地獄絵図回想絵巻

昨日の原宿アストロホールもそうだけど、劣悪な環境下でのライブってのもいろいろあったな、と回想してみる。

影山&遠藤アコギツアー@大宮Hearts '01/Mar

ライブで倒れたのはこれが唯一。
まあ、倒れたっても我慢できなくなって退場しただけなんだけど、それだけの条件は揃ってたんだよな。

・野球やった後(しかも結構長いイニング投げた)
・駅までダッシュ。駅からもダッシュ
・ドリンク買ってくヒマがなかった。
・1ドリンクなのに、水を頼まず缶ビール貰ってしかも一瞬で干した。⇒脱水症状
アコギなのに倒れるってのも凄いが、逆に言えばアコギでテンション上がらなかったからと言う事でもある。
とにかく、鮨詰め状態で知り合いもみんな酸欠気味。
限界迎える直前で影ちゃんの声がどんどん遠ざかって行くのを感じ、「ああ、朝礼で校長の話を聞きながら倒れるのもこんな感じなのかしら」とか思ったものだ。

旧ON AIR EASTでやってた頃のスパロボ・スパヒロ

まあ、極めて劣悪と言うほどではなかったと思うけど、これもチケット売れるだけ売って「四の五の言わずに入れ」って姿勢が如実でしたな。
O-Eastになっても混むのは変わらんけど、大体余裕のあるスペースって決まってるし、それなりの番号取れてる時が多いので、改築後はそこまで困った覚えはない。
・・・と思ったけど、

坂本真綾LIVE TOUR 少年アリス@O-East '04/Mar

これはきつかった。
というか、あの会場の2階席でしかも番号後ろとなると、常に爪先立ち状態じゃないとステージが見られない。FINALのAXの混み様も凄かったな。今ならあっさり思考切り替えて、後方のスペース確保しただろうけど。

俺達のFINAL PARTY NIGHT@Live Gate Tokyo '05/Jun

とにかくこの時はもう、中盤辺りから早く終わって欲しいと思ってた事しか記憶にない。
自分がでじこ系の曲に対して興味がなかったからかも知れんと思ってたが、実際には本職?っぽい人達でさえ同じ様な事言ってたんだから推して知るべし。
もっとも、この時の状況にはやまけんも懲りたらしく、

何せ前回は箱のサイズを考えなすぎますた(>_<)あはははははは
おかげで超満員の灼熱ライブを満喫出来ましたが(^^)
次回は大きなキャパのところでやろうと画策しておりますので、

とか書いてる。
更には、

控え室でもPPPH祭りメンバーから「ライブやらんの?」「いつ?」
と暖かい葉っぱをかけられたので、気合いで年内とかでPPPH祭出来
ないか画策中(^^)お楽しみに!

よし、期待しよう。