12球団オーナー「メジャー報道自粛して」

オリックス宮内オーナーは「もっと強く言うべきと申し上げた。日本のプロ野球は苦労して選手を育ててきたのに、メジャー数名の選手ばかりを取り上げるのは極めて異常で不愉快だ。公共放送なんだから。イチローはうちから出た選手だけど、1打席目から流しっ放しはいかがなものか。ニュース性はあるのか」と厳しく指摘していた。

一方的な買い手市場で選手を子ども扱いして来た組織がよく言うね・・・
というか、百歩譲って「日本プロ野球が苦労して選手を育ててきた」事を認めるとしても、イチローを輩出したオリックスブルーウェーブというチームは、お前が潰しちまったからもう存在しねえんだよ。
阪急ブレーブスオリックスブレーブスオリックスブルーウェーブ近鉄バファローズも、全部お前が葬り去ったんだろうが。

長谷川コミッショナー事務局長も「報道を減らしてではなく、日本球界も大切にしてくれということです」と各オーナーの本心を代弁するように説明。どうも八つ当たりのような印象は否めない。

まともな人間にとっては当然の反応だよな。