ANIMELO SUMMER LIVE 2007 Generation-A

座席交渉成功で12人集合。
既に「内容に期待が持てない」と言う事でアルコールで気力ブースト。
15分ほど押して開演。

1.輪舞-Revolution- :奥井雅美水樹奈々

また?

この曲を熱望してた元富山人に怨嗟の声が投げつけられます。
古めの曲ったって他にいくらでもあるだろに。
曲終了で奈々が引っ込み、「奥井は最近新曲を出しましたー!」
躊躇無くNINTENDO DSを取り出してスパロボ開始。
「うるさくて集中出来ないなー」とか言ってたら左右に笑われましたが。

2.-W- :奥井雅美

曲終了し、「十五周年なので初心に戻ってちょっと前の曲を」
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
「と言う事でテイルズオブエターニアから・・・
左右から渦巻く怒号、怨嗟、呪詛。「今日の負けが見えた」との絶望の声も。

3.空にかける橋 :奥井雅美

まっくん退場。続いては・・・

4.Romantic summer :桃井はるこ

モモーイソロverと言う事で、唯一のマイナス要素が消えた。ダンサーに合わせてペアで踊る。
ようやく普通に楽しめる曲がきましたよ。これで流れが来た!
「次の曲は、私のアニメやアニソンに対する想いを・・・」
前言撤回。

5.ワンダーモモーイ :桃井はるこ

この人は意地でも「しゅーてぃんすたー」唄わない気でしょうか?
この際メディスンでも構わんのですけど、昨年一昨年で散々聞いたのでこの曲は勘弁していただきたかった。
続いてストリングス隊が登場し、

6.純白サンクチュアリィ :茅原実里
7.君がくれたあの日 :茅原実里

本日初めて、二曲ともまともな選曲してくれる人が来ましたよ。
しかしこの人、弦楽器フィーチャー曲多いな。
どうせなら「純白〜」からキディグレイドコンボで「未来の記憶」繋いでくれても良いんじゃないのか?リュミエール来てるんだし。
・・・と力説してみたけど、作品に思い入れのない人には絵空事にしか思えないらしい(苦笑。

8.恋のDice☆教えて :Cy-Rum Rev.

DICE-Kなら知ってますけど?とか超投げやりでしたが、隣人が来週の予習とか言って途中から頑張り始めたのでこちらも適当に。
まあ、来週は「他出演者の流れで頑張る」or「よずりので燃焼し尽くして休憩時間」の二択だろうけど。

9.聖少女領域 :ALIPROJECT&水樹奈々


去年やったじゃんこの曲。ただでさえ新曲乱発気味(しかも揃ってストライクゾーン外)のALI PROが望む曲を歌ってくれるには、一曲たりとも枠の無駄遣いは許されないと言うのにこの仕打ち。
奈々が「アリカお姉さま」とか言ってるので「そこでマリ見てだ!」「タイを直せ!」とか必死に煽ってみるが、当然の如く無駄打ち。しかもALI PROそのまま帰るし。

10.てのひら :高橋直純
11.君に会えてよかった :高橋直純

昨年はえらく頑張った覚えのある直純。
というか、直前に唄ったよーこちんで余りに萎えて、その反動で頑張っただけなので、条件が揃わないとさすがに早々高まるもんでも無し。
まあ2曲目の方は、休憩続きすぎて暇だったのでとりあえず歌いました。

12 Yell!:栗林みな実
13 翼はPleasure Line栗林みな実


久々にライブに来てる事思い出した。3年目にして栗がようやくアージュの呪縛から完全脱却に成功しました。
どうせ2曲目はUnited Forceかなー、イマイチだなーとか思ってたら嬉しい誤算。
それなりに聞く回数は重ねてるものの、それで飽きるような曲じゃないのは明白。
MCにて「今年の目標として、『(衣装の)布の部分を小さく!』と言うのがあったんですが、もうこれ以上小さく出来ないと言うところまでやってみました!」
という発言に、すかさず飛び出す「Motto!Motto!」の大合唱。ウザ過ぎる集団です。

この選曲ならもう一曲あっても良かったかも・・・と思ったけど、それこそUnited Force確定なんだろうな。

14 夢想歌Suara


さすがに登場前のシンセで分かった。アニメみたいに剣戟音で始めるのかとも思ったけど。
歌唱力的には全く心配してなかったけど、大きい会場でむしろ更に声の延びが良くなってたんじゃないでしょうか?
あんまし激しい曲ではないんだけど、栗の直後だったのと、あまりに気合入れて聞いてたので滝の様に汗が出てきました。

「初のアニソンOP曲です。」と夢想歌の曲紹介。
「続いては同じくうたわれるものから・・・」と言われた時点で、ああ、「君だけの旅路」なんだなと思ったら

15 キミガタメ:Suara

最終話EDの方でした。PS2版EDでもありますが。
スローバラードだと言うのに、これまた聞くのに気合入れすぎてえらい発汗量。
ただね・・・これだけゆったりした曲でクラップ入れる奴が多くてちょっと殺意が芽生えかけたのはホント。


そう言えば、身内で夢想歌になった途端トイレ行った不届き物が居たようですね。
ムックルに食い殺されちゃえば良いのに」とか思っていたら、どうやら会場内でメガネを落としてベコベコになって戻ってきたらしい。まさに天罰。

16 Float〜空の彼方で〜:近江知永


身内が怒涛の勢いでトイレ休憩に入る中w、ソルティレイ大好きな自分は普通に聞き入ってたり。
最終回思い出すと泣きそうですね。まあ、最終回はこの曲流れてないんだけど・・・あ、だから感動したの(ry

17 ロックリバーへ:近江知永


ぶっちゃけ遊んでました。というか画像の手抜き加減がひどいなあ、とかくっちゃべりながら。

18 うしろゆびさされ組 :栗林みな実桃井はるこ


貴重なコラボコーナーがこんなので無駄に消費されてしまいました。
そもそも、アニソンが「商売道具」として腐れタイアップの食い物にされる事になったハシリのようなこの曲をありがたがって歌うのはどうなんでしょう?
モモーイにはその辺よく勉強してほしいです。
これなら栗のソロ一曲増やしてほしかったよなあ。
同じカバーアルバムから唄うなら未来形アイドルとかあるじゃないですか。

19 Systematic Fantasy :m.o.v.e
20 Gamble Rumble :m.o.v.e


m.o.v.e.が出て来たのは分かったが、知らん曲だなあ、とか思ってたら、登場を待ち望んでた筈の身内ですらぽかーんとしてるぞw
初登場アーティストまで空気読めない選曲なのか?
その一方で、唄い始めた途端に右の隣人が超絶不機嫌になりました。
「ダメだ!耐えられねえ!」とトイレ休憩に旅立っていかれたので、お茶買ってきてくれるように頼んだり。
自分としちゃそこまでの拒絶反応は無いけど、女性ボーカルがいわゆる小室系アーティストな感じの声質なのがちょっとね。
ちなみに、通路から「そろそろかな?」と客席に戻ろうとしたら、先にトイレ出た人が「いやー、まだ唄ってますね」と教えてくれたとかw。

21 レッツゴー!陰陽師 :矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ


休憩時間。 ニコニコ動画とかで見てない人は人によっては新鮮で良かったのかもしれませんね。

22 特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー


やっぱしこの曲でした。
まあ、今更アニソン・特撮の境界で細かい事言うとは思えんし、定番と言えども飽きる曲ではないので全く問題なし。
もう一曲はやっぱし爆丸かな?ガイキングが良いなあ・・・とか思っていたら
「次はアニサマの慣例に基づき、アニソンを唄おうと思います。」
なんか微妙な言い回し・・・嫌な予感がしてきた。こういう予感は9割方当たる。
「『ウィッチブレイド』から・・・」
_| ̄|○
今世紀最大級のガッカリ。

23 XTCサイキックラバー


完璧に「好きじゃない曲」から「嫌いな曲」に昇格(降格)になりました。
サビではやけになって原曲の歌詞で「♪Gimme your Summer Love」とか唄ってたり。

24 あなたがいた森 :樹海


まずはデビュー曲としてFateのED。
とにかく樹海には武装錬金コンボと言う重大な使命があります。是非とも福ちゃんに景気よくバトンを廻してほしいものです。

「ではもう1曲聞いてください。」

25 咲かせてはいけない花 :樹海


歌ってはいけない曲_| ̄|○
ダメージでか過ぎる。

26 勇侠青春謳 :ALI PROJECT
27 暗黒天国 :ALI PROJECT

疲弊した心に二の矢、三の矢が次々と突き刺さります。
こちらの好きじゃない新曲を2連発・・・これまた悪い予感的中。
聖少女領域で無駄弾を打ったのが心から悔やまれます。
これにて退場・・・と思いきや、「次に唄うのは・・・」
マジ?もう一曲あんの?
 ザオリクをとなえた 
 D は いきかえった!

