東京アニソンフェスティバル

今年は管理入場がやけにきっちりしてる。
まあ、平日開催でガラガラだった去年とは違うけどさ。
会場前の諸注意

・録音・撮影禁止
・飲食禁止
・携帯の電源は〜
・客席を走り回ったり、椅子の上に立ち上がったりするのは禁止


なんてアナウンスを流れてるのを尻目に「実は立ち禁でーすw」「えーw?」とか冗談で言ってたら・・・。

1.太陽戦隊サンバルカン串田アキラ


誰も立たんぞ。
こういう時は前列が頑張ってくれないと困るのよ?
とか思いつつ、まあ正直この曲も何十回と聞いてるのでそこまで切実じゃない。様子見。

2.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義


いきなりかい!というか、この曲になっても誰も立たない逆奇跡。
というか、よく見たら立った人が係員に座らされてるらしい。どゆこと?
試しに、というか身内が立ったらすかさず係員が飛んできた。

ストレス溜めこんだまま次にサイラバが出て来て

3.冒険者ON THE ROAD/サイキックラバー


我慢の限界。こんな曲をお座りしたままおてて叩きにきたんじゃねえやい。
これ、ライブですよ?
こんな状態のまま最後まで座って見てるなら、この場で帰宅した方が精神衛生上よっぽど宜しい。
ってことで、先ほどの係員のところに歩いていって交渉開始。

「どっかに立てるスペース無いの?」
「場内はスタンディング禁止でお願いしてるんですよ、すみません」
ここで攻め手を止める手はないので、

・立ち禁について、事前に何も連絡がない。
(葉書のどこにもスタンディング禁止と書かれてない。)
(開演前の諸注意でも該当のアナウンス無し。)
・昨年のステージでもスタンディングに対しての制限は無し
・昼間、同じ場所でやってたメインステージは跳び放題(らぶドルとかねw)
・立ち禁の理由そのものが明確でない。
・こちらとしても、「現状の位置で立ち上がるのが後ろのお客さんへの迷惑になる」と言う事なら、後ろに移動しても構わない。むしろ最後列でも横でも、それこそ観覧スペースの外でもカメラの後ろでも良いからスタンディングさせて。


正論言ってる自信はあったので、一歩も引かず交渉。
「会場設営担当に確認して来ます」
そして、サイラバの曲が終わる頃に、
「左側のサイドスペースであれば立っての鑑賞可能」
の返答。
無論、荷物持って即時移動。

4.呪文降臨〜マジカル・フォース〜/SisterMAYO
5.爆竜戦隊アバレンジャー遠藤正明
6.We are the One〜僕らはひとつ〜/串田アキラ
7.特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー
8.ミッドナイト デカレンジャーささきいさお


鬱憤晴らしというか、逆境を跳ね返した分だけえらくテンションが上がる。
難点というか、位置的に次の出演者が見えちゃうから展開が読めるのは止む無し。(贅沢言うな)

ここで「火ヘンの燃えからクサ冠の萌えに移行」byサイラバ

9.ムシキング・サンバ/あべ由紀子&五條真由美


あべさんの衣装見て「motto motto-!!」とか言ってた某知り合いの方はある意味天才かとw

10.DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver.Max Heart)/五條真由美
11.まかせて★スプラッシュ☆スター★/うちやえゆか


はい、瀕死です。久々にMaxHeartを手抜き無しでやった。

12.ぷるるんっ!しずくちゃん/SisterMAYO
13.ブルーウォーター森川美穂
14.Yes! I Will…/森川美穂


ここから男性陣にリターン。
いさおさんが見えてるけど、ラストはヤマトだろうから999かな。
YOFFY「それではささきいさおさんに盛り上がる歌を!」
ん?999が盛り上がるとは思えんぞ?むしろここでキャシャーン持って来るのかしら。

15.ゲッターロボ!/ささきいさお


完全にノーマーク、嬉しい誤算キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
いつものバースデー絡みだと「スパロボ」「スパヒロ」「アニソン魂」と区画が分かれてるわけで、条件反射的に思考がロボの方に向かないようになってるんだろうな。

16.疾風ザブングル串田アキラ


こうなればロボ繋がり。次に遠ちゃんの姿が見えるので当然勇者王・・・と思いきや!

17.爆闘宣言!ダイガンダー/遠藤正明


うわ、聞くの何年ぶりだ!?
1stアルバム出した時のライブを最後にソロ行ってないから、多分それ以降は聞いてない筈。少なくとも3年ぶりにはなる。
しかし結構覚えてるもんだね。

18.勇者王誕生!遠藤正明


で、当然こうなるw
いいよ、今日はとことんまで手抜き無しでやったろうじゃねえか。
2番Bメロから神話Ver.になってたくらいの事じゃもう驚かないw

ロボ繋がりで良いコンボ。ここで待ちに待ったサイラバ登場!!
でも、歌じゃなくてMCで登場_| ̄|○
ガイキング祭りは露と散った(ノ∀`)。

19.見えない翼/谷本貴義


とは言え、ガッシュで頑張らない選択肢など最早無し。
口から電撃以外の何かが出そうになるほど頑張る。

20.キン肉マン Go Fight!/串田アキラ


_| ̄|○
4曲目はガイキング・ザ・グレートの筈だったのになあ。
_| ̄|○

21.銀河鉄道999ささきいさお


予想通り。
しかし盛大にリフレインの入り所を間違えてくれました。というか、よく最後合わせられたとむしろ感心。

EC.宇宙戦艦ヤマトささきいさお&出演者全員


ラスト選曲が読めていても、バビルと違って普通に楽しく歌えるから不思議だよね。

ってな感じで、一時はストレス蓄積の為の2時間になるところでしたが、無事に「普通の」ライブとして楽しめました。
何を思って立ち禁にしたのかが謎ですが、まあ融通の利く相手で良かったかな、と。

まあ、「そもそもライブってのは立って見るもんだろう」とは思うけど、無論その考えを、座って鑑賞したい人達相手に押し付けるつもりはサラサラありゃしません。
主催者サイドには、立って盛り上がりたいという考えの人も居る、と言う事を理解して貰って、次回以降は
・前方に「立ち禁スペース(=椅子席)」
・後方に「スタンディングスペース」

を用意するくらいの工夫はして欲しいですけどね。

最後はC.C.LEMON貰って撤収。
関係ないけど渋谷のあそこのホールでも、これもらえたりするんだろうか?