「ARIA The ANIMATION」OP/ED発売記念インストアライブ@HMV横浜VIVRE

リハ

以前岩男さんのときにリハやってたよな?と思い出し、早めに現地入り。13時過ぎに到着したら丁度ラウンドのリハが開始するところ。feat.Ninoとしては人前に出てくるの自体が2年半ぶり(Aprilインストアイベント以来)、ラウンドとして見るのもBig Wave Sunsetライブ以来2年ぶりなので、待たされた分じっくり聞かせていただこう。

リハ:ラウンド4曲、海斗まきのさん:3曲

とりあえず、リハの時点でテンション沸騰。本番でのラウンドは5曲ってのも会話で分かった。開始10分前くらいにK氏登場。「実は今回の曲以外良く知らんのですが。」なんて言っるのを聞いて、「失礼なセリフ禁止!」とか言いたいところでしたが、どうもリハで変にハイになってるせいか、頭の中では
あなたには失望したわ
あやまれ!まきのさんにあやまれ!
♪イヤイヤイヤーン〜♪」等、際限なくにサト順ワールドが展開しています。逆漕ぎ無敵な感じです。

本番

【前半】牧野由依

1.アムリタ(劇場版『ツバサ・クロニクル〜鳥カゴの国の姫君』主題歌)

初っ端から今回のシングル以外の曲が。つーか早くも勝ち確定のランプ点灯。
何となくだけど、衣装やら声質からヒナメグを連想させられる。いや、後ろに「HMV」のロゴがあるからっていう補正の影響もあるかもしれませんが(^^

2.シンフォニー(ARIA The ANIMATION 挿入歌)

番組アバン後のスポンサー紹介画面で4,5秒流れる曲。そう言えばちょびっツでも「Bookend Bossa」がスポンサー画面の裏で流れてたし、ビクター系だと他にも同じ様な使い方してるかも。
ちなみにプロデュースはROUND TABLE。ピアノ弾き語りでの歌唱になった訳ですが、傍目で見ても判るくらいの緊張ぶりでした。ただ、ピアノのみのパートや歌のみのパートは一転してリラックスモードだったので、弾き語り自体が不慣れだったんでしょうね。何にせよ、こういういっぱいいっぱいぶりを見るとすぐに堕とされそうな人が身内に沢山いそうなので、某さいたま市民の人なんかには是非お勧めしたい。

3.ウンディーネ(ARIA The ANIMATION OP)

そして、タイトル曲。通勤の車内で聞いてはいますが、それだけで覚えるには難易度高過ぎ。よし、それじゃ明日からゴンドラで通勤しよう。遅刻しそうになったら逆漕ぎで。もしくはアリア社長に賄賂を・・・まあ、そもそも自分、本名もHNも「ア」で始まんないから、ARIAカンパニーには入れて貰えません。
こちらはもう弾き語りのプレッシャーに解放されたお陰か、終始のびのびと。地声とファルセットの使い分けは不慣れな感じでしたが、その辺はそれこそ経験でどうにでもなりそうだしね。

【後半】ROUND TABLE feat. Nino

4.Let Me Be With You(1.5C)(『ちょびっツ』OP)

いきなりキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !って事で、リハ一曲目からえらく体温上がってた訳で。ショートサイズだったものの、何せ2年半ぶりだしね。

5.Groovin' Magic(『トップをねらえ!2』OP)

間髪入れずに「♪Ah Ah Ah,Ah〜」のスキャットが!うっしゃ!!っていうか、ここまで全部聞きたかった曲が続いてるんですが(^^。
で、今気づいたがこれ、一応ロボソンなんだよね(^^
ちょびっツもロボソン扱いにしてくれればスパロボに・・・とか妄想するのは勝手だが、そんな事よりビクター祭りやってくれれば早いのだ。(そもそもロボソンってぇよりPCソンになっちまうな>ちょびっツ

6.Just For You(『Rainbow』カップリング)

一応ジャケには「挿入歌」と書かれてます。タイトル曲と違って、こちらはまさにROUNDの真骨頂、ど真ん中のポップミュージック。リハで唯一やらなかった曲なので、一瞬今日は無いのか?と不安になってましたが。

7.Day By Day(album『April』より)

さすがにこれは読めず。とは言え、曲数と時間の兼ね合い考えると2分足らずのこの曲は丁度良いのかな。女の子二人で作った曲で、演奏も二人だけということで、北川君はお休み。

8.Rainbow(ARIA The ANIMATION ED)

最後にタイトル曲。チラシやHPでