サイキックラバー LIVE〜Shibuya-Mutation 2007〜

遅刻王、仕事ではまって不参加。
3人で右側ほぼ定位置ゲット。
O-Westならそれなりに余裕あるかなと思ったけど後方は結構混んでた模様。
去年のアストロとか如何に馬鹿げてたかが分かる。
某栃木県民と勝利条件について語りつつ、
「ガイ!ガイ!が来れば無条件で完全勝利。『SWAT ON〜』でも勝ち確定だな」
「僕はインディーズ歌ってくれればいいです。メジャー後なら『NO NAME HEROES』があれば」
トランスフォーマーは一応今回聞き込んできたけどねー。ああ、忘れてた。XTCが無ければ歴史的勝利
まあ、それはあり得ませんけどねー

1.ナンバーワン・バトルブローラーズ
2.WONDER REVOLUTION
3.とんでもねぇヤツらがやって来た!
4.IT'S YOUR SONG
5.TAKE MY SOUL FOREVER

初っ端から飛ばす展開。
やはり昨年のすし詰め状態や先月の良く分からん客層とはこちらのテンションも格段に違う。
自分としても走りこみした甲斐あって体力的にもまだ余裕あり。

ここで、映画「トランスフォーマー」の話に。
スピルバーグも僕らの曲使ってくれたら言うこと無かったんですがw。でも、便乗するなら今しかない!って事で、2曲続けて聴いてください!」

6.TRANSFORMER-Dream Again-
7.NEVER ENDING ROAD

うーん、いつも歌う2曲だ。もう一味欲しかったな。。。と思っていると、
トランスフォーマーでは挿入歌を含めて6曲作ってます。その中から更に2曲続けて歌います。」
お?

8.NO NAME HEROES
9.胸いっぱいの…

お祭り騒ぎ状態で絶唱したら喉が死にそう。
「Ready Go!」で跳び「燃え上がれ〜」で↑。
次がバラード系で助かった。

ここでJOEのソロコーナーになり、ギター演奏を一曲。

Ex.アルハンブラの想い出

曲名は知らなかったけど、ギター曲としては物凄く良く聞く曲。
子供の頃の、泣き止まないJOEに親父さんがこれを弾いて聞かせると必ず泣き止んだそうです。

「ここから後半戦。ぶっ飛ばしていくぜー!」

10.冒険者ON THE ROAD
11.NO WAY OUT!

今まで何かと「悪い曲じゃないんだけど…」扱いをされてきた「NO WAY OUT!」
しかしながら今回は違う。
DuelSavour繋がりのあの曲をこの夏クリアした事で、憂いはすべて消えた。
むしろ良い想い出がフィードバックして満面の笑みでガチ絶唱
いやだから喉が死ぬって。

「新曲のお知らせです。遊戯王のテーマソングを歌います。今日はその初お披露目」

12.Precious Time,Glory Days

非常にサバらしい曲。シャウトの復唱部分は既に覚えた。
この後ピアノとギターのみになって、アコースティック曲。
「昔、池袋でこの歌唄ってたらチーマーのお兄ちゃんたちが集まってきて、難癖つけられるのかと思ったら『もう一回唄ってもらって良いスか?』ってw。」

13.I Believe

いつ聞いても心が洗われる思いがしますな。
「次の曲は、みんな目を閉じて胸に手を当てて聞いて下さい。」

14.鼓動〜get closer〜

この歌そのものは嫌いじゃない。
特に、激しい曲が続く中でこういった「聞かせる曲」を交えるというのは定石だし、タイミング的にも良かったと思う。
にも拘らず湧き出る嫌な予感は、ひとえにこの曲がある曲のカップリングである事に由来する。

15.×丁⊂

_| ̄|○
まあ、ソロライブだし、曲数少ない時にやられるよりはショックは少ないんだけどね。
それでももういい加減この曲は勘弁。
「Summer Love」を唄う元気も1コーラス目で尽きました。
全力でマグロ。
嬉しそうに歌ってる人達がたくさん居ますね。
「この曲でこんなに喜べるなんて本当に羨ましい」
「最初はSummerLoveが生まれ変わったんだー、とか思って嬉しかったんですけどねー。一瞬でしたねー」

『鼓動〜』があったお陰で、憂鬱な気分をいつもの倍の時間味わわされた気がしたが、直後のイントロでようやく気力原点復帰。

16.GAIKING

ちゃんと開演前にラストバトルを見て高まってたので大丈夫。
テンション的にもフェイスオープン。
更に今日の流れを考えると、爆丸も、トランスフォーマーも、ウィッチブレイドも主題歌に漏れなくカップリングが付いて来てる。
全力で唄い終えた後、声援を送る間も惜しんで祈りを捧げて居ると…ついにあのイントロが!





流れる事無くMCに突入。(ノ∀`)

しかも明らかに終わりに向かう流れに。
「みんなスーパー戦隊は好きかー?」
戦隊も好きです。
でも、その一時間前に放送してたロボット物の挿入歌の方がもっと好きです。
とか言ってもまあ、今更通じない訳ですが。
デカレンジャーは好きかー!?マジレンジャーは好きかー!?」
ああ、メドレー確定だ。アクション-ミッドナイト-呪文降臨の流れが目に浮かぶようだ。まあ、十分好きだけどね。
「OK!じゃあスーパー戦隊メドレー行ってみよう!」

スーパー戦隊メドレー
17-1.デカレンジャーアクション

何だかんだ言ってこの曲でテンションが上がらん訳は無いので、全力。
1コーラスでギターソロからDメロに流れる、という所謂1.5Cのサイズ。
で、ラスサビに入るのかな?と思ったところでドラムがストップ。ん?

そして始まるギター前奏・・・こ  れ  は  !  ?

17-2.SWAT ON デカレンジャー

キ タ ━ ━ ━ ━ ━ ━( ゜ ∀ ゜ ) ━ ━ ━ ━ ━ ━ !!!
デカレン関連楽曲の中で最も恵まれないと噂のこの曲。
他の曲が尽く聞いた回数二桁に届こうとしてるのに、未だ一度も聞けなかったこの曲を遂にわが手に!
何か周囲だと分かってない人が結構居たっぽいですが、勝ち誇ったかのように全力投球。
そういう意味ではなんかLOVE A RIDDLEを思い出す。
ただし、UO折る時間も勿体無いので今回は素手
こちらも1.5Cだったけど、一番アツいDメロのドラム全打ち部分までやってくれたので満足満足。

17-3.ミッドナイト デカレンジャー
17-4.呪文降臨〜マジカル・フォース〜

もちろん満面の笑顔で。
そして締めは当然、

18.特捜戦隊デカレンジャー

本編終了。「テーマ」と締めの「JUMP!」は確定として、他に何が入ってくるかね?と話してたら、

EC-1.ALWAYS

新曲でした。テレビ朝日「セレクションX」のエンディングテーマと言う事で。
更に、これとカップリングされるのは爆丸の新OPという情報も。
で、次は当然と言うか、

EC-2.サイキックラバーのテーマ

いつもながらこの曲の楽しさは尋常じゃない。
シャウトがあり掛け合いがあり振り付けがあり、しかも踊りもあると言うてんこ盛りのこの曲。
フルサイズで音源化して欲しいと思う反面、ライブ限定だからこそここまで楽しいのかも知れない、とも思う訳で。

ここで再び退場し、ダブアンは勿論、

EC-3.JUMP!

2Fからの紙吹雪凄かった。と言うか口に入った。
どうやら巻いてたのがOーみちゃんだったとか言う話ですが。

そんな訳で満足して天狗で祝杯。
乾杯の言葉は無論「SWAT!」