜の2回公演予定。
だそうです。
そんな訳で、重大発表もあり、小芝居も大盛況に終わったところで曲に・・・ん??えーと、この前奏は・・・「!!!?!?!#&%*+>#$’!!!!???」

9.輝け!フラッシュキング/宮内タカユキ

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
まさに「夢にまで見た 地球の空へ」の言葉通り!いかん、涙出てきた。
あれだけの持ち歌がある中でこれを最初に持って来てくれたと言う事自体が嬉しい。
アドレナリン全開で行かせて頂きました。

10.派出所の夜はふけて/宮内タカユキ

こっちで来ましたか。つう事で昔のこち亀からの選曲。「ポリスマンは強いぞ!」とは対照的な大人のバラード。

11.誰かが君を愛してる/宮内タカユキ

そして、実はスパヒロでも一度も歌われていなかったRXのエンディング。しかし、こういう曲目を並べられると、改めて「歌い手本人は、歌った曲とそうでない曲をちゃんと理解してる」言う事を再確認。となると問題はやはり主催者や上の人の意向か?そんなもんでライブがつまらん物になってるとしたら堪らんよね。

トークの後、「続けてこの曲です。」の言葉とともにイントロが流れ
12.仮面ライダーBLACK RX
って、宮兄が入れ替わりで舞台袖に退がって行く!?

12.仮面ライダーBLACK RX串田アキラ

サプライズ企画キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
ライダーと言えばZXくらいのクッシーが、宮兄の名曲をカバー。となると・・・次は誰がどれを!?

13.宇宙刑事ギャバンMoJo

違和感ねえ!ちなみに「『♪宇宙刑事〜』の後はギャバンでもシャリバンでも繋がるんだよね」とのコメントに対しクッシーが「俺もシャリバンシャイダー歌い間違えた事ある」と告白。「宙明節はやはり凄い」という結論(?)に。

14.科学戦隊ダイナマン宮内タカユキ

実は宮兄がバイオマンの主題歌オーディションで歌ったと言うこの曲。曲そのもののレアものに加えて、こういう形でのレアな組み合わせの曲披露があるのも、聞く側のニーズがほんとに良く分かってるよなあ。

ってなところで、後半戦へ。再びクッシーから。

15.神魂合体ゴーダンナー!!

今年はスパロボへの出演もなかったので、正直聞く機会はないかな、と思ってたこの曲。宙明節に加えて擬音連発で、会場を廻ってマイクを向けるにはうってつけの曲。2サビ後半でマイク向けられた人が、テンパってたのかサビ前半と同じフレーズで歌っちゃったので、その後の「愛は惜しまない」の歌詞の辺りからは正しい展開に戻れるように周りでクッシーをフォロー。そしてこの後、余韻に浸る間もなく予想外の曲に!

16.富士サファリパーク CMソング/串田アキラ

ホントに(*4)キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !近すぎちゃって近すぎちゃってどうしよう?ってこっちの台詞だw。
そして、間髪居れずにもう一曲イントロが流れるが
串「ちょっと待った、3曲続けてだとしんどい!!」
って事で止まりました。どうも手違いがあったみたいで、本来はMCだったらしい。
で、MoJo兄の流れでCMソングの話になり、
♪ミークーローマン〜♪
♪ゴンベがタネ蒔きゃ〜カラスがほじくる〜♪
なんて懐かしどころを披露。俺らの年代だと見事に直撃だな。


「去年出したベストアルバムにこっちの曲が入ってなくて、凄くリクエストが多かったので今回入れて貰いました。まあ、もうみんな次が何か判っちゃったと思うけど、この曲です!」

17.乾いた大地/串田アキラ

これまた、ソロライブでしか聞いたことのない名曲。やはり富野詞はロボ好きの心に響くものがあります。こんな歌詞福田じゃ一生無理だなw
そしてクッシー退場、変わってMoJo兄の後半戦へ・・・

18.光速電神アルベガスMoJo

キタキタキタキタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
この日を何年待った事か\(T▽T)/
擬音連発&ブラス炸裂とまさに宙明節の真骨頂!
あんまし若くない力をスパークさせて守ってみせたよみんなの夢を。だだだだー!

「いつも、ライブで歌うのはあの辺の3、4曲だから、こうしてみんなに『歌って欲しい!』と言ってもらった曲を歌えるのはホントに嬉しい」とのコメント。レコーディングしてから初めて歌ったみたい。っていうか今日のライブ大半がそんな感じじゃないか?

