めぐろっくりすますぱーてぃーぜろろっく!

入場

前代未聞?のキャッシュバックシステム採用の為、入場が押す押す(苦笑
更に、O-Nest及び7th FLOORの最大の難点「2台のエレベーター(キャパ小)しか会場への移動手段が無い」事が災いする。
開演時も然る事ながら、終演後なんてひたすら順番待ちなんだもの。
外の螺旋階段使わせろよ!と言いたかったが、何を隠そう高所恐怖症なので多分降りられなかったであろう。
結局30分ちょい押しの19時過ぎに開演。

第一部〜モバRO!公開録音 クリスマスソング公開コンペ〜

公開録音として、シャイニー、アツロックのアレンジャー2名によるクリスマスソングアレンジ対決。
山下達郎のアレを超えるクリスマスソングを!(^^という合言葉の下、同じメロディーに対して二人が別アレンジを加える、という公開コンペ。
勝者のバージョンは直後にライブ公開!
敗者は・・・その場でデータ削除という過酷な罰が。
しかも、単にDELETEするだけかと思いきや・・・
事前に回収した両名のHDDが、バッチシ水槽の上にセッティングされとります。

鬼や!(^^

コンペの結果は、いかにも達郎風に鐘の音のSEから始まるシャイニーバージョンに対し、Incl.やベビロテ風でベースサウンドの効いたアツロック曲が勝利を収めました。
どっちもいいアレンジで、選ぶ方も辛かったけどね。
で、マジで罰ゲーム実行>HDD
「ポチャン!」と言う音と共に水面に消えるHDD。
僕等はムチャもするけど、泣きたい時は泣いちゃってオーライ。いやオーライじゃねえだろ。

0.タイトル未定(メグロックリスマスソング)

そして、本邦初公開のフルコーラスVer.。
直前になっても
「今朝まで徹夜で歌詞作ってた」
「あ、タイトル決めてない!」
と、おもろい流れでしたが、曲はマジかっけーです。
meg rockに「間奏に惚れた!」と言わせるだけあって、ギターソロの辺りは絶品。
是非CD化をお願いしたいです。

第二部 ライブパート

1.ベビーローテンション(「ピーチガール」OP)
2.ちいさなうた(「ストラトス・フォー ADVANCE」ED)
3.i've been here(「Incl.」カップリング曲)
4.Incl.(「女子高生 GIRL'S HIGH」ED)
5.ラブボ(ミニアルバム「ラブボ」収録)
6.1st Priority(「ストラトス・フォー」OP)
〜ここで抽選会&サプライズバースデーケーキ登場〜
7.birthday girl(「メロディック・ハード・キュア」収録)
8.wish(「clover」カップリング曲)
9.NNN(ノリにノッているノゥミソ)(「ベビーローテンション」収録)
10.この左手は君のもの(ミニアルバム「ラブボ」収録)
11.mighty roller coaster(未リリース)
12.clover(「ソルティレイ」OP)

EC1.どこまでも(「ベビーローテンション」収録)
EC2.頭痛が痛い(ミニアルバム「ラブボ」収録)

EC3.しあわせ(「メロディック・ハード・キュア」収録)


コメント等
メロキュアリーダーの名言「ステージで歌った歌詞が正解だから(^^」
・来年の抱負は「ガンガンライブやって行きたいです」

【感想】
選曲的には、
meg rock」名義はシングル収録曲全部に「ラブボ」から6曲中3曲
メロキュア」から3曲
日向めぐみ」名義1曲
「グミ」名義はなかったけど、まずはライブやってくれた事が何よりの収穫だし、焦る事はないやね。
実際、来年もライブやってくれると言う一言が出ただけでも楽しみは広がる。
そして、何より嬉しかったのは「birthday girl」で敢えてリーダーのパートを歌わなかった事。
まあ、残念ながらその意図をよく判ってなかったっぽい輩も居た訳ですが。
「1st Priority」はぶっちゃけ完全に涙腺ダメでした。
と言うか、コンタクト落ちた(苦笑
まあ、ワンデーだから良いんですが(見つかったし)

で、公録コーナーも話が長くなって押したとは言ってるが、企画も話自体も面白い中で伸びる分には別段問題なし。
まさしく、同じ22時過ぎ終演とは言っても、2日前のライブのグダグダMCとは見事に好対照な感じでした。

ラジオもインストアイベントも良いけど、やっぱしこの人はライブステージに立つのが一番似合ってるんじゃないかな、と実感したライブでした。