一週間

今クール半分過ぎといて今更ですが、視聴番組を振り返って見る。つーか、むしろ時期的には「今年の」作品を振り返っても良い時期だけど。

ガン×ソード
OPの痺れ具合は文句無しに満点。まあ、面子的にはスクライドプラネテスだから(^^
ただ、開始当初程の面白さが感じられなくなってるのは確か。2クール作品だけに残り1ヶ月で描き切って欲しいです。

東鳩2】
人の為に録ってるけど、正直微妙というかあんまし良い評判聴かんよね。まあ、アニメ魂枠って大体そんなもんだし。そう考えるとゴーダンナーって実はかなりの傑作だった?

BLEACH
実はジャンプアニメ見たの久しぶりだった気がする。最初からキャストで見始めたけど、王道ものなんで普通に面白いです。って、そういや夏ごろにも深夜に野球モノのジャンプアニメやってた気がしたけど、世の中的にありえないくらいの酷さだったので歴史から抹消って言うかてめえらこれ以上ちばあきおの名作を汚すんじゃねえウガー!

地獄少女
これ、おもろ過ぎるw。火サス+土曜ワイド劇場+夜にも奇妙な物語+スカイハイ+学校の会談+仕置人+能登という何でもごちゃ混ぜ。良いとこ取りの作品なのだが、ベタな展開と言い、決して今風じゃない絵柄と言い、そもそもどういうラインを狙って作ったのか判らんのに確実にツボをついてきます。つーか、こうやって考えると、すべて金で解決してくれる必殺の人たちは優しいんだなあ、と実感。

【アカギ】
「火曜深夜日テレ枠にハズレ無し。(但し、天地無用!GXP除く)」の法則に基づき、まじ神域レベルで面白い。更に言えば、萩原聖人がどんなドラマの役よりも魂入れて演じてる辺りが素晴らしい。生で見た後、チャプター切る為に見ると結局通しで見ちまうくらい面白い。

ガラスの仮面
当初「DVD全13巻予定」ってのを見て条件反射で「ああ、26話か」と思ってしまった自分はビクター辺りのボッタクリ商法にすっかり染まってるんでしょうか?とにかく、やっぱし王道物は面白い。個人的にかなり好きだった真夏の夜の夢の舞台が終わっちゃったんで、後は二人の王女と狼少年の話が暫く続くのか。うーん、正直演目自体が面白く無いからあの辺は微妙なんだよな。つーか、やっぱしどん底からの復活篇とか一人芝居の辺りがめちゃ面白いんだよな。紅天女絡みの話展開する前の方が。
まあ、とにかく王道モノは「ベタであるだけの面白さ」があると言う訳で。そう、王道モノ野球漫画だって面白くならなきゃ嘘って事でちばあきおに謝れウガーー!

魔法少女りりかるなのはA's】

おっそろしくハイレベルな火曜日深夜枠。困った事に埼玉だとガラスの仮面となのはが被るのです。アカギが10分以上遅れると3本被ると言う恐怖の自体が発生するのです。って言うか、野球シーズン終わってその心配も無いかと思ったら、実は現時点で半数以上の週で3本被りが発生。TVKちばテレビを返してくれ。
内容的にはこちらも文句無し。いや、はやてのキャスティングに文句が無いわけじゃないけど、むしろこっちはやってて良いからFate降りてくれ。かかずみたいに産休でもしてくんないかしら。

灼眼のシャナ
何よりもOP・EDに掛かる期待が甚大だった訳ですが、そちらは予想に違わぬ大当たり。内容はと言うと、話自体はともかくとして、悠二の言動がいちいち考え無し&感情に走るばかりで正直癇に障ります。多分原作ではこんな酷い書かれ方してないんだろうけど、あれで感情移入しろと言われても無理な話。あの言動じゃシャナが信頼する気になる事自体に説得力が見出せません。テレビ埼玉でしか見られない故に↓の番組と被る訳だけど、こっちを生視聴で↓を保存版にしたのは正解だった(RD-X5購入って選択肢も考えたんだけど)。

ARIA The animetion】
監督:佐藤順一 脚本:吉田玲子 に始まり
うずら&レイラさん&夏美&そら&ロゼッタ&ミア&冬樹&アンナというまさに佐藤順一作品オールスターキャスト。これで面白くなかったら俺の首をやる、くらいに廻りに薦めたよ。で、あのゆったりしたテンポでもなおかつ期待以上のものを作ってくるから凄い。とりあえずあの劇中メインテーマの為だけでもサントラは購入決定。OP/EDはこれまた言う事無し。

【かりん】
2週連続で録画忘れて昨日始めて見ました。つーか、当初「録画お願いします!」って言ってた誰かさんが「広橋じゃなくなってるよ(--#。どーでも良いや」とか言ってたからチェックし忘れた訳ですが。で、結論から言うと撮り逃した2週分が非常に痛い。かなり好み。まあ、キムシンでWOWOWだもんな。水を得た魚だよな・・・。とは言え、R-15ワーニングコメントは出てなかったけど。

