初詣行ったり何やかんやと。

夜には今年の留学生が帰宅。タイから来てる非常に感じの良い子でした。
ウチの場合、なんだかんだで姉弟揃って15年以上実家を空けてる訳ですが、ホームステイの学生さんが来てるというのは親にとって「世話を焼く相手が居る」と言う面でも、また純粋な家の保安と言う面でも気持ちに張りが出て非常に良い様です。もちろん親不孝モノの子供にとっても安心な訳で。気が付いたらもう10年以上続けてるけど、毎年帰省する度に違う人が居るのは面白いね。

ただ、去年の留学生はウチの研修生と同じ方向性で相当なダメ人間だったらしく、おかんも「もう来年やめようか」とか言ってたんだよな。
そらもう、親子で愚痴に花が咲いたものである。