ホームランドリーが死んでくれやがりました。

数ヶ月前から、「乾燥工程に入るとエラーメッセージが出て止まっちゃう」という症状は出ていましたが、まあ気候も暖かくなってきた事だし、部屋干しで騙し騙し過ごしてきた訳ですが、突然その日はやってきた。
いつものように「洗濯⇒すすぎ⇒脱水」のみのコース設定にしてオールスターなんぞを観戦していると、
突然TVとPCが落ちて部屋が真っ暗に。
その後、久々に聞くエラー音。「ん?停電した後に電子音が鳴るっておかしくね?」とか思いながら手探りで玄関まで。※玄関のドア開けないと灯りがさっぱり無いのでね。
んで、視界が戻ったところでブレーカーを上げて何とか通常生活に。
「ブレーカー落ちるほどいろいろ使ってたかな?エアコン入れてなかったと思ったけど、無意識に入れてたんかな?」なんぞと首を捻りつつ、再び電源を入れた途端にバチンと音がして再び世界が闇に閉ざされる。
どうやら、製品内部(電源スイッチ部より内側)で電源とGNDがショートしてるっぽいですね。電源すら入れられないとなるともう誤魔化しも効かんから、とりあえずサービス呼ぼうとしたのは良いが、当面の問題が。
この製品、電源がOFFだとドアロックが働いて開閉が出来ない。
⇒即ち!今洗濯してた衣服は修理者来るまでそのまんま?さすがに異臭が染み付いて使い物にならなくなるであろう事は想像に難くない。来れるの木曜日とかだったし。
ってな訳で、サービスセンターの担当者相手に発生の経緯から説明。
悲しいかな職業柄、「不具合の発生経緯」「症状」「以前から見られた症状」「問題があると推定される箇所の限定」辺りの説明がスラスラ出来る(ノ∀`)。お陰で話もスムーズに進み、「修理そのものについてはそこまで逼迫してない」「でも中の服だけ何とか取り出したい」って要求に対しても、バラし方を要領よく教えてもらって円満解決(と言うには早いけど)。
いやー、こっちも「狂ったような要求してくるバカな客」がいかに目障りかはよく理解してるし、「原因究明にどんな情報が必要か」については当事者として当然分かってるので、何だか気持ちが非常によく判って楽しかったね。
まあ、バラしてる内にえらく楽しくなって来て、危うく全バラ仕掛けたのは内緒だがw。