舞-乙HiME
そして問題のこの作品。キャラショーで俺らがリアルOTLになった理由が今なら良く判って頂けたと思いますが、覚悟していたつもりの自分でも想像以上でした。やたらキンキン声の演技も去る事ながら、ヒロインのキャラクター自体も考え無しの極致で共感の持ち様が無い。自分で厄介事を引き起こしといて「どうしてくれんのよー!?」なんてわめき散らしたり、空気読めん事夥しい。まあ、現実世界でこの手の輩の後始末する機会が増えた所為か、変に耐性が付いちゃったけどね。前作で敵として大活躍したあの人やこの人が見せ場連発なのは嬉しいし、主題歌も良いんだけどね。特に、EDがやたらと良い歌なのが余計に腹立ちますね。

ローゼンメイデン トロイメント
こちらは正統な第2期。シリアス話と笑いの話がきっちり分けられててメリハリがあって良いです。まあ一番笑ったのは、web上での水銀燈ファンの皆さんの狂気っぷりですが(^^

ソルティレイ
GONZO-深夜枠-B級?アクションという要素から予想した通りの作品になってました、良い意味で。御得意の「ちょっと良い話系」ストーリー+お馬鹿なノリは大好きなのだが、このノリをラストまで貫いてくれた事が無いのが困る。LAST EXILE爆裂天使も、途中から変にテーマ性持たせようとして奔放さが一気になくなっちゃったし・・・バカアニメにストーリーなんざ要らんですよ!

絶対少年
光のシルエット目当てで見始めたけど、今のところは今年度ベストの候補に挙げたいくらいの作品。ただ、BSって事もあるけどあんまし見てる人が居ないのがね・・・。キャラも話も懐が深い感じで、これを肴に雑談したら相当楽しめる気が。最適NHKだけあって、いわゆる流行りモノの系統とは一線を画した、地に足の着いた感じが押し付けがましくなくて非常に良いかと。

ふしぎ星の☆ふたご姫
サト順神降臨。とりあえずブライト様のヘタレっぷりに涙を禁じ得ません。そんなブライトを心配するアルテッサの妹っぷりが素晴らしくグッジョブです。アルテッサの髪型が変わって「ツインたわし」になったのはグッジョブです。アルテッサが旅用の衣装にコスチェンジしたのもグッジョブです。アルテッサが3クールに入って準レギュから完全レギュラーになったのもグッジョブです。アルテッサの中の人がとにかくグッジョブです。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】
とりあえず視聴続行。まあ、始まったばっかだし。

BLOOD+
とりあえず、OP/EDとも内容に沿った雰囲気で良かった。っていうか、デス種が酷すぎたんだけど。で、大塚芳忠さんがああいう良い人の役やると大体死んじゃうんだよな。ヤザンなんかだと殺しても死なない感じだった(てか、最後まで死ななかった)のに。

銀盤カレイドスコープ
実は結構気に入ってます。絵柄や何かはともかく、アイススケートって題材自体新鮮なのもあるし話の面白さは損なってないんじゃないかと思う。原作読んでないけど。何つっても、「毒舌」「高飛車」って川澄に一番ハマるパターンだと思うので素晴らしい人選だ。
というか、史上最凶とかDQNヒロインとか言われてるけど、むしろ本音を一切隠さない非常にスカッとするキャラだし。どっかの生命代替物とか蟻んこヒロインの方が格段に煩わしい。

エウレカセブン
正直、つまらなくはないけど世間一般で面白いと言われてるほど面白くは感じない、というレベル。半年だと思って見てたら一年だったんだけど、せっかくここまで見たから最後まで付き合いますか・・・というレベルで。
レントンもこれまた自分と行動原理が違いすぎてあんまし感情移入出来ないタイプだし。ただ、チャールズ&レイとの話に関しては恐ろしく深い話になってたので、食い入るように見た。タルホの変身もあったし、今後の展開には期待出来るかな。

魔法戦隊マジレンジャー
デカレンがあまりに良すぎたので反動が心配だったけど、杞憂に終わりそう。毎回新しい呪文が生まれると言うのが思った以上に良い。必殺技のインフレは嫌いなんだけど、呪文を安売りする訳じゃなくむしろエピソードの副産物としての位置付けにしてる辺り、本末転倒にならないように気をつけてるんでしょうね。まあ、レジェンドマジレンジャー自体は結構安売りしてるけど(^^

仮面ライダー響鬼
どうもスタッフ変更後からメインのキャラたちが急にバカな言動をさせられるようになった訳ですが、一人バカの最上級格がいるせいで影響されてるんでしょうか?OP曲はとりあえずアバンからの入り方にセンスが無さ過ぎです。先週の放送は「少年よ」が無い事のデメリットを痛さを痛感させられましたね。

金色のガッシュベル!!】
正直、ファウード篇はイマイチ好きになれんのですが。千年前の魔物篇がえらく盛り上がったから結構満足しちゃったんだよなあ。シェリーの出番ないし、そろそろ切り時でしょうか。

ぱにぽにだっしゅ
最初に黄色いバカンス姫子ver.を2ヶ月流したのは無謀だと思うぞ。どう考えてもあとは落ちる一方だし(^^。まあ、文字通りオチに持っていこうと言うなら良い狙いだけど。
内容はとにかく忙しい。黒板の文字ひとつひとつ確認したり、今週はダイアポロンだったりジーグだったり、なんかムーンアタック撃ってる回もあったし、本放送だと逆にチェックしきれないと言う変わった特性持った作品になってます。