帰宅後

未公表だった新規参戦作品のラスト一個がそろそろ明らかになってるんじゃないかと、スパロボ感謝祭の様子を調べる。
とりあえず、絶対にライブコーナーで歌うと思ってた超重合身⇒炎皇合身のコンボがなかった事に胸を撫で下ろしたり、アクエリオンがかかずver.じゃなかったと知って舌打ちしたりwしながら記事を見続けて・・・

ゴッドシグマ参戦。
いやー、願望はそれこそ10年以上口にしてましたが、もう寺田の構想にはないんだろうと諦めてたわ。
とりあえず、これで今回の新規参戦が出揃った訳で、

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーバーマン キングゲイナー
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
超時空世紀オーガス
宇宙戦士バルディオス
超重神グラヴィオン & 同ツヴァイ
宇宙大帝ゴッドシグマ

と、αシリーズが一段落したら新し目の作品にシフトしそうだな、という読みはほぼ当たった感じ。ただし、それもある程度定番になってる作品を外せるから、という前提で考えてた訳ですが、実際はそこまでガラッと代わった感じでもない。
逆シャアやZ(劇場版)も残ってるしマジンガー3部作もいる、蓋を開けてみたらゲッターも号虎になる訳でもなくGだけで参戦、あとはダイターン&ザンボット、と従来出てた作品には意外と手が加えられてない気が。
常連から消えたのはリアル系でUCのZZとOVA系そしてGW。スーパー系では長浜作品がなくなった事くらいですかね。まあその辺は新機軸を打ち出すなら覚悟はしてたけど。ダンクーガもさすがに一度休みで良いし。
ただまあ、ビッグオーが据え置きハードに出てくる事とか、α外伝以降据え置き機に縁のなかったヒゲやX・ザブングルが復活するのは素直に嬉しいですわ。


とりあえず新規参戦の中で全話ちゃんとみたのが三つしかない(おまけにその中に種死が含まれるという屈辱)という状態なので、せめてゲイナーくらいは見ようかしらと思い始めてます。
主題歌は・・・オーガス以外は持ってるか。