開演

1.mind touch
2.Rumbling Hearts
3. sympathizer
4. divergence

初っ端は予想通り。
君のぞ曲は下手に後半に持ってこられるよりこの辺で消化してくれた方が良いです。

MCにて「凄い人の数」「今日は怪我がなく終わったら成功ということで」
詰め込み具合に関してはさすがにスタッフから話が行ってたんでしょうな。
怪我しようのないエリアに動いた我々は勝ちフラグです。
まあ、天井低いんで跳んだりしたら右手が血だらけになりそうですが、今日はまったり鑑賞なので問題なし。

「次は爽やかな曲を。舞-乙HiME s-ifrから…」

5. Finality Blue
6. Hearts All Green


やっと聞けたーーーーーーー。
昨年アニサマで歌わなくてガッカリした曲part1。
CD化されてから初めて歌う…よね?
前回聞いたのは、某学園祭か。曲知らなかったのに加えて、地理的な問題もあってキョドってた覚えしかない。まあ、それは今日もなんですが、曲に対する思い入れは天と地です。

7. unripe hero

うーむ、sympathizerといい、栗にあんましギターサウンド求めてないのでこの辺は微妙。
ただ、1階席じゃないし無理に頑張る必要がなくて助かります。

「次は『君のぞ』での遥のキャラソンと、その後『fantastic arrow』の中から2曲続けてお送りします。」
このMCに、何故かガッツポーズの後祈り始める隣人。
何故か、と書きましたがこの時点で確信がありました。

コイツ絶対アルバム名勘違いしてる。
お前の大好きな「wonderful worker」は『dream link』だぞ?なんて言う無粋なツッコミは勿論しません。
自力で気づくところまであたたかい目で見守りましょう。
決して、一曲ごとに落胆するさまを眺めてニヤニヤ笑おうなんてことは考えていない訳がありません。

8.spring chime
9.人魚姫
10.boyfriend

とか言ってたら、自分的にもあんましストライクな選曲じゃなかったり。「ココロノカケゴト」辺りなら言うことなかったですがしょうがない。

ここから弾き語りを交えてバラード曲2つ。

11.静寂の腕輪
12.遥かなる地球の歌

ここで着替えタイムとなり、一旦退場。
次の曲をモチーフにしたバンドのインストアレンジでソロを含んだセッションでした。
さて後半戦。

13. earth trip

っしゃーー!
昨年アニサマで歌わなくてガッカリした曲part2。
ゆっくり始まって一気にテンポアップ、ってのはやっぱし勝ちパターンですよね。そして間髪入れずに

14. 冥夜花伝廊


ここで来たかーーーーーー!!!!!
アルバムに入ってないとは言え、元々の視聴回数が多すぎるんで今更予習の必要もありません。
強いて悔やまれる点を挙げるとすれば、チェリオ買ってくるのを忘れた事くらいでしょうか。

「後半戦、もっと盛り上がるよー!」

15. Miracle Fly


宇宙かけ降臨。
昨年アニサマで(ry
前の曲から続いて溜めジャンプが多くて楽しいですね。
いつの間にかTシャツが汗だくになってますが気のせいでしょうか。

16. Shining☆Days

舞-HiMEシリーズ(実質)コンボーーーー。
隣がニヤニヤしてる先を見てみると、O―みちゃんが関係者席で一人だけサビの振り付けを楽しそうにやってます。サビ後半の振付けはちょっとあんましうまく出来てません。
こちらもニヤニヤしながら見てると「いやー。俺、ちょっとO―みちゃん好きになっちゃいました」またいつもの病気か。身内の保護者(気取り)2名に挨拶でもして来なさい。

さて、舞-HiME第1作と最新作(?)を続けたところで何が来る?
s-ifrはやってるけど、やっぱ乙HiMEかなあ。
そんな風にあまっちょろく考えていた頃が私にもありました。
イントロ無しで歌開始。
知ってる曲だ。
後から考えるとパニクってたんでしょうが
頭がついていけてない…なんだっけ?
あああああああああああああああああああああ






17. 小さな星が降りる時

風華学園奪還作戦、開始!!!!
余りにも歌ってくれないので
完全に無いものと決めつけてたというか、全くもって頭にありませんでした。
しかし、ツアーじゃなく単発ライブでこれをやるか。
これで開演前に帰ってたらセトリ見て首吊ってたわ…

18. Precious Memories

テンションが上がりきってるので、この曲を満面の笑顔で迎えられます。
隣の遅刻王も、世にも珍しいものを見た様な顔をしています。
横のほうを見るとrin○さんも曲を口ずさんでます。ファミリーですからね。

「次で最後でーす。」「えー」「いろいろ聞きたかったんだけど、みんな何歳なの?」
すげー事聞いて来るな(^^。
「凄く聞きたいんだよね、みんな何歳くらいで、どんな仕事してるのか…。あ、私の曲でwonderful workerって曲があって…
さあ、横がウザいことになってきました。
「いやー、俺あの曲ホント好きで(ry」
分かった。
それ何度も聞いた。
そして去年けいおん!ライブでのき○るさんが、こいつを相手にどれくらいめんどくさい思いをしたかもわかった。
そんなMCに会場からもどよめきが上がる中、
「あ、今は歌わないんですけど」


死 刑 宣 告
剣の達人を思わせる程見事な斬り口で、一太刀で絶命させました。なむ。
本編ラストはゆったりと、

19. 同じ月を見てる


アンコールの時点で、「CHANGE THE FUTURE」歌ってないな、と思いつつ、あんりあるは確定だから厳しそうだよなあ、と予想。
前回のツアーも「抱きしめたその後に」とか漏れてるし、結構最新アルバムでも押えきれない曲がいくつか出てきちゃうんだよな。(それも結構好きな曲が)

ec-1. あんりある パラダイス
ec-2. 翼はPleasure Line


とは言え、最後がこれなら納得。
告知として、来年が10周年になるのでオリジナルアルバム出します&ツアーもやります、と。

2階でまったり見る、とか言ってた割には「どこが?」と言われそうなくらいの汗でしたが、それでもやはり1階に比べると平和なんてもんじゃない。というか、右前方なんて最後殴り合いが起きてたし。
ENSONの時なんかにも思ったけど、いくら歩留まり考えるからって、実際に入りきれない様な枚数のチケ発行するのは勘弁して欲しいわ。
そもそも、多少のインターバルがあるとは言え、中野サンプラザ完売させてる人をAXにするのが間違いだよね?
まあ、さすがに今回の状態なら、今後は栗でAX使うことはなくなると思うけど。