一日遅れながら

昨日の感想の補足等。
とりあえず、本人が気を使った(使いすぎ?という気もするけど)甲斐もあって、極端に空気読めない客も出てこなかったのは何より。
本人が「光る棒恐怖症」をHPで公言してるのを知ってか、誰一人としてリウムを使う事もなかった(と思う)し、無意味なPPPHだのなんだのも起こらなかったのはある意味凄い事ではないかと。
むしろ、身内が約一名「『アンコール』のコールも出来ないなんて何てヘタレな観客だ」とか言ってたが、それは根本的に違うだろ。
そもそも、意味も無い『アンコール』の連呼なんざ80年代のアイドル追っかけの悪しき風習を追随してるだけで鬱陶しいことこの上ない。
綺麗にクラップを揃えて続れば事足りる訳だし。
トータルで見れば、昨日のライブは、いわゆる「アニソン歌手」ライブのマイナス面を取っ払った形でかなり満足の行く形だったと思いますが。
昨年秋のGONZO FESTAで「clover」歌唱時に最前の4人くらいの客だけがひたすらオタ芸を打ち続けた時は、ぶっちゃけ「今ここでこいつら刺しても情状酌量付けてもらえそうだなあ」とか思ったしね。

そもそも、クリスマスしかも平日にわざわざスケジュールを空けてライブを見に来るのは、趣向の差はあれ本気でmeg rockを好きな事は間違いない訳で、

「何かのついでにイベントに来て、
何かのついでに好き放題やっていく。」
という輩とは違うんだろうな、と肌で感じました。
勿論、ライブ慣れしてる観客ばかりじゃない事もあって、バラードであろうとアカペラパートであろうと委細構わずクラップを続ける困った人とかも居たのは事実ですが、少なくとも『自分さえ良ければ』という客がほとんど居なかったのは賞賛に値すると思いますね。