偉い人には、それが判らんのです!

乳酸菌飲料球団の球団社長が、主力選手を「もう限界」呼ばわりしてファンから大バッシングされてますね。まあ当然というか、あまりに頭悪い発言ですね。裏金関連で辞任したどっかの誰かの言葉を借りるなら、
「身の程を弁えにゃならんよ、たかが社長が。」ってところでしょうか。
にしても、
・再編問題云々で古田株がストップ高
且つ
・岩隈のプロテクト問題云々での「背広組」に対する不信
が進行中のところであんな発言するって、正直礼節の問題以前に経営能力ゼロなんじゃないか?と疑いたくなってくる。正直、今なんて「古田を持ち上げれば持ち上げるだけ球団やスタッフの株も上がる」というこれ以上なく美味しい状態で、例えて言えば「宮崎アニメだけ褒めとけばメシが食える評論家連中」と同じくらい楽な商売。そんな「負けようのない」状態で致命的なミスを犯すような人は一般企業なら左遷モノだよね。

自分は元々古田って嫌いだった(今だって好きではない)んですけどね。スポーツマスコミが実力以上に持ち上げるし、異様に出たがりだし。ただ、こうもバカと対立する構図が続くと、応援せざるを得なくなって来る(^^

で、以下は、同様に頭の悪い発言をする人がウチの会社にもいました、というお話。
ウチの会社について予備知識
・交通の便が良くないので、「私有者通勤許可」を出して車通勤を認めている。
・国内拠点への社有車出張も多く、「社内運転免許」を与えるシステムがある。
・上記いずれかを持ってる人は年一回「交通安全講習」を受ける必要がある。(1時間半くらい。お話とビデオ鑑賞)
・講習は定時外に行われ、ちゃんと出席を採ってる。

さて、12月にその講習が行われました。まあみんな面倒だけども参加する訳ですな。
で、後日総務から「○月○日の交通安全講習参加者は、勤務時間入力の際、『中断時間』を1時間15分で入力して下さい」と掲示板に連絡が。これもいつもの事。
それに対する、とある従業員からの返信。「私有者通勤許可や社内免許の所持者に対しては、『必ず講習を受講して下さい』という連絡が来ます。強制参加と言う事なら、業務扱いにならないのでしょうか?」
みんな薄々そうじゃないかとは思っていたんですよね>上記の指摘
ただ、面倒だから指示どおり入れていた訳ですが、どういう答えが返ってくるんだろうな?とちょっと期待して待っていました。そして2日後、総務課長から出てきた回答は、
「私有者通勤及び社内運転の最中に事故を起こした場合、これは業務上事故となり事業所も責任を問われます。『業務扱いにならないのなら出席しない』と言うのであれば社内免許は返して頂いて結構です。私有者通勤許可についても同様に、社員各位の意志で要請して頂いているものですので、出席しないのであれば私有者通勤許可を取り消します。

・・・思わず目が点になったよ。
「売り言葉に買い言葉」なんて慣用句があるけど、そもそも売られてもいないのに買い言葉。頭っから高圧的な態度で挑みかかるその姿勢はどう見てもガキのケンカw。とても一企業の管理職とは思えません。
何よりもまず、質問に対して答えになってねえw。

こんなもの、「この講習は、社員である以前に一社会人として、交通安全に対する必要最低限の意識・責任感を持って頂く為に開催しております。いわば地方自治体としての取り組みに参加している形であるため、会社の業務として扱う形にはなりません。ご了承下さい。」
なんて感じで玉虫色の返事を書いとけば丸く収まるもんじゃないのか?
本人は「妥協を許さず理路整然と。且つ毅然と断ってやろう」とか思ってたのかもしれませんが、論点ズレてるわ相手挑発してるわで、誰が見ても本人の意図したような名文にはなってない(苦笑
結局この後、この回答に当然納得出来ない依頼者のレスが数十行に渡って掲載されたり、それに対する回答(これがまた相変わらずさっぱり返答になってない)に加えて「ここで議論するつもりはありません」と逃げを打とうとする総務課長の姿が見られたりと、平和な筈の会社の掲示板がまるで2CHのような様相を呈してくる始末。
そんな攻防が2度ほど繰り返され、最終的には総務部長が割って入る事で収まりました。
部長も大変だよなあ・・・。さながら前のピッチャーが四球連発で作ったピンチの尻拭いを必死でさせられてる様で。
まあ、件の課長も逃げを打ったと言う事は少しは自分の発言のバカさ加減に気付いたのかもしれませんし、以後の教訓として生かして欲しいですね。傍からみてる分には実に楽しかったけど(爆