24時間耐久アニソン1000曲メドレー2006

午後半取って参加。
朝までの12時間は、プラスワンじゃないほうの新宿ロフト
開演時間勘違いしてて、ギリギリだったり、
携帯持ってくの忘れたり、
その癖ゲマに居るであろう誰かさんへの土産は忘れずに持っていってたりw

ステージ近くは花見席状態(ブルーシートはライブコーナー後だったけど)だったので、腰を降ろしてまったりと。
まあ、カレイド24H上映よりは遥かにスペース有り。

澤井課長よりの諸注意

これをパロった諸注意。

初参加なのでここでようやく流れが分かる。
要はPCのファイル再生でアニメのOP映像を流して、ひたすらに唄うと。
そういや昔はよく持ち込みカラオケやったよな。
DAMとかB-Karaとかの曲目が充実してきてほとんどやらなくなったけど。)
なので、作品によって当然歌詞の出てこないものも。
で、曲目(作品)はランダムではなく、コーナー毎に何らかの繋がりを持たせてる、と。
いわゆるカラオケの「縛り」と同じ感じね。

オープニング映像

ドリフ大爆笑」のパロで「アニメ大合唱」
「兄ちゃん姉ちゃん」の歌詞に合わせてタマ姉が出てくるとか、
「父さん母さん」に合わせてベガさんとか、
思わぬ罠に反射的に身を乗り出すバカが約一名w
「お孫さん」はちびまる子ちゃんでしたが、♂キャラが誰だったかはすっかり覚えてません(ぉ

で、「宇宙戦艦ヤマト」からスタートし、「ハーロック」「テッカマン」「ダイケンゴー」ってな感じに続く。
「もう、分かりましたよね?」
と言う事で「宇宙」繋がり。
キョーダインやらサジタリウスやら流れて、AJFのリベンジとばかりに熱唱。
で、間違いなく来るだろうと思ったらやっぱり来たステルヴィア
誰も振り付けやってないのはどうかと思ったが、まあそういう集まりじゃないから(苦笑
ダーティペアEDの「宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)」が流れたところで、次は「ファンタジー(orふしぎ)」繋がりに移行。
いきなりテイルズオブファンタジアとか持ってこられるので、またしてもこれにいけなかったリベンジとばかりに熱唱。
摩訶不思議アドベンチャーとかふしぎ遊戯とかは定番として、東映不思議特撮シリーズが多いね。
そしてやはり笑いどころは毎回出ている斉木しげる柴田理恵
そしてコーナーの締めは不思議ソング@シャイダーw。

最初のコーナーは1時間半ほどで終了。
んで、オールスタンディングでのライブコーナーに。

ライブコーナー

Marina del ray

1.女神の戦士〜Pegasus Forever〜
2.Strike Anywhere〜誓いの時〜
3.Shining like gold〜思い出の欠片(かけら)〜
4.明日への闘志

つーか、いきなり熱過ぎる。
やっぱし正統派のアニソンシンガーは良いね。
16日にも対バンライブあるみたいなのでちょっと考えよう。

諸岡ケンジ

1.JUST DREAM ON
2.HOLD ON
3.Don't Stop! Carry On!!

1曲目。ハイトーンギターのイントロで「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !」
何でも、メタルジャック放映開始時というかJACK BITES結成時に記念ライブでやって以来、史上2回目だったらしい。
CDでもカラオケ音源が存在しないし、カラオケ配信もないと言う事で、通常CDの音声に合わせて唄う形でしたが、全く問題なし。
続いてのEDも大合唱。
トドメは勿論Vガン。・・・ん?
しかも原曲キーでキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !(正直スパロボの時はキー下がってて結構テンション下がってたので・・・)
スパロボの時は手に歌詞書いてました!」と言う話を披露しつつ、この日もしっかり左手に歌詞がw
しかもバッチリ(?)見ながら唄ってるし(^^
どうも「あきらめない⇒壊されない⇒流されない⇒傷つかない」のところが分からなくなるらしいです。

MIQ

1.ダンバインとぶ
2.ICE MAN
3.アニソンメドレー(ムーンライト伝説〜CAT'S EYE〜マジンガーZ〜怒りの獣神〜タッチ〜キューティーハニームーンライト伝説
4.Good-bye, Lonely Blue
5.GET IT!
6.わすれ草
7.TIME TO COME
8.MEN OF DESTINY
EC.エルガイム〜Time for L-GAIM〜

この前のオリジェネライブが最初で最後かと思ってた2曲目とか、20年ぶりに唄った4曲目とか、初めて聞けた6曲目とか、7年ぶりとかで聞いた7曲目とか、選曲が神。
「ここだけでもモト取った」「いやむしろ倍額払わせろ」くらいの満足度でライブコーナー終了。

