業務の予定

イムリミットのある業務は早目に片付けたいところです。
もっとも、そこは自分の担当じゃなくあくまでもフォローをするだけですが。
で、最近考えるのは「○○の事なんですが・・・」と聞かれてどこまでヒントを出すか。
自分が新人だった頃、「何をどうする必要があってその書式がどこにあるのか?」ってのがさっぱり整理されてなくて訳分からなかった思いが強いので、その辺を先回りしてフォローするようにしてます。
そこまでは良いんだろうけど、説明してるうちに結局ほとんど最後まで自分がやっちゃう事も。
・・・いや、こちらとしては適当なところで「あとは大丈夫です!」って反応があれば任せるつもりなんだけど、そういう姿勢が見られなくなると逆に(だーもう!俺がやったるわい)的にすませちゃう事がままある。
どうやら他部署の人とかメーカーさん相手にするのが抵抗あるみたいだけど、それならそれで人に押し付けるスキルを身につけるなりしないとあとあと苦労しそうだね。