【チケ取り】田中公平・作家生活30周年記念コンサート

参加者4名。一口2名なので最低二口は必要。
7時前に友軍機Aよりメール。

A「北千住、竹ノ塚と廻ってみたけど人が並んでました」

で、一体何人並んでたのかと言う一番大事なことが書かれて無い。
間もなく友軍機Bよりメール。

B「宇都宮は無人。後続も来ない。寒い」

まあ東北ですからね。
更に友軍機Cから

C「寝坊しましたが後20分ほどで神保町に着きます!」

とメールがあったきり、以降一時間音沙汰無し。
こちらは新所沢到着。前には3人。明らかに徹夜っぽい。
先頭の人はデッキチェア用意してるし。


「並んだけど4番目」
とメールしてはみたが、一向にレスが来ないので動く訳にも行かず。
30分以上してようやく電話で連絡が。

A「いやー。北千住に戻ったら人が増えてました」

当 た り 前 だ ろ w
そして、結局何人並んでたのかについては教えてくれません。
段々、状況確認するのが億劫になってきたなあ、と言うタイミングで別のメール。

C「前に10人も居ました。都心だから誰も来ないと思ってたけど甘かった」

ド田舎だから誰も来ないだろう、という論法ならわかりますが、どうやったら上記のような予測に到るのか私には想像できません。

そんなこんなでこちらは現状確保、A,C両名にはそれぞれ越谷と有楽町・銀座辺りを当たってもらう事に。
9時になって

B「こちらはようやく二人目が来ました。順番より寒さが堪えます」

とかの連絡が。
9時半に用紙が配布されて記入。席種の希望順位はSS⇒S⇒A⇒Bの順に。まあ無理だろうけど。
記入を終えてぴあのお姉ちゃんに申込み用紙を渡そうと顔を上げると、

A「あ、おはようございます」

越谷のぴあはどうした。

A「いやー、もう援護になりそうも無いし、だったらここはサプライズかなと思って」


貴方が普通に北千住辺りで取っててくれれば、援護も何も必要なかったんですがね。

A「あ、これ差し入れです。そろそろ寒かったりトイレ行きたかったりするんじゃないかと思って。二つあるけどどっちが良いですか?」


おお。これは気が効く。じゃあここは暖かい方で・・・

A「甘いのと甘くないのです」

圧倒的不要っ・・・!まさかの両方アイスコーヒー。人類に逃げ場無し!
この人は、嫌がらせの為だけにわざわざ埼玉県横断して来たのでしょうか?

その後、チケはA席で無事確保。
同所のぴあでは2番目、6番目の人も同一公演だったけど、2番目の人はSS完売でS購入。6番目の人は自分と同じでSS,S完売のA購入。
宇都宮からはS席確保の知らせと友に

B「後ろの人はマクロスライブだったらしく、『店頭販売はありません』って言われて帰っちゃいました」


さて、折角邪魔しに援護しに来て貰ってなんだが、こちらはサイラバイベがあるのですぐに都内移動。
所沢まで一緒に電車に乗って「こっちのホームの次の電車で池袋行けますから」と教えた30分後、

A「いやー、何故か新宿に着いたんですが」

知らんわ、もう。