牧野由依コンサート「So Fresh」@TOKYO FM HALL

実は帰国後真っ先にチケ状況を確認して、売り切れに_| ̄|○状態になってたこのライブですが、幸運にも知人から廻して頂きました。
有難う御座います。m(__)m

昨日(と言うか今朝)のカラオケでは「どうせ今回の選曲では無いよねー」と言いながら「Synchronicity」「髪とヘアピンと私」辺りを歌ってましたが、基本的にこの人の曲は何が来てもOKです。無論、ARIA分が補給できるに越した事はありませんがw。

開演前、配置を見てみるとグランドピアノの他にギター・KB・チェロと言うセッティング。
「グランドピアノがあの向きだと右側は死角になって本人見えないんですよねー。」
「いや、キーボードで弾き語りする曲もあるだろうからその時に見える筈!」
とか喋ってましたが、開演したら早速専門のキーボードメンバーが登場して目論見がもろくも崩れる事にw。

ま、結果的に5列目右側では全く問題なく顔が見えたんですが。

※以下、中盤の曲順は結構うろ覚えm(__)m
特に7,10,11辺りがごっちゃになってます。

1.ソルフェージュ

これは予想外の曲から持って来たなー。
変則的なリズムで生演奏だとやりにくい事もあるのでしょうが、(少なくとも自分が参加した中では)今回始めて聞きました。
いやー、来て良かった。
ちなみにここはピアノを使わずスタンディングで歌唱。
軽く挨拶した後、ピアノに座って次の曲。

2.髪とヘアピンと私

イントロ聴いた瞬間飛び上がりそうになった。
まさか来るとは。
おまけに生チェロ付きで。
キーボードもチェレスタ音をちゃんと入れてくれる辺り分かってらっしゃる。
あれが入ってるかどうかが藍華ver.と牧野ver.の一番の違いな訳で。

3.ユメノツバサ

最近はすっかりFJライブの締め曲として聞く事が増えたこの曲ですが、久々にオリジナルで。

ここで再びMC。後から考えると3曲ずつのブロックで構成してた感じですかね。

4.三月物語

2ndアルバムから。
そう言えば共演の某氏は昨日のカラオケで
「三月物語が来たらUO折って頑張りますよ!でも、2chにそう書いたら『既知外来るな』とか言われました!」
とか仰ってましたが、実際は大人しくしてましたw

5.ジャスミン

アムリタのカップリング(3曲以上入ってるのをカップリングと表現するのはおかしいけど)。
あれ?これももしかしたら初見?
自分で行った時のレポを全部残してないから分からないけど、ちょっとエスニックな感じで好きな曲なんで得した気分。

6.雨降花

心の中で正座して聞きます。
言うまでも無くゴンドラさんさよおならの曲です。
でもって確か初見です。
見事なまでに、歌う頻度の少ない曲を持ってきてます。

この曲の後奏にて着替えの為に退場。

7.マーマレード

これまた初見。
実はキョンキョンの曲のカバーだったとか後で知りました。

8.シンフォニー

聞いた回数とか一切無関係の神曲降臨。
何度聞いても良い物は良い。
今楽しいと思える曲は、今が一番楽しめるのよ♪byアリシアさん

ここで、前回から恒例になったクラシックコーナー。
チェロとピアノでのバトルっぽい曲だそうです。

9.サン・サーンスチェロ協奏曲

第三番の第一楽章か第一番の第三楽章かのどちらかだった筈。つうか、

この競演半端ねえ。
いや、やっぱ音大って凄いね。
まあ、世の中にはピアノ7年とか続けてもロクに練習せずに上達しなかった奴も居ますし、そんな人間が凄いとか言っても説得力ゼロなんですけど、今まで弾き語りでの演奏しか見た事なかったんで初めて実力を目の当たりにしました。

10.遠くまで行こう

スケッチブック挿入歌であり、「スケッチブックを持ったまま」のカップリング。
これまた初見です。
何と言う選曲の妙。
もし不参加だったらセトリ見て憤死してたのは間違いないです。

11.Synchronicity

マジですか?こっちまで来たよ。
4ヶ月連続リリースのイベントで聞いてるから初見でこそ無いものの、全体的にゆったり系の多い中で異色のこの曲。
バリバリの梶浦サウンドです。

12.つきのしじま

これまた(少なくとも自分は)初見。
と言うか、2ndアルバムの曲に関しては、抽選のシークレットコンサートしか参加出来てない為、今年のバースデーライブとかでやってる可能性はあるけど。

13.ウンディーネ
14.横顔

ARIA信者としては正座を通り越して土下座で聞くレベルのコンボ。
思えば3期ラストを飾ったのはこの2曲と言っても良い訳で。
しかし、世の中には同じ「定番曲」でも食傷気味になるものがたくさんあるのに、こうやって何度聞いても飽きない曲があるのは何故だろう?

次が本編ラストと言う事で、取って置きの新曲を。
こちらのゲームの劇中歌で、ヒロイン役も担当との事。

15.天使の梯子

うむ、天使らしい曲だ(何
ルミナスアークとかの会社から出るらしく、どうも毎回主題歌がクリティカルです。

本編終了、再登場後に次回は8/5に品川教会でのコンサートが決定との告知。この人の曲なら教会は雰囲気ぴったりでしょうな。ド平日ですが何とか行きたい。

EC.アムリタ

ラストは無論デビューシングルで。
新鮮味のある曲目が多くて、今回の副題に相応しい構成でした。
参加できてなかったらマジで凹んだだろうなー。

終演後は、昨日の咲の話から
「じゃあ、タコス食いに行きますか!」
「行くじぇ!」(←脳内釘ボイス)
と言うことになり4人で新宿のメキシコ料理屋へ。
ロシアンタコスで見事タバスコ入りを引き当てたりしましたが、美味しかったです。