到着後

実にほぼ10年ぶりに従弟(同い年)と再会。ちなみにその妹ともども警察官。
毎日2時間くらいしか寝てないとか。妹の方は夜勤明けで更にグロッキー気味。
・大体明け方5時過ぎまで残業
・始発が動く時間までいると「電車で帰れる」って理屈でタクシー代が出ない
・だから始発が動く前には帰る
・タクシー会社の人にはすっかり顔と名前覚えられた
なんて話を聞きました。すげえわ。
特に昨今はどちらも、中国のデモやら何やらのせいで多忙に輪を掛けてるようで大変みたいです。
「大使館周りの警備担当の人なんかは泣きが入ってるよ」なんて話も聞いてると、如何に自分がお茶らけて生きているかと痛感しますね(ぉ。

※ちなみに祖母の孫になるのは、

・長男(ウチの父)の子供-姉と自分
・長女の子供-女・男・女の3人兄弟
・次女の子供-男3人兄弟

で、次女の子供たちとはちょっと年が離れてて一番上でもこちらより6歳若く、一番下は11歳若い。

宴席は趣向凝らしててなかなか良い会に。
8人のいとこの中で唯一結婚してる従姉の娘達二人が祖母の為に歌を唄ったりして和やかに進む。
こういう時に子供というのは絶大な戦力になりますな。
まあ、逆に言えばそんな状態なので、当然親からの話題はその手の方向に偏りますわな。
って事で、ここは従弟と結託してまずは説教が長引きやすい親父どもをとっとと酔わせて大人しくさせときました(^^