番組別

こっちは順位付けてみた。

5位:ARIA The NATURAL

シリーズ物なので順位は控えめにしました。

4位:×××HOLiC

原作を程よく忘れてる頃の話をやってくれるのは助かるね。

3位:うたわれるもの

歌、内容、キャスティング、嫌いな部分が何一つ無し。

2位:涼宮ハルヒの憂鬱

まあ、説明するまでも無く。
話数シャッフルは面白かったけど、時間軸順に見たかった気もする。

1位:ガイキング-LEGEND OF DAIKU-MARYU-


他の順位に変動はあってもこれだけは不動。

一年間の長丁場を、一つの捨て話もなくラストまで突っ走った名作に拍手。
マジメにやればちゃんと面白いスーパーロボット物も作れるんだという生きた証拠。

次点:地獄少女

やっぱしベタ話は面白いね。

他は、最終話3話連続放送のラストが神懸かってた「ソルティレイ」に、劇場版アニメを含めれば「時をかける少女」辺り。
前者は半分が前年度だった事、後者は劇場版だったので一応番外に。

ワースト:舞-乙HiME後半

・・・最初から舞衣ヒロインでよかったんじゃねえの?
というか、唯一死んだのがエルスと言うのがやりきれん。
代わりにが死んでくれたらどれほどよかった事か・・・