白旗

挙げるのは早めにして欲しい訳ですよね。
というか、挙げなきゃならなくなる状況ならその分早めに取りかかるべきだと思うんですが。
金曜締め切りの業務を水曜の午後に「厳しいかも・・・」とか言われてもこっちが困る、と言うかそれも自分からじゃなく、幾度もフォローされた挙句出てきた反応だし。
挙句に予定表には人知れず金曜の有休予定だけ書き入れてるし。
お説教出来るほどの計画性なんて持ち合わせちゃ居ないけど、業務全体の流れを見通せて無いと、「言われた事だけやる」って姿勢になっちゃうんだろな。
・・・って、自分自身がつい最近までそうだった気がするんだけど、そこは10年も居ればどうにか辻褄合わせられるようになって来てるもんで。
そう考えると、「やる気なし社員である事」の自覚があるか無いかってのは結構大きいんだろうか?

で、実際の図面を見てみて頭を抱える。
・・・これじゃただ「線繋いでるだけ」じゃん。
まあ、これまた自分も以前はそうでしたがね。
期日までに、線を繋げてエラーを消せばいい、と言うかそれ自体が大変なのにそれ以上のことなんて出来るか!と思ってた時期が自分にもありました。
まあ、そんなん設計じゃないんですが。
これはまあ、自分の描いた図面で出来上がってきたものを自分で評価してもらわないと分からない事だと思うけどね。

そんなこんなで、金曜はとても無理そうなので他部署にお願いして期限を週明けまで延ばしてもらう。金曜の有休予定が何の理由かは聞かないが、一方的に返上しろとも言えんので、土日どっちか出られないかを打診。というか、こちらが土曜無理な時点で日曜しか選択肢が無くなりましたが。

で、久々に図面書いてみたら以外に楽しくてハマル罠w。