「ネットカフェ難民」は差別語だ…業界団体が声明発表

揚げ足取りになるけど、
「『難民』と言う言葉がイメージダウンを招く」
というこの主張そのものが
「難民に対する差別」
にはならんのですかね?

また、オンラインゲームを楽しんでいた人が、対戦相手からカフェでの参戦を突き止められ「やーい、難民が来た」と書き込まれて傷ついたケースも。保護者や教師が、子どもに出入りを禁止する例も増えているという。

って、ネカフェに子供の出入りを禁止するのは別に普通の事じゃないの?
うちらの年代だって、昔「夏休みに向けて」とか言うプリントを渡された時には、決まって「ゲームセンターなどに出入りしてはいけません」って一文があったもんだし。
まあ、そんな中途半端な抑え方するから大人になった後「思う存分ゲームをやろうぜ!」とか反動の来る人も多いんじゃないかと思うのだが。(無論自分含め)