フロンティアワークス 『ひぐらしのなく頃に解』『劇場版CLANNAD』『OVA ToHeart2』合同イベント

ほぼ左端、距離的には真ん中くらいの位置で。
Suaraシングル曲購入でサイン色紙と言う事で「Hello!/トモシビ」購入。と言うか、持ってなかったのこれだけだったので良い機会かと(アマネウタ収録の「トモシビ」はALBUM VER.だし)。

えらく緊張してるっぽいフロンティアワークスのスタッフさんが挨拶して最初のコーナースタート。

劇場版CLANNAD

予告編と言うか特報映像上映。
えー、内容が重いです。
いやまあ、キャッチコピー見て重いところを描くんだろうなあとは思ってましたが、作品内の一番辛い時期をピンポイントで描くというのを再認識して大層凹む。
一方隣はというと、AFTER STORY以降やってなかったのに、先の展開(しかも重く辛い)を思いっきし見せられて違う意味で大層凹んでるw。

で、この時点で既にバックにはシンセがセッティング済み。
カウントに続いて・・・

メグメルeufonius

今季(どころじゃない?)最大級の課題曲があっさり聞ける罠。
ちなみに開演前の音源で気付いてはいたけど、劇場版用のリアレンジバージョンでした。
原曲で弾き語りっぽかった部分にシンセが入り、全体的にベース音が強く、ストリングスは弱くなった感じでしょうか。
とりあえずこの人もスロースターターっぽい。2番以降は落ち着いてきた感じでしたが。

一曲終わってトーク。話し声が結構低かったのが意外。ちなみに曲名は、最初の「メ」にアクセントが来るらしい。

マルメロ

もう一曲と言われたから「影二つ」「小さな手のひら」のどちらかだろうと確信してたら、予想外のところから。どうも自主制作CDにしか入ってなかったぽい。結成当時の歌が今回の劇場版の為に発掘されたとの事。

トークコーナー

司会(ラジオパーソナリティ)の佐藤利奈と、中原麻衣、喜久子姉さんそしてeufoniusでのトーク。「あらすじ話さないでくれー」という隣人の祈りが通じてか、きっこお姉ちゃんのボケ・自爆・17歳話で笑いの内に幕を閉じた感じ。

ひぐらしの無く頃に解

こちらは特報映像のあと、いきなりトークコーナー。

引き続き登場の中原麻衣に、原作者竜騎士07、EDのanNinaでのトーク
anNinaのボーカルが「アナベル」である事に、「少佐ー!○りうすはここに居ます」とか「アナベルとニナがくっ付いたような名前だなー。後者死ねば良いのに」とか好き勝手言ってました。

で、トーク終了後、イベ開始からわずか1時間と言うのに15分間の休憩。

OVA To Heart2

休憩明けはこちらの第2話上映。
TV版よりは格段に絵が綺麗。
が、しかし!驚くほど話に起伏が無い。正直30分が長く感じたねー。

一番星

上映終了と共にSuara登場で主題歌。この人は出だしから声が出るので安心。
アニサマで唄うかなー、どうかなーとか思いながら。
相変わらずBメロはご本人がPPPH煽って来ますw

トモシビ

一曲だけかと思っていたら、TV版のEDも。何気にアニソンデビュー曲なので、来月こっちが来る可能性もなくは無い。

トークコーナー

佐藤利奈にこのみ役ゆりしータマ姉静御前、そしてSuaraというメンバーでトークコーナー。佐藤利奈曰く「うちの優秀な番組スタッフが番組出演者の様々な疑惑を解明します」

疑惑1.
「ぶっちゃけ、ゆりしーって宇宙人なんじゃね?」

利奈「スタッフの綿密な調査により、以下のような情報が得られました」

ゆりしーが宇宙人と思われる100の根拠

・たまに超音波を発している
・ビデオデッキを5台連続で壊した
うまい棒だけで生きていける
・ぶっちゃけ、時々何考えてるのかわかんない  以下略

なんて感じで、実際には6つの秘密が暴露され、反論の余地無く宇宙人と認定。

続いて疑惑2.
「静姉がTo Heart2女性キャストを攻略している疑惑」
いや、そんなんなばっちが居る時点で(ry

で、本人の主張「予め言っておきます。敢えて否定はしません!」自供してるよ!
利奈「今回は、実際に被害に遭われた女性からのインタビューに成功いたしました」

そして画面に映ったのは、「To Heart2主題歌歌手 Sさん(17歳)」

  • 実際にどんな事をされたんですか?

S「転んだように見せかけて体を触られたり、偶然を装って着替えを覗かれたり、水を掛けられたり・・・」
証言の内容に合わせて、東鳩2ゲーム本編での映像が流れる辺り、作りが懲りすぎw

  • この件に関して伊藤さんの言い分は?

S「疑惑のご本人は『合意の上だ』『コミュニケーションの一部だ』と主張しているんですが・・・」

  • 伊藤さんに対して言いたいことは?

S「言いたいことですか?ありますよ。OVATo Heart2』主題歌『一番星』好評発売中です。あと、今日のイベントで買うとサインが付くらしいです。」

  • いえ、告知じゃなくて伊藤さんに対して言いたいことを・・・

S「私としては最高裁まで行く覚悟があるので・・・あと、7月7日にはアニメロ・サマーライブに出演予定です。

と、しっかり告知してインタビュー映像は終了。

Suara「どなたですかね?Sさんって。証言中に自分の告知なんて随分図々しい人ですねー。」
静「一つだけ訂正させて!『転んだように見せかけて〜』とかそう言う姑息な事はしてません!あくまでも堂々と!真っ向勝負で攻略しに行ってます!」
みたいな感じでコーナー終了。

これで終わりかな?と思いきや、続いてひぐらしのなく頃に解・第1話上映。
トークコーナーと本編上映ぶった切った理由が判らん。

とは言え、本編は笑い満載でおもろかった。
もっともキャストの話によると「今回は笑える話が多くて楽しいねー!」とかやってたら、案の定「ひぐらし」らしさが戻ってきたとの事で、束の間の平和を楽しんでくださいって事らしい。