その後

当たり前ですが、詳細の順番なんて覚えてないので思い出したとこから順不同に。
「今日の参加者の中に結婚するカップルがいらっしゃいます」と言う事で、公開晒し祝福の「結婚」繋がりコーナー。
最初に流れるのは・・・Gガン最終話(^^
参加者全員による「お前が好きだ!お前が欲しい!!!」の後、
元祖天才バカボン」「神魂合体ゴーダンナー!!」等々。
次は「君のぞ(何故かゲーム版)」から始まる「永遠」繋がりがあったけど、ほとんど覚えてない・・・。
更に「UFO」繋がりに進んだが、グレンダイザー・ダイアポロンはあったのに宇宙円盤大戦争がなかったのが不思議だったりとか。

勇者ライディーン」から始まると「勇者」つながりはさすがに読めるね。
ただ、バーンガーンまで用意されてたのは嬉しかった。(密かに期待はしてたけど)
しかもエルドラン三部作まで付けた上にラストはキングゴウザウラーの合体シーン。
ツボ心得てるなあ。
ファイブマンから始まった「主人公が先生」繋がりはウルトラマン80やらぬ〜べ〜やらで展開してったんですが、
始まった早々から「で、おねティはいつですか?」とか横の人に聞いてたバカが居たというのは単なる噂だと思います。
更に、サビでは小さく振付けやってたとかは単なる気のせいです。

でも「黄バカ」「教えてあげる」はなかったな。

深夜ゲストコーナー

順番さっぱり覚えてないけど日付変わる前にゲストコーナー。
柴田秀勝氏&奥さんの関根明子さん。

当然ながら、画面に合わせて柴田秀勝氏生口上での「銀河旋風ブライガー」。
トークコーナーの話はヤバ過ぎて書けません。なので固有名詞伏せて書こう(ぉ。

何の作品かは言えませんが「ああ、あれは製作会社が逃げちゃってね」
同じく何の作品かは言えませんが「いやー、あれも長い間続いてるから視聴率落ちてきちゃったみたいで、死んだ○○をまた復活させるらしいんだよね」
更に「○○ってもう放送終わったよな?」絶賛放映中です。終わってたら俺が泣きます。

その後、柴田氏の出演作繋がりでも1コーナー。
今更ながら、超メジャー作が目白押し。

再開

次のメドレーへ。
とにかく熱かったのは「タイトルに『魔』が付く」繋がり。
序盤から「西の善き魔女」「魔界戦記ディスガイア」と、何だか個人攻撃されてるとしか思えないコンボに始まり、熱い唄が続くわ続くわ。
女の子向けから男の子向けまでまさにアニソンの宝庫。
マジレンガイキング(元祖ね)は当たり前、まほtaiで、レイアース絶唱し、魔法少女猫たるとから奥様は魔法少女ゼロの使い魔とか勿論熱唱。
魔法遊戯に噴き、東映魔女っ子からぴえろモノに移行した後、「おジャ魔女は全部行きますよー!!!」(゜∀゜)b GJ!!!
客も分かってる人が多いというか、「おジャ魔女カーニバル!!」でもちゃんと音源に合わせて1-1-1-2クラップ。
PPPHするような阿呆が居なくてほんとに良かった。
で、当然「#」に行くかと思いきや、DVD特典から持って来た「魔法でチョイ^2」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
会場で4,5人くらいだけ狂ったように唄う。
主催者でさえ二人のうち一人はあっけにとられた状態だったのは多分気のせい。
おジャ魔女はココにいる」「おジャ魔女でBAN^2」の後は「すいーとそんぐABC」再びキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
こっちはさっきより反応良い。
「DANCE!おジャ魔女」に続いてきっちり「ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女」「ステキ∞」も。素晴らしい。
いやー、「魔」偉大だわ。大満足。
次のカラオケで試してみても結構選曲には困らんと思う。


「怪物くん」「忍者ハットリくん」から始まった「くん」つながりは全体的にまったり。
ワンダー3から始まった「ワン」繋がりは、ワンセブンからワンダバスタイルまでこちらも幅広く。
続いて「団」繋がりに移り、ブロッカー軍団マシーンブラスターやら少年探偵団とかCLAMP学園探偵団へ「つーか、探偵もの多いね」。
そして終盤、
「♪み、み、ミラクル〜♪」
SOS団キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
更に「God knows」「冒険でしょでしょ?」と続き、勿論トドメは「ハレ晴れユカイ」。

(続く)