あれ?

1時間後にロビーに降りると既に他の御二方はチェックアウト済みらしく、とりあえずこちらもチェックアウトして現地代理店に電話。
とは言え、携帯の電池が死にかけてるので他の方のを借り…うは、自分以外全員iphoneユーザーだ。
さて、とりあえず発話して名乗った後、担当者に繋いでほしいと話し始めたところで一方的に切られた。
まあ、何のことはなく番号間違ってたんですが、正しい番号にかけたら今度は一向に繋がらない。日曜とは言え旅行代理店が休みですか?
結局、日本の支社も休みということで、近ツの本部に掛けて夜の集合時間及び場所を変更してもらうことに。
15分ほど相手先からの連絡待ちになる間に雷が鳴り始め、そしてスコールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
以前の旅行ではバンコクでもインドネシアでもお目に掛かれなかったので、普通に感激。
いやー音が半端ねえ。

そして、スコールの中、何やら一部の従業員が庭を見て話している。
どうやら排水口が一部詰まってる様で、結局一人の女性スタッフが雨の中外に出て直して来ることに。
ずぶ濡れになりながら排水口を治す姉ちゃんに向かって、屋内から口々にああじゃない、こうじゃないと繰り返す他のスタッフ。

Mきの先生「あの姉ちゃん、今まで見たシンガポール人の100人分働いてる。と言うか、周りの従業員を総殴りして良いレベル」
ガンジーが助走付けて殴るレベル、って奴だね。」

スコール自体は普段なら20-30分程度らしいのだけど、結局1時間近く降り続き、その間に日本との連絡も無事取れて、時間を確認して出発…あれ?
「14時?3時間もここに居たっけ?」
「いや、2時間ですよ。お二人が来られたのが12時くらいだったんで…」


振り返ってみよう。
この時、私の携帯はグローバルモードで13:00を表示。但し、再起動で表示を確認してみたら「滞在国:インドネシア」。嘘つけ!ちなみに日本―インドネシアの時差は2時間。シンガポールは1時間。
で、Mきのさんの方はと言うと、14:00。
「でも日本出てから時間再設定してないから、こっちだと13:00じゃないんでしたっけ?」
昨日ネット繋いだ時点でシンガポールのサーバに接続されて、時計は現地時間に設定し直されてた、というオチ。
すーみーまーせーんー。阿呆二人揃って、初対面の方2名を1時間も待たせてしまうとか迷惑この上ない。

「いやー、お二人とも昨日余りに頑張ってたので、多分部屋で死んでるんじゃないかと話してたんですが(^^)」
誠に以て申し訳ないm(_ _)m。

そんなこんなで反省しつつ、今日の昼間は軽く観光という事で、小雨が残る中出発。