Yui Makino Christmas Live Event"新曲まとめて聴いてください♪(仮)"

朗読
”かみさまからのおくりもの(一部)”
”たいせつなこと(二部)”

1.スケッチブックを持ったまま
2.synchronicity
3.スピラーレ
4.We wish you a Merry X'mas(弾き語り)
5.やっちゃおうよ!
6.横顔(Acoustic ver.)

基本1時間半のイベントが、2回とも押しまくって2時間以上に。
どれも今回ライブ初公開の曲ばかり。
スケッチ〜に関してはようやく聞けたと言う感じ。
まあ、本人が倒れちゃって歌う機会が一度飛んでる訳ですがね。
欲を言えば挿入歌の「遠くまで行こう」があれば言う事無かったけど。

2曲目、ツバサOVAのOPはもう完璧な梶浦節。
イントロのスキャット一秒で作曲者が分かりますw。
こういうアップテンポ系だとFictionJunctionYUUKAを彷彿とさせるところがある。

ARIA新OPはもう、あのメンツが作ってる以上期待を裏切る訳がありません。
今回はエレピで幻想的な始まり方ですが、ウンディーネのようでもありユーフォリアのようでもあり、そのどちらでもない新しさが出てます。

やっちゃおうよ!に関しては、まず腕が疲れた(苦笑
サビの間中ずっと腕廻しっぱなしと言うのはちょっとした苦行になりかねん。
まあ、聴きこんでいった甲斐は充分過ぎるほどあったので満足。

そして、最後の曲は「スピラーレ」のカップリング。
と言うことは間違いなく劇中の挿入歌に使われる事が確定。
どこで使われるんだろう?
サト順のことだから、えげつないくらいに泣かせるシーンで使ってくるに違いない、とかいろいろ想像してたら、致命的にやられそうなシーンを思いついて、映像なしでも目頭押さえてました。
・・・おかしいな?今日は牧野さんイベであって、Mきのさんは関係無い筈なのだが。

ともあれ、この手のライブを椅子ありのゆったり形式でやってくれるのは大歓迎。
(一曲、ゆったりとは掛け離れたのがあったけどw)
クッシーのライブと同じ場所だと思ってたけど、同じビルでもフロアが違ってた。