ホテルのモーニングサービスでバイキング。
食堂に入ろうとしたら部屋番号聞かれたのでカードキーを見せる。
同行者の部屋番号も聞かれたので「same」と言ったら、どうやらそっちのカードキーも見せろ、と。
しかし、言われた本人が話し訊いてないと言うか、ニヤニヤ愛想笑いしてるだけ。
「いや、何言ってるか分からなかったんで。」
「こっちの言動見てれば分かるだろが!」

食事中
ま「このパン、中になんか入ってる。甘い〜(--;)」
D「Coffee pau』って書いてあったろが!pauが何かは知らんが、中学生レベルの単語くらい自力で理解せい!」
ま「このケチャップ辛い…ソーセージが辛いのかと思ったらスクランブルエッグまで辛い」
D「あんたがつけたのはトマトケチャップじゃなくてその横のチリソース!ちなみにどっちもローマ字レベルの単語で書かれとる!」

コーヒーのお代わりを入れて帰ってくると、
「ここの店員、隙あらば皿を片付けようとして来るんですけど。Dさんが居ない間、俺がどれくらい愛想笑いを浮かべて誤魔化していたか」
・・・こういう奴がいるから、「日本人は意味不明な愛想笑いばかりする」とか言われるんじゃないのか?