高橋洋子ライブ

・曲順がほとんどCDそのまんま。
⇒つまり、「夜明け生まれ来る少女」「You are the one!」「metamorphose」辺りがいきなり序盤のコンボになったのでちょっと勿体無かった気も。つーか、となりの誰かさんが「先生!聴きたかった曲がもう全部来ちゃいました!」とかある意味凹んでた。
・しかし、ヴァイオリン2本はすげえな。っていうか、そんな楽器持ったままPPPHしてる右側のヴァイオリニストの人は何者ですか?

・お次は「EVAコーナー」。まずは「Fly me to the moon」。実は2000年の女子部でアコギver.を聞いたのが唯一なので、フルバンドは当然初めて。続いて「魂のルフラン」。こちらは結構聞いてますが。つか、だからこの曲でPPPHすんな。
で、EVAコーナーは終了っぽい_| ̄|○ 原始には戻れませんでした。&この時点で「テーゼ」はオーラスにほぼ決まりかな?

・その後、シングルカップリングの「白い翼で」を挟み、やっぱりCDの曲順通りに「WING」。他のアニソンと比べ「いかにも」と言った感じじゃないところが新鮮で◎な曲。1stEDがそんなに好きじゃなかった事もあるけど・・・。

・本日最大の弾けどころ、中盤の「恋のライセンス」「TRAIN」コンボ。
とりあえず、ゴメンなさい。ぶっちゃけ甘く見てました。
いや、ライセンスが凶悪なのは判ってたし、TRAINも「例え孤軍奮闘でも頑張ろう」と決めた曲ではあったが(だからこそ、友軍機に対して開演前にこの2曲を集中で叩き込んでた訳で)出演者煽りすぎ、客もやり過ぎ。だから、さっきヴァイオリン弾いてた人!最後列最右の私らをピンポイントで煽るのやめて下さい。おもろ過ぎるから。
TRAINなんて、電車の中で「どうせならゲイナーの発展系で電車ごっこみたいにやったろか?」とか密かに目論んでいたら、出演者とダンサーが既に実演しとるし。

・そして、メンバー紹介・・・はい、懺悔します。
たかはしごうに煽られて頑張ってしまいましたm(__)m

ちなみに、ドラムスは洋子さんの従兄弟の方と言う事で、「家族経営な感じ。」

・「TRAIN」のリズムセッション終了後は「My hope,Your hope」。ブラックミュージックっぽいこの曲はほとんど姉弟でのセッション。にしても、見事なまでに忠実なCD通りの曲順。が、その次は1曲飛ばして「それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの」「a little wish」。CM通りの白い衣装に、同様の格好をした子供のコーラス隊が参加。どの曲も、CDで聞くより格段に良い。音響そのものは勿論ですが、曲そのものの魅力が十二分に引き出されてる感じで。

・アンコール:「みんな、大事な曲忘れてませんか?」と言うことで「残酷な天使のテーゼ」普段は打ち込みで入ってるブラスパートがシンセブラスになってるだけで結構変わった感じに。
最後は、バンドメンバーがはけた後にバンマス:大森俊之氏と二人で「夜風の静寂」。
ほぼ2時間の予定通り20:00終了。
外はすっかり雨も止んでて助かった。