試合経過(及び愚痴)

1、2戦音なしで今年の逆シリーズ男最有力候補の荒木がようやく先頭で出る。
が、井端はあっさり初球を打ち上げて内野フライ。
・・・なんで仕掛けないかね?
せっかくこのシリーズ初めて掻き回せる条件が揃ったのに。
ただまあ、その後二盗⇒孝介のタイムリーでともかく先取点奪取。
しかしながら後が続かん。
どう考えてもフラフラの武田勝を助けちゃいます。

そして1回裏。
初球をに見事ライト前に運ばれます。
ひちょりの思い切りの良さは見習いたいところですね。
そしてデジャヴとも思える光景。
谷繁が間に合わん二塁に投げてしかもワンバウンド。
オールセーフでドームが割れるような歓声。
第2戦と同じ失敗を繰り返して、立ち上がりに苦しむ健太を追い込んでくれます。
キャッチャーが足引っ張ってどーすんの。
その後もガッツ・セギと連打に稲葉の犠牲フライで3点。
稲葉のは孝介なら刺せる!と思ったんですが返球短すぎてホームイン。
日米野球断った理由の「肩の故障」ってのは「野村の下でなんてやりたくねえよ」の方便だと思ってたんですが、案外マジなのかも。

以降は手短に。
2回以降、健太は完全に立ち直ってハム打線を封じ込めます。
で、一方の武田は調子が上がってこず、毎回のように先頭やワンナウトからヒットでランナーを出してます。
しかし!過去二戦で(厳密には公式戦終盤から)バントがさっぱり決まらん事で、本日はとにかく強攻策。
そしてことごとく併殺打
ライトビジター席からも、走者が出る度に「ゲッツーだけはやめてくれ!」って悲痛な叫びが響きますが、とにかく感動的なほどにゲッツーが続きます。

ヒット⇒ゲッツー⇒ヒット⇒ヒット⇒凡打
とか、どこの楽天だよ。
おまけにノースリーから2球見逃した挙句空振り三振とか、もうどこから突っ込んで良いやら判らない。

まあ、9安打1点じゃ勝てませんわ。
完璧に抑えられて負けたとか滅多打ちでどうしようもなかったならともかく、勝手にこけて負ける試合が続いてるのでストレスの溜まり方が半端じゃないね。
第一戦も勝つには勝ったけど褒められた内容じゃないし。

もろもろ寸感
・ビジター応援シートにハムファンがいるのはどうかと思ったが・・・そこの席はビジター観戦者に空けとくもんだろう?
この辺り、まだ日が浅い分フランチャイズ制の考えが浸透してないって事なんかなあ。>札幌
・札幌ドームのベンチ・スタンド共に一塁側がビジターになってる訳は、どうやら
「一塁側の方が福住駅から遠くて、たくさん歩かなきゃいけないから」らしいです。正直脱力・・・。