本州脱出

某氏から「えらく揺れる」と評判のスカイマーク機で移動。
特に問題なく。と言うか、飛行機の座席ってあんなに余裕あったっけ?
以前旅行とか仕事で海外行ったときは、JALだったけどもっと鮨詰めだった気がする。
まあ、当時は新幹線くらいしか乗ってなかった人間が始めてあのアストロホール並みスペースを体験した訳で、おまけに6時間半。
今回は「狭いぞ、狭いぞ」という覚悟があっての上、所詮は国内、言葉の心配も要らんしポジティブシンキング出来たって事でしょうね(野球以外には)。

かくして新千歳空港到着。
実は日本国内で本州出るの初めて・・・なのだが、あっけないもんだね。
とりあえず寒い・・・と言っても、厳寒という感じではなく、身も心も引き締まるという程よい気候ですかね(野球は全然引き締まってなかったけどな)。