アルケ祭り@STUDIO COAST

掃除買い物洗濯ゴロ寝等諸々で時間が潰れ、結局開演1時間ちょい遅れで到着。
ライブコーナーは最後にまとめてやるって発表されてるしね。
段差上がった最後方ブロックのどこでも良い、と言うことだったのでサイドに陣取る。どうせ今日はまったり曲中心でしょ。にしても、周囲が空席でゆったり。万が一跳び曲来ても大丈夫だね。
で、イベの前半(というか大半)は各個の作品紹介で進みます。

びんちょうタン

着いたら終わるとこだった。TV未放映の10,11話見逃したけど、まったり視聴中心の5時間イベントで頭からがっつけるほど若くない(苦笑
(まあ見たいのは見たかったけど)

BALDR FORCE EXE

一番の目玉情報は「発売延期(OVA)」。
そもそも歌についてしか知識が無い。モモーイはともかくKOTOKOはそうそう呼べんだろうし、そういう訳であんまし収穫無し。ゲストが下屋&中原ってのは、大宮辺りで働いてる誰かさんにも見せてやりたい組み合わせでしたが。

ARIA The NATURAL

作品に関しては今日の本命。まあ、プロモVもアニメの一話上映もほぼ見てる内容だったのですが、「何故今日のアルケ祭りでARIAを扱ってるかと言いますと・・・」って事でゲーム化決定のお知らせ。
ゲーム映像が公開された訳ですが、アニメ絵とも原作絵とも違って正直「うーん」と言う感じ(←「微妙」の誤用禁止キャンペーン中)。なんか某ネギまのゲーム版の絵を見てるみたいな・・・。その後、音楽の話になったので「まあ、Choro Clubなら心配ないよな」とか思っていたら、ゲストとして志倉千代丸が紹介される罠。「うーん」。まあ、出来上がったものをやってみない事には分かりませんが、現時点では信者故に評価が慎重にならざるを得ない。吹き出し使った会話シーンが紹介されてたけど、ニュアンス的に灯里のしそうもない言葉遣いがあったりとかね・・・。デフォルメ画が一枚も紹介されなかったのも気になる。

ここで15分間の休憩。と、電話が鳴り、来る気配も無かった身内・K氏が来てることが判明・合流。

パルフェ

速攻でトイレに行くK氏。こっちも負けじと「西の善き魔女」6巻を熟読。だって舞台上ラムズ祭りになってんだもの。

ひぐらしく頃に

こちらも第1話上映。安西先生、生OPが聞きたいです。

ライブコーナー

・初っ端がクローバー⇒もっぱら客を見て楽しむ事に(^^
続いて宮崎羽衣⇒同上
終了後、K氏と「『まじかるちょーだいっ!』だったらそれなりに頑張ったかも知れんけど」とか好き勝手言ってました。

続いて

ウンディーネ牧野由依

1コーラス目はちょっと驚くほど声が出てなかったので、「音響悪い?」とか思ってたら2コーラスに入って一変。ハイ、この人もスロースターターです。続いて第二期OP。

ユーフォリア牧野由依

東京国際に続く二度目の披露。さすがにまだウンディーネほどには歌い慣れていない感じでありながらも、初見となる歩きながらの歌唱。まあ、その歩きもくつろいでと言うよりいっぱいいっぱいな感じがありありなのですが、それはそれでw。

次はARIA繋がりでゲーム版。「主題歌を唄うKAORIさんです!」とか言われるとこっちは元・川菜翠のドリルでルン^2な人を思い浮かべる訳ですが、違う人。曲自体は「感動的癒し(志倉談)」を標榜してましたが、ガンガン突っ込む系でちっとも癒しじゃねー。いや、前向きで良い歌だったけどね。ARIAの主題歌としてはどうだろう?(^^
※曲名は・・・覚えてない。

びんちょう音頭/門脇舞

TVでは挿入歌使用のみのED。画面に歌詞も出た。が、そのお陰でラスサビの歌詞間違いが非常に良くわかってしまったのでした。
EDに続いては当然OP。

いろは/CooRie

実はこの日初歌唱だったびんちょうタンOP。最初はもっとびんちょうタンの事をストレートに唄った歌詞だったものを「絵コンテみたいな歌詞になっちゃった」という理由で書き直したらしい。その結果として、作品の世界を自分流に広げて詞にするいつものrinoのスタンスが良く顕れた歌詞になってるな、と。

※ここでCooRieが一曲だった時点で、
「やっぱアルケミスト関係曲のみだね」「ラストはサバ締めだね」と見当がついた。

why, or why not/片霧烈火

ひぐらし〜」ED。全篇英語歌詞と言うことで譜面解禁。

で、トリは予想通り。

NO WAY OUT!/サイキックラバー

タテノリ曲なんだけど、表で合わせるか裏で合わせるかがまた難しい。分かりやすいのはサビくらいだろうか。

で、おたささが登場して締めのトーク。最近の活動やアルバム発売決定の話なんかを交えつつ、「今日も朝唄ってましたねー。」
いや、そんな振りするくらいならむしろ唄ってくれ、とか勝手言ってたらYOFFY
「それじゃ、皆さん。時計の針を12時間戻して下さーい!」
!?%&$#”?!
マージーでー!?

冒険者 ON THE ROAD

迷わずUO二刀流投入。
まさか締めの曲にイベント趣旨と関係ない曲持ってくるとは(^^
アルケミストの(サバの?)英断に喝采を、そして感謝を。
欲を言えば、ついでにもう1時間時計の針を巻戻してくれれば申し分なかったんですが、そらあやっぱ日曜日の番組を代表する曲と言えばボウケンでしょでしょ?だよな。

と言うことで、予想通りの曲でも充分楽しんだところに、予想外(と言うか、予想を裏切り期待を裏切らない)の選曲が来て満足。今の引きだったらこの辺のイベントもかなり期待出来るんじゃないの?とほくそ笑んだ今日この頃でありました。