AKINO「Lost in time」発売記念シークレットライブ@新宿FACE

入場して、ステージを見る。
・生バンじゃないのが分かってちょい残念
・女性客の比率の高さにビックリ。まあ、アニメの内容が内容だから良く考えたら意外では無いんだけど。
・上手奥にマイクスタンド3本見つけて再びビックリ。勝利を確信。bless4来るならお釣りが来るね。
・180番台で入ったのに最前が空いてて三度ビックリ。
・座席にクリスマスライブのお知らせチラシが置いてあって4度ビックリ。12/24の昼夜2回回しって・・・昼夜共に牧野由依とモロ被りじゃんか_| ̄|○
ビクターの心遣いの無さにガックリ。
更に年越しライブの情報も書かれてる。・・・って、12/29?
この日も幾つライブ重ねる気やねん。
というか、29日19:00から年越しライブって53時間もやるんかい、と。

とりあえず、savageを半分以上聞けないという犠牲を払った以上、「Chance to Shine」「Genesis of Aquarion」を聞いて帰る事を最低ラインに設定。

開演

19時丁度。
初っ端から4人で登場してそのままBGMに乗せてダンスした後、カウントが流れて…

1.Go Tight!(1.5C)


のっけから全開に飛ばす選曲。
そして客席は

誰も立たねえ_| ̄|○
男女比ほぼ半々という女性率、座席ありの会場って時点で嫌な予感はしてたけどね。
この曲を座って聴くとは最大級の拷問です。
まあ、一昨年に一度生で聞いてはいるんだけど。
せめて「創聖〜」でスタンディングを煽ってくれるのを祈るしかない。

一方、AKINO本人の声の調子は問題なし。
1曲目は若干緊張してる感じはあったけど。

2.プライド〜嘆きの旅(1.5C)
3.荒野のヒース(1.5C)
4.ニケ15歳(1.5C)


ここで4人でのMCが入り、

5.ジングルベル


「もうすぐクリスマスと言う事で、みんなで楽しめる曲を」
と言う事でこの曲。
ボイスパーカッション含めた4重のアカペラ。
4人兄弟だけあってこの手の趣向はお手のものと言うべきか、さすがにレベル高くて圧巻。
しかもそれだけでは終わらず、サビの部分で「HohoO!」とか「Hey!」とかの合いの手を煽ってくる長男AKASHI。
さ あ 盛 り 上 が っ て 参 り ま し た 。
ここまでのアウェイ感からようやくホームに戻った気分に。
十分暖まったところで今度はbless4のオリジナル曲。

6.Get up


これも同じくダンス曲。
次男AIKIのラップもあり。
昨今、邦楽のHIP HOP乱発には辟易気味なんですが、こうして聞いてみるとやっぱ本来英語でやるべきもんなんじゃないかと。>ラップ

7.HERO

スクールウォーズのあの曲です。
AKINOが「人前で歌えるようになる為に、死に物狂いで練習した曲」と言う事で。
イソップの姿が目に浮かんできますな。

「では、そろそろ…さあ、皆さんが一番聞きたい曲は何ですかー!?」
と言う事で、

8.創聖のアクエリオン

基本1.5Cで廻してきた今日のライブですが、さすがにこの曲はフルコーラス。
が、ここでもスタンディングを煽る形にはならず・・・_| ̄|○

「次が最後の曲になります」
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
いや、ちょっと待ってくれ。
アルバム8曲中5曲歌ったのに、勝利条件の2曲が来て無いぞ。
つまりこの時点でどっちかは確実に聞けない、と言う既に半分死刑宣告を受けたも同然という受け入れがたい事実。

9.素足(1.5C)


完 全 敗 北 _| ̄|○

切ないバラードが「悪い意味で」心にしみます。
神様、私が何か悪い事をしたんでしょうか?
ちゃんと仕事も終わらせてきたし、ゴミは分別して捨ててるし、李炳圭が打席に入ったからってトイレに行ったりもしてません。
せいぜい、アニサマまっくんが「新曲歌います」とか言い出すから躊躇なくDS取り出したり、岡本がホームラン打たれた瞬間に日本一早く「バカ!」って叫んだり、ひだまつりでは水橋ファンの癖にうめ先生が歌ったときに一番盛り上がっちゃったりしたくらいです。

歌い終えて4人が引っ込む中、照明が点かない事を願ってひたすらクラップを続ける。



上手から人影が登場し…

EC.Genesis of Aquarion


祈りが通じた。
冷静に考えりゃ、わざわざbless4が揃っててこの歌を歌わない手は無いわけだが、そんな事情は後付けだからこそ考えられる訳で。
オケのピアノ音がちょっと大きかった気もしますが、ハモリは充分聞き取れるレベルでした。

「本当に最後の曲でーす!
皆さん、立ってくださーい!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!

EC-2.Chance to shine(1.5C)

一転、完全勝利。
♪ジャンプして 走り出して 思いはきっと叶う♪

ってサビからして煽ってるとしか思えないも素晴らしい歌詞だ。
菅野&岩里コンビは伊達じゃないね。
さすがに走り出すのは実践するとつまみ出されそうなので自重しましたが、バックの3人ともえらくシンクロして、満面の笑顔でフィナーレ。
最後に告知とアニメイト及びビクターへのお礼を述べて、「これからもAKINO・bless4共々応援よろしくお願いします!」との言葉で締めくくり。19:49終演。
もともと「1時間程度のイベントです」と告知されていたけど、無料イベ(アルバム購入連動だけど)でこれなら充分。

勝ちを掴み取ったところで、後はダメ元でFABに向かうとしますか。