メディアファクトリーサマーフェスタ@横浜BLITZ

20分ほど遅れての開場。6列目右端辺りを確保。
開演直前にK氏合流。

ゼロの使い魔 トークショー&第一話上映

釘宮理恵@ルイズ、日野聡@平賀才人、堀江由衣シエスタ井上奈々子@キュルケ

日野聡が全般的に弄られていた。
と言うか、各自の発言に対しいちいち無言のプレッシャーを掛けたりしてるのが約一名。傍若無人っぷりが如実に現れたトークショー

作品自体は結構面白そう。というか、シャナ&悠二よりは遥かに感情移入出来る>ルイズ&才人

ちょこっとsister トークショー&第一話上映

斎藤桃子@ちょこ、平川大輔@川越はるま、水橋かおり@芹川千歳、森永理科@足来真琴

こちらは斎藤、平川の兄妹コンビを中心に和やかに。現実では斎藤桃子は姉で平川大輔は弟だとか。
斎藤@ちょこの「外見は12歳で精神年齢は7歳くらい」と言うコメントに対し、司会の吉田尚紀アナ「それを斎藤さんが言うとえらい説得力がありますね・・・」
その後は、EDの振り付けまで自前で作ったという斎藤のコメントから、そのVTRを流して更には生で踊る事に。「主演兼振り付け指導兼プロデューサー」の独壇場と言う感じもあったけど「皆さんホントに仲良さそうですね」(吉田アナ)という言葉は、前のコーナーの雰囲気に対しての裏返しと判断したほうが良いのか。

本編はとりあえず一話としては無難な感じ。吉田アナお奨めの泣かせシーンはベタといえばベタだけど、とりあえず今日の出演者が出揃うまでは見るかな、と。

くじびきアンバランス 製作発表

休憩を挟んでのこのコーナー。が、ぶっちゃけグダグダ。
小清水亜美@会長と野中藍@副会長に加えプロデューサーの田中氏だったが、前者二人がお互いの話を噛み合わせないから吉田アナが必死に軌道修正。とりあえず主題歌はげんしけんEDからのシフトで?アツミサオリ

ライブコーナー

1.First Kiss/ICHIKO 「ゼロの使い魔」OP

開場時からこの曲聞いてやる気急上昇。まぶらほの話が出たので一瞬「歌うのか?」とか臨戦体勢になってたのは内緒。

2.Doki Doki! My Sister Soul/ハレンチ☆パンチ 「ちょこっとSister」OP
3.ねこにゃんダンス/ハレンチ☆パンチ ちょこっとSister」ED

Perfumeと区別がつかねー(^^ とか思ってちょっと調べたら、同じイベントに出てたりしてる。踊りもちゃんとしてるし系統一緒だね。
EDの方は猫耳カチューシャまで付けてきたり懲りすぎ。
トーク中に出た
「EDで踊るってのはやっぱり最近の世の流れを意識し(ry」by吉田アナ
「ああ、憂鬱入ってるヤツですね」by森永理科
を思い出しつつw

4.鮮血の誓い/妖精帝国 「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」OP
5.しちゃいましょう!/のみこ 「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」ED

二組ともに独特の空間を作り出してて、吉田アナも対応に苦慮w。
EDはEDで話題曲ですが、「脳ミソに響く」歌声と歌詞は生だと一段と衝撃的でした。
心が純粋な人には妖精の羽が見えるそうですよ!
結局のみこにも美郷あきにも牧野由依にも見えてたらしいけど(^^

6.少女迷路でつかまえて/美郷あき ストロベリー・パニック1stOP
7.くちびる白昼夢(デイドリーム)/美郷あき ストロベリー・パニック2ndOP

予想外の2ndOP初披露。つーかてっきり1クールで終わるもんだとばかり。
曲的には1stに劣らぬストライクゾーン。とりあえず埼玉県民2名で「1stに並んだ!?」「いや越えた!」とか興奮しつつガチンコで。

吉田アナ、今度は話がまともに通じる人が相手で一安心w

8.ウンディーネ/牧野由依ARIA The ANIMATION」OP
9.ユーフォリア/牧野由依ARIA The NATURAL」OP

締めはしっとりと。NHK公録で聞けなかったユーフォリアはリベンジの意味もあり。
で、NHKと言えば最近の活動として、ツバサ・クロニクル第二期の話と、「N・H・Kにようこそ!」の中原岬役に決まった話を。

吉田アナ「『日本』と『協会』は一緒なのにえらく違いますね・・・」

そんなこんなで4時間半。

終了後はアキバに寄って2、3買い物して帰り。