28 跪いて足をお嘗め :ALI PROJECT


アリプロ は ザキ をとなえた
D はしんでしまった!

完全にお休みモード。
テンションが海抜0mまで下がってます。
そんな中聞こえてきたのは、

『♪わ〜た〜しに〜帰りな〜さ〜い〜』
完全に地中に深くめり込むテンション_| ̄|○

29 魂のルフラン残酷な天使のテーゼ :高橋洋子


携帯サイトに名前が挙がった⇒でも消された って経緯から、シークレットで来るのはほぼ読めてた訳だけど。
正直定番曲にも程があるというか、既に「夜明け〜」と「蒼き炎」を聞く事に対する最大の障害としか捉えられない。
今時これでUO点火出来る人たちがあれだけ居るのも驚きですが、一番不思議なのは間違いなく二桁回数聞いてる人間がこの曲で狂気乱舞してた事ですな。
ただ、これのメドレーが一曲扱いで終わってくれればもう一曲の可能性が出てくる。
予想通りルフラン1コーラス⇒テーゼ1.5コーラス。よし、勝算アリ。MCで「では最新曲を・・・」と言う流れに期待しようではないか!

・・・何も喋らずに帰って行かれました(ノ∀`)

この後、バンド交換かセッティング変更か判らんけどえらく長い中断があり・・・

スペシャルゲストあーや登場。
しかし、聞き覚えないぞ?こんな曲。
身内も全員「?」状態。
唄い始めて相当経った頃にようやく判明

30 冒険でしょでしょ?(アニサマver.):平野綾


はっきり言って、 あ れ は な い。まあ、このあとに出て来る某グループにも洋楽カブれアレンジが大好きな困った人が居ますが、元々シャウト曲じゃないこの曲をパンクロックにするのは余りに無謀。
というか、この人過度にシャウトすると声が割れるし、むしろ抑え目に歌ってくれた方が良いんじゃないのかと思うのだが、残念ながら本人がシャウト好きなんだろうなあ。
どうせアレンジ変えるなら同じハルヒでも元々ロック系の曲を高速にするとか、更にそれでメドレーにするとかやり方はいろいろあったと思うんだけど。

しかも一曲で帰るし_| ̄|○

身内全員、お通夜みたいになってるところで、変に重厚なBGMっぽいのが聞こえてくる。
順番的にJAMなのは間違いないので、この無用な重い音はどうでSTORM BLINGERだろう、ハイハイ休憩休憩とか思ってたら、

31 Break Out :JAM Project


本気曲。と言うかここで頑張らないと今日のモト取れない。既に取れてないという話もあるが、局所的にでも頑張ればビ−ルだけは旨くなるw。

32 VICTORY :JAM Project
33 SKILL :JAM Project


結局スパロボ曲3連発。珍しくあのリーダーが空気を読んだ。今年はCHA-LA〜も無かったしね(^^!
しかし、SKILLはこれでテーマソング以外で唯一の3年連続曲演奏曲になったのか?
まあ、デカレンと一緒で、例え定番であっても文句の無い数少ない曲なので(これを越える曲が作れていない、という言い方もあるが)異存なし。

34 Justice to Believe :水樹奈々


泣いても笑ってもと言いたいところだけど、状況的に泣いても泣いてもラスト。
真赤な誓いが絶望的になった為、赤リウム使っちゃってみたりw

35 SECRET AMBITION :水樹奈々

去年のエタブレをラストに引っ張ったことを考えると、2曲目にこれを持って来るとは思わなかった。

36 Heart-shaped chant :水樹奈々


知らん。07年7月7日ならnana×nanaの曲じゃないのか?とかツッコんだりはしてたけど、やるべき2曲はやっちゃったので文句も特に無い。

37 Generation-A :全員
ENCORE-1 OUTRIDE :全員
ENCORE-2 Generation-A :全員


踊りは思ったより楽しかった。近くに帰った人もいてスペースも結構広大だったし。
平野綾の格好を見てセクハラ発言を繰り返す人間のクズも居ましたが、多分今度はメガネどころじゃない天罰が下る事でしょう。