この一か月でやらかした事

・せっかく日本で買った新品PSPを船便で送ってしまい、到着に2か月掛かった。
・同時購入の逆転検事2マクロスFも船便。
・旧型PSPは航空便で着いたけどソフトがない。
・シカゴの空港でセキュリティチェック時に靴を脱いでなくて止められる。
・土曜日に会社でロック解除せずにガレージ開けたら、けたたましい警報音に続いて警備会社から確認電話が。
・車の外にカギをおいてレンタカーの窓を開けたら、今度は車からけたたましい警報音が。
・ホテルの乾燥器から衣類5日分盗まれる。俺のヒートテック・・・orz
・レンタカーキャンセルがうまく伝わっておらず、使用予定がないのにベンツが来ちゃった。→せっかくなので操作方法とオーディオ音質確認にフル活用。
ディスポーザーが目新しいので、とうもろこしの芯を入れてみたら当然のように詰まった。
・乾燥機から出した洗濯物の静電気、まじパねえ。
・ガスと電気は自前で電話してサービス開始しなきゃならん。が、初回のガス屋は話が伝わらず10秒で切られる
マクドナルドで「クラブサンド」が通じないorz
・「そういう時はメニューの番号で伝えるのが良いですよ」と言われて「No.6」で解決。
・しかし、12(=twelve)はいまだ口頭で正確に伝わったためし無し!
・家捜しで管理事務所に行き「I just started working in US, so I 'd like to see some ・・・ 」「あ、私日本語分かります」
・長距離運転に備え、GSで適当に買ったガムが歯磨き粉の味しかしない。
・翌日、前日の失敗を踏まえ「日本に展開されてる商品にしよう」とメントスを購入。しかし色合いからオレンジか何かだろうと思って買ったのがシナモン味。不味過ぎて目が覚めると言うより眩暈がした。
・でも肉は美味い。
・肉に偏りすぎると良くないと思い、サラダを頼むとパセラのパーティコースみたいなサラダが運ばれてくる罠。
・ミネラルウォーターや炭酸飲料はアホみたいに安い。冷凍食品なんかも安い。
・ただ、外食の費用は結構高め。どちらかと言うと全体的な物価自体がちょっと高めなんですが。
・魚焼き器を使ったら火災警報器が(またか)←NEW!!
・本日船便到着。KUROもちゃんと映って一安心。

慣れた事

・仕事とプライベートの境目ほとんどなし
・右側通行運転
・ラジオで流れる洋楽(曲名分からんが、同じ曲ばっか流れるので覚えちゃう)
・高速で転がってる動物のホトケ様を見ても動じなくなった。(主にアライグマ、イタチ、たまに鹿)
・geese(ガン)が道を歩いてる。たまにgeeseさん待ちの渋滞も起こる。
・駐車時もフットブレーキをかけない(凍っちゃうから)
・ベビーキャロットを生でポリポリ食うこちらの人達
ブロッコリー&カリフラワーも生。
・しかもそれを会議中に(ぉ
ハンバーガー屋ではポテトが勝手についてくる。ドリンクはセルフサービスでお替り自由。
・Big Boyがハンバーガー屋になっている。
デニーズもハンバーガー屋になっている。
・要するに外資系のファミレスは全部ハンバーガー屋になっている。
ゴーカイジャーはこちらの日曜夜辺りにようつべにupされるので、見逃してはならない。
・ガオレッド老けたな・・・
・スーパーとかのハーゲンダッツがえらく安い。
・他の無名メーカーのは更に安い。
・こっちのほうれん草は丈が短い。とは言え、炒めてもお浸しとかにしても十分いける。
・瓶詰の「なめ茸」が日本食材店に置かれていたので、あと10年は戦える。


まあ、そんなこんなでまだまだ悪戦苦闘中です。
職場のローカルスタッフは日本人慣れしてるのでこちらも楽なんですが、やはり外に出ると聞くのも話すのも大変ですねー。

自分の場合、会社のルール上、現地での英会話教室費用が出ないんですが、(TOEICスコア一定値以上だとダメらしい)自腹ででも英会話やった方が良いかな、と思い始めています。