コンと小突いたんです。

今年度屈指の名言が生まれた。

――そこで親方がビール瓶で殴った?
 「殴ってはいません。ちょうど後ろにいたので、そばにあった空のビール瓶でコンと小突いたんです。ところが、時太山がひょっと、よけたものですから、ビンのカドが額に当たってしまったんです。ちょっと出血しましたけど、すぐ止まりました」

昔、Gルベスとか言うピッチャーが審判にボール投げつけて「ボールを審判に返そうと思った」とかのたもうた事がありましたが、弁明する気ゼロのガ●ベスと違ってこちらは必死っぽい。

以来、全部で4、5回、実家にお伺いし、警察の事情聴取が終わったあとで、私から、ビール瓶で殴ったことなども正直に話しました。

兄弟子たちも頑張れと言ってましたよ。でも、頑張ると言ったかと思うと、辞めると言ったり、5分ぐらいでコロコロと気持ちが変わるんです。

殴ったって言ったり殴ってないって言ったり、5分くらいで言うことがコロコロ変わる人に言われたくないよなあ。