続いては大野雄二サウンドの真骨頂。

19.おれの名はマシンマンMoJo

ムーディーな曲に合わせて、ここではジャケットにちょっと洒落目のハットを被ったスタイルで歌いました。ここで、
「本当は今日釣りキチ三平を歌うつもりだったんだけど、あれソニーなんだよね。で、カラオケが見つからなくて今回は歌えなかったんだけど、次の12月のライブは俺自分でギター弾いて歌うからさ、みんな来てよね?
先生、聞かれるまでも無いです。

そして、ショッカー曰く「リクエストNo.1ですよ」のこの曲。

20.夢をかなえてダイナマンMoJo

今日だけで何度となく夢叶いまくりですが。
この辺の曲をやってもまだまだ曲が残ってると言うのは素晴らしい。正直スパヒロのペースじゃ新しい曲聞くのに何年掛かるか分からんもんなあ。

さて、ここで担当はMoJoから宮兄にバトンタッチ。後半の一曲目は何だろか?

21.1000年戦士/宮内タカユキ

そーー来たか!!って事でタイムレンジャーからの選曲。改めて、宮兄の挿入歌は尋常じゃなく速い曲がかなり多い。しかもライブ向きなのが。
で、こちらもまたCMソングの話になり、
・超合金CMソング(ギガライノス・ギガフェニックス・ギガバイタス)
・日清 強麺
・♪ENEOS〜♪
と言った感じの曲を流した後、ダイワハウスのCM復活記念と言う事でクールファイブ時代のこの曲を。

22.東京砂漠/宮内タカユキ

歌い終わって第一声は「引かなかった?今の曲」。いや、アナたんあなたがいればうつむかないで生きていけますから(謎

で、ここで前半に続いて再び小芝居が(^^
やおらジャケットのポケットから森○チョ○ボールを取り出して最前の客に
「このキャラクター、なんて言うんだっけ?」
標的になったのはまたしても身内の某氏(長野県在住)
「キョ○ちゃんです。」と答えた彼は、後々
「ああ、何であんなに素で答えちゃったんだろう_| ̄|○」と凹みっぱなしでした。いやー、こっちとしちゃ楽しくてしょうがなかったが(^^
その後も、いろんなポケットからチョコボールのみならずキャラメル出したりそれをプレゼントしちゃったりなんかして、ライブの熱さとは別の意味で客席を暖める宮兄(^^

無論、熱くする方も手を抜く筈等無く、

23.ビデオ戦士レザリオン宮内タカユキ

本日何度目かの「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !」
客席がこれだけ揃って満面の笑み浮かべてるライブも早々無いんじゃないか?最初は椅子席だったりオケ使用だったりと、自分でテンション上げられるかどうか心配だったのだが、杞憂も良いとこ。そもそも、これだけの超神構成(←「神構成」を凌駕してるので)をやってくれれば、それだけで細かい贅沢なんて感じなくなるよな。

この曲で宮兄のコーナーも終了となり、入れ替わりにショッカーが登場。
いつもなら本編終了後、アンコールで再登場となるところだが、今日は会場の関係上、アンコールなしの旨を告げる。客席からの「えー?」の声に対し、
「でもみんな普段、アンコール待ちの時間って長いとか無駄だとか思ってるでしょ?今日はそんな時間は、全部、歌に廻します!!!
ショッカーグッジョブ!!良いまとめ方でテンション上がったところで、さあラストスパート!!

24.スーパー戦隊メドレー/MoJo

バトルフィーバーJ(1C)〜大戦隊ゴーグルⅤ(2C)〜科学戦隊ダイナマン(1C)

続いてクッシー。

25.宇宙刑事メドレー/串田アキラ

宇宙刑事ギャバン(1C)〜宇宙刑事シャリバン(1C)〜宇宙刑事シャイダー(1C)

えーと、こうなるとアレですか?っていうかアレとアレとアレですか?

26.レスキューシリーズメドレー/宮内タカユキ

特警ウィンスペクター(1C)〜特救指令ソルブレイン(1C)〜特捜エクシードラフト(1.5C)

やっぱし!!(^^
しかしながら、一見物足りなさそうに思える1Cメドレーなのだが、実際やってみるとテンポも良いし美味しいとこ取りで非常に良い。むしろスパヒロにも積極的に逆輸入して良いんじゃないか?と思ったり。

その後、全員再登場して挨拶の後、終了。3本締めが始まったらショッカーが舞台に出てきて一緒にやってるし(^^

終演後、時間の話もあったのでみんな非常に協力的にスムーズな退場。もっとも、オケで流れていた「勇者が行く」に合わせて歌いながら出て行く人が大半な訳だが(^^

ロビーでは、ショッカー芸能生活25周年記念Tシャツとか、3人のCDを販売。CD買うと3人のサイン色紙が貰えると言う事で、こんな事もあろうかと買い控えていた(←嘘)クッシーのベスト第二段「Feel So Nice」を購入。