肋軟骨骨折

と診断されました。
土曜の夜に寝転がった状態から起きようとしたら「イテテテテ!」
左胸の痛みで起き上がれません。
仰向けの状態から立とうとすると絶対に無理。
左右に向いた状態からなら問題無いので、とりあえず気を付けて過ごしてました。
日曜には微熱も出たりしてちょっとS.O.S.気味。
にも拘らず、月曜の昼過ぎになってからようやく「あれ?午前中ならやってる病院あったのか」とかのんきな事言いつつ「ひぐらし」続行。
結局、本日定時後、会社最寄の総合病院へ行って上記の結果に。
ただし、
・「レントゲンで判別出来る限りは」肋骨は折れてない
・肋骨そのものは肺と重なる為、専門外科医が見てもヒビまでちゃんと見つけられる確率は60〜70%
・動かないと痛くないこと、また胸の下辺りを押すと痛いという症状から考え合わせると、骨若しくは軟骨の異常。

「って事で、肋軟骨骨折って事でどうでしょう?(原文まま)」
いや、どうでしょうとか言われてもね。
とりあえず痛み止めと胃腸薬(痛み止めは胃を荒らすらしい)そして湿布薬を処方されて撤収。

しかしながら、何が分からんっていつ怪我したのか分からんのですよ。
確かに土曜は野球だったしキャッチャーだったんで衝突プレイなんかあってもおかしく無さそうな感じですが、どう思い起こしてもそんなダメージを受けるプレイはしてない。
むしろ、最初に痛みを感じたときは、その後の飲みで飛ばしすぎて遂に肝臓がイカれたかと思ったくらいで。
あ、あともう一つ意外だった事。
軟骨でも「骨折」って言うんだね。

ちなみに日常生活には支障ありませんが、お見舞いは随時受付中です。