BS永遠の音楽大全集「アニメ主題歌大全集」

去年も行った公開番組の収録。無事有休も取得できたので行って来ました。
覚えてる限りで曲目挙げてみよう。

【SF・ロボットアニメコーナー】

おれはグレートマジンガー
ゲッターロボ
勇者ライディーン(影&串)
残酷な天使のテーゼ

つーか、スパロボだw。
OPのグレートでは、最近ゲームショーなんかでも展示されてる巨大ビニールモデルのグレートマジンガーが登場。

【魔女っ子コーナー】

魔法使いサリー(堀江&前川)
ひみつのアッコちゃん
魔女っ子メグちゃん
デリケートに好きして
めぐる季節
花の子ルンルン
ムーンライト伝説(このコーナーの女性陣全員)

女子部&アニたまだなw。

【特撮コーナー】

ウルトラマンの歌(なんたら児童合唱団)
行けレインボーマン
ぼくらのバロム1
進め!ゴレンジャー
太陽戦隊サンバルカン
科学戦隊ダイナマン
電撃戦隊チェンジマン
レッツゴー!!ライダーキック(このコーナーの男性陣全員)

去年あれだけ特撮を排除したのは何だったのか。
つーか、布施明呼んで来い。俺の『少年よ』を返せ。
まあ、代わりにディズニーコーナーがなくなったと言うだけでも賞賛に値するのに、そこに特撮が入ったのだから申し分なし。

【名作コーナー】

おしえて(三田寛子)
走れ!ジョリィ
よあけのみち
ニルスのふしぎな旅
ブルーウォーター

三田寛子ハイジのコスプレして歌いました
衣装的に違和感無くて逆にビックリ。まあ、ハイジの格好と言っても現実向けにアレンジされては居る訳ですが。
ニルスは26年目にして、人前で初お披露目だそうです。これは嬉しかった。

松本零士コーナー】

宇宙海賊キャプテンハーロック
THE GALAXY EXPRESS 999
宇宙戦艦ヤマト

スペシャルゲスト、松本零士先生御本人登場。

【20曲メドレー】

がんばれドカベン(男性陣)
あの子はあさりちゃん
燃えてヒーロー(MoJo)
ドラえもんの歌(大杉&女性陣)
めざせ!ポケモンマスター
CHA-LA HEAD CHA-LA
キン肉マンGo Fight!
妖怪人間ベム(ささき、MoJo、水島)
今、地球がめざめる(水島&太田)、
マジンガーZ
バビル2世
キャッツアイ(高橋洋子)
薔薇は美しく散る(井上あずみ)
オバケのQ太郎(梨香、串、影)
愛をとりもどせ(串&影)
キャンディ キャンディ
キューティーハニー
たたかえ!キャシャーン
ヤッターマンの歌(全員)

女子部でも聞けず、もう一生聞けないんじゃないかと諦めかけてたあさりちゃんが聞けました。受信料払ってた甲斐があった。


となりのトトロ
想い出がいっぱい
アンパンマンのマーチ
タッチ
あしたのジョー


「想い出がいっぱい」で事もあろうにクラップ入れ始めやがった後ろの水木ファン、15階から突き落と(ry
その子供、着ぐるみで登場したアンパンマンにひたすら呼びかける。「アンパンマーン!」
子供だし、大目に見よう。「アンパンマーン!」
着ぐるみが退場しても呼びかける。「アンパンマーン!」
そのクソガキを黙らせろ。
今、ささきいさお宮川泰先生の話をしてるんだ。(--#

鉄腕アトム(全員)

期待してた曲もほぼ聞けて、内容的には概ね満足。昨年の内容に関しては出演者の一部からクレームが付いたこともあったらしいけど。
客に関しても、去年みたいに状況も読まずに立ち上がって騒ぎ始める大馬鹿共はいなかったしね。アニソン系ライブの会場ならともかく、こういう一般のお客さんの前で醜態を晒すって事は、ただでさえ軽蔑の目で見られやすいアニメファンの印象を更に悪くするし、それくらいの自覚はないと困りますが。
・・・ま、俺の後ろにはクラップ入れて良い曲と悪い曲の区別もつかん阿呆がいましたが、全体で見ればの話。
※デリケートに好きして@太田貴子の時に、一部熱烈にコール入れてる連中が居て笑いましたが、これは純粋に面白かったし、迷惑も掛けてなかったのでありかと。