帰途

と言う訳で、駅から遠い一塁側の道を溜息つきながら歩いてると、名古屋から来たドラキチ(まあ、こんなところまで来る人は誰でもそうやねw)の人達と合流。
みなさん、さすがに強者だけあって愚痴の内容にも年季が入ってます。

「なんか今回もおなじみの1勝4敗が見えてきた気がするなあ」
「やっぱあと50年くらい掛かるんかな」
「3年間で2回も相手の胴上げ見たくねえなあ」
「早くしないと本当に杉下さん死んじゃうよ」
「むしろ杉下さんに投げてもらおうよ!少なくとも岡本よ(ry」
信子が悪い
すでに全員、ナゴヤドームに帰れないと言う前提で話が進んでます。

愚痴りつつ歩いてたけど、何しろ球場の周りをぐるぐる回らされるもんだからどっちが駅かわからない。
整理をしてた人に聞くと「こちらにまっすぐ行って下さい」。
「駅への道筋とか表示してないし、迷うよなあ。ドラのバッターも迷ってるけどなあ。」
「迷うと言えば、落合が出てきて結局続投になると必ず打たれるよね。しかもどデカいホームラン」
「1982のシリーズから何度か見てますけど、一回も勝ち試合見たことない」
「1988の6戦7戦取れてたけどシリーズ自体が終わってた」
「一昨年ちょうど出張で見られたはずの日が台風で中止になった。しかもおかげで第7戦は月曜日orz」
福嗣が悪(ry

なんて歩きながら話してたら、・・・段々人気のないところに来ちゃったぞ?
また交通整理の人がいたので聞いてみる。
福住駅ってどっちですか?」
・・・逆方向ですけど」
騙されたorz。一様に天を仰ぐドラキチ一同。
「負けたチームのファンにこの仕打ちはあんまりだよなあ」
「こっちが勝ってて嫌がらせされるんならまあ判るけどねえ」

結局、福住駅に着いた頃にはヒーローインタビューを聞き終えたハムファンも駅に着いており、早めに出た意味なし(ノ∀`)
それでも地下鉄の混み方自体は、まあ混んでるな、と言うレベルで首都圏のきついラッシュに慣れていれば平穏な感じ。
むしろ球場近くはタクシーの列がすごい事になってたのを考えると、基本が車社会だからあまり電車を好き好んで使う訳じゃないのかな?とか想像したり。
あと感じた事として、札幌の人達は結構試合前も試合後も球場出た後はあっさりしてる。
名古屋だと雄たけび上げたりしてる奴が結構居るもんですが。
特にシリーズの勝ち試合の後なんかはね。
で、ドラキチの皆さんとは地下鉄で「なんとか一勝してナゴヤに帰れますように」と控えめかつ後ろ向きな挨拶で別れ、宿に戻る。