子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」

ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や高校生がつづるブログ(日記風サイト)には、悲鳴にも似た書き込みが続く。単価が安く、初心者が手を出しやすかったライブドア株

いやまあ、株ってそもそもそう言うもんだし、「ライブドアのせいで」って、買ったのは自分だろうに。ニュースにするほどの事か?これ。

 東京都足立区の高校1年後藤卓也さん(16)は1月4日、ライブドア株10株を1株698円で購入した。手数料を含め費用は約1万円。お小遣いで自分の証券口座を開いたばかりだった。
 購入の決め手は昨年6月、母親にライブドア株を買ってもらい、約8000円の利益を得た実績。年末の株主総会にも参加し、企業買収を進める同社の発展を信じた

1万円で採り上げるのもなんだが、昨年6月に「8000円の利益を得た」って、実質2000円しか凹んでないじゃんかよ!これじゃ同情は引けません。クソゲー掴まされたとかせっかくチケ取ったのにライブ行けなかったって方がよっぽど面白く可哀想に感じる。