カルJAM@六本木

2週間前に、スーパーサイヤ人化したMきのさんの雄姿を見て以来のこの会場。
開演20分前くらいに行ったけど今日は余裕。
後ろは椅子出てるし。

OP.ACT(?)

一組目はH cubeというアニソンカバーユニット。
女性ボーカルが普通に美人。
男性ボーカルも普通にイケメン。
選曲も良い。
普通に六本木に似合いそうで、むしろ何故アニソン歌ってるかが謎なくらい(苦笑
ルパン3世のテーマ、メロスのように〜LONELY WAY〜、君をのせて、とかやった後にガンダム3連発で「嵐」「BEYOND THE TIME」「Resolution」とか。
しかも途中には「アニソンを使って遊ぶコーナー」なるものが登場。
今日はテレ朝と言う事でフィーチャーするのは仮面ライダー電王「いーじゃん!スゲーじゃん!」のフレーズ。
DJのモノローグに合わせてこのフレーズを歌う・・・説明するより例示した方が早いね。

「今年で90になるウチの爺ちゃん、やるに事欠いて田村ゆかりのFCに入会。」
♪いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん!♪
ネギま!にあこがれて中学教師になったら、生徒31人全員声優ヲタの腐女子。」
♪いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん!♪
「隣りに住んでる女の子、一所懸命勉強して声優事務所に合格。そしたら社長が(ピー)な事して(ピー)になって・・・」
♪いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん!♪

良くないわwいやー、ここのDJとは是非一度飲みに行って馬鹿話したいですな。

二組目

こちらも男女ツインボーカルのユニット。但しこちらは生バンド。
一曲目の歌いだし、「♪ざーんーこーくーな…」
_| ̄|○ 
いや、本当それはもういいっす…
その後、ローラーヒーロー・ムテキング、アニメじゃない、マクロス創聖のアクエリオン、明日ブリとかw
ちなみに「マクロスアクエリオンは河森繋がりで」とか、やはりいかにもアニソンカバーバンドっぽい発言に親近感が湧きますw。
この後に特撮の大家が沢山揃ってるのにここまで特撮歌ってない、てな事でゴレンジャー⇒ボウケンジャーで締め。

どちらのバンド(ユニット)も、アニメ好きだけあってよい選曲してます。下手な定番曲だけのライブより面白え。というか、
この時点で少なくともアニサマより楽しかっ(以下自粛

サイラバ

まずはセットリスト。
でも5曲目と6曲目の順番覚えてない。

1.特捜戦隊デカレンジャー
2.とんでもねえヤツらがやって来た!
3.TAKE MY SOUL FOREVER
4.GAIKING
5.ナンバーワン・バトルブローラーズ
6.Never Ending Road
7.冒険者ON THE ROAD(Album ver.)

死ねる。
救いは前回同様会場の空調がバッチリ効いてる事。
スペースも驚異的に広大。
そして何よりXTCが無い選曲も良い。
贅沢言えば、クッシー来てるしガイキングコンボで「ガイ!ガイ!〜」がくれば神だとかちょっと思ってたけど。
でも対バンの時点で(曲数考えたら)無理なのは分かったし既にテンションがうなぎ昇りの状態だったのでどれ聞いても楽しい楽しい。
と言うか、以前「イマイチだな」とか行ってた爆丸超絶楽しかったので栃木と大阪の某お二人に謝らねば。
何だかんだ言って聞き込んで合いの手全部覚えたのが大きかった気がする。

いや、定番曲でも楽しめるアーティストは強いね、と再実感。

魂の三兄弟

こちらもセットリストから。
途中から曲順は信憑性無しです。
※基本はM⇒宮⇒串だったと思うけど、一部記憶が混濁してるので思い出せませんm(__)m

1.科学戦隊ダイナマン
2.仮面ライダーBLACK RX
3.機動刑事ジバン
4.星雲仮面マシンマン
5.光速電神アルベガス
6.疾風ザブングル
7.キン肉マンGo Fight!
8.ビデオ戦士レザリオン
9.特捜エクシードラフト
10.若き旅人
11.バトルフィーバーJ
12.宇宙刑事ギャバン
13.炎のキン肉マン
14.特救指令ソルブレイン
15.特警ウィンスペクター
16.大戦隊ゴーグルⅤ
17.超電子バイオマン
18.太陽戦隊サンバルカン
19.伝説(OVA轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」主題歌)

南米帰りの三人共に開口一番、「日本は良い」を連発。
串「自分と同じ顔が揃ってるの見るとやっぱり安心する」
M「帰って真っ先に天ぷら食いに行ったよ」
宮「日本語で『ありがとう』って嬉しいね」

選曲的には無難に定番揃い。
しかしながら何度も言うけどテンション上がってるから何でも喜ぶ状態。
最後に「伝説」も聞けたし、良いライブでした。
17時開始で21時半まで掛かるとは思わなかったけど。

つーか、炎天下で野球した後に4時間半のライブとか普通に考えたら(考えなくても)馬鹿だと思いますが、空調も効いてるし板張りで綺麗だし、まずは会場が良かったお陰で乗り切れたかと。
ついでに売店ハルヒのコスしてたお姉ちゃんもナイスだった。
三兄弟は次回10月くらいにやるっぽいので、次こそグレートを>クッシー