今日も今日とて

高校時代の友人から頼まれて野球の助っ人。
で、人数合わせのつもりで行ってみたら「キャッチャー宜しく!」「マジですか!?」
そして先発は件の友人。
まさか、高校での控えの外野手同士が15年程経ってバッテリー組む事になるとはね。
リードなんて良く判らんのでほとんど交互にグー・チョキ(真っ直ぐ・カーブ)出してたまにパー(ナックル)。
コントロールもまずまずの立ち上がりだったが、エラーで出たランナーをセンター前ヒットで返されて初回1失点。

んで、攻撃廻ってきたら今度は「4番だから」「マジですか!?」
事情を聞いたら、普段4番でキャッチャーの人が今日仕事を入れちゃって来られなかったらしい。
って、何もその打順にまんま入れなくてもいいと思うんだけど、打順弄くるのが面倒だった、ってのが真相らしいです。
1点先制されて迎えた初回の裏、同点に追いついて尚も無死二、三塁。
レフトにきっちり犠牲フライ打ち上げて最低限の仕事は遂行。更にレフト落球して計3点。早めに逆転できたのは何より。

2回は両チーム無得点。
で、攻撃中に友人と話をして知った訳ですが、そもそもこのチームは、とあるスナックの常連客で作ったものだと言う事。
しかしながら、一昨年の秋に経営者のママが病気で亡くなった事で、あまり頻繁に活動が出来なくなった。
その後マスターが店を引き継いでチームも再始動したものの、その試合で友人は今日と同じ相手に打ち込まれ、ママに勝利を捧げられなかったらしい。

更にこの度、マスターは30年間続いた件の店を締め、故郷に帰る事が決まった為、チームにとっても今日が最後の試合。
※ちなみにお店自体は昨日を持って閉店したと言う事らしい。

そんな話を聞いた以上、何が何でも勝たなきゃならん。
そもそもこちとら負けるのなんて大嫌い(誰だってそうか)だし、雰囲気を悪くしない程度に気を引き締めてやる野球と言うのは今の自分のチームが目指してるところでもあるので、これだけやり甲斐のある試合もそうそう無い。

その後、4回に2点を取られ追いつかれたものの、5回に2点取って勝ち越し、6回にも2点追加で駄目押し。
昨日自分のチームで悔しい負け方をしてたので、何とか勝利に貢献できて良かった。
友人は4回投げきったところで交代した為勝ちはつかなかったけど、とにかく今日の試合を勝って飾れた事が満足なようでした。

試合終了後は、全員でマウンドに集まって集合写真。
マスターを胴上げしよう!という声も出たけど「腰痛めてるから勘弁してw」と言う事でお流れ(^^

その後、最寄駅の餃子屋で勝利の祝杯を。
・・・ライブ前にジョッキ4杯とか飲んでるのはどうだろうか?(苦笑
良いよな、暑いし勝ったし旨いし。