乗り過ごし受験生“救助” JR東日本が温情停車

この時期には毎年あるニュースで、まあ、影響が出てないなら別に良いとは思いますが、「その臨時停車が原因で受験(とか仕事)に遅れた」なんて訴えがあったりしないもんなのかね?

JR東日本によると、受験生は高校3年の女子生徒。独協大(埼玉)の入学試験のため、長野県の信濃大町発、新宿行き特急スーパーあずさ6号に乗り込んだ。地方試験会場の東京都立川市に向かっていたらしい。
生徒は、特急が午前10時5分ごろ八王子駅(東京)を出た直後、立川駅を通過し新宿駅まで停車しないことに気付いたという。
 生徒は母親に付き添われ、車掌に相談。JRは、後発列車の運行に影響がないことを確認し、本来は通過する三鷹駅(東京)に緊急停車した。

前言撤回。受験に親がついてくる事自体どうかと思うが、親同伴で乗り間違いかよ!
しかも、慣れない都内の在来線とかでの乗り間違いじゃなく地元からの直通線だし、行き当たりばったりにも程があると思うが。