ダウン

一昨日辺りから「あれ?花粉症ぶり返したかな?」と思う喉の違和感があった訳ですが、深夜から喉の猛烈な痛みとなり、耳にまで波及。
微熱はあるけどS.O.S.を出すほどじゃ無い。典型的な喉の風邪。
しかしながら経験上、ここから症状フルコースの風邪にグレードアップする事くらいは先行承知。さすがに自分の体だしね。
で、「他人に伝染しても迷惑なだけだろう」と判断して有休申請の電話。
というか、この一年間程は多少の体調不良でも無茶してやってた感じがあるし、会社に居れば居る出当然仕事は降って来る。
むしろ一番の問題は、何故だかそういう状況下の方がなんでも自分で片付けようとする傾向が強くなってきてる事ですな。
いちいち説明すんのめんどいな⇒えーい全部やっちまえ みたいな。
で、その結果いつまで経っても下に雑用を引き継げなくなってる訳だから典型的な悪循環。
上からは昨年ダウンした時点で「体の方の問題もあるだろうから、ダメな時は週単位で休んでも良いよ」ってお墨付きも出てるんで、まあ無茶する事も無いだろう、と。

いやまあ、その辺の理由は自分に対して後付けで考えた訳ですが。
医者に行ってみたらやはり喉の風邪と言うことで、吸入治療&抗生物質・内服薬・うがい薬の投与。
なんか喉の風邪はえらく流行ってるらしいです。
というか、先日「花粉症戻って来たっぽいんですよねー」とか行ってた身内が、確実に同じっぽい症状を訴えているのを発見。あちらはちゃんと出社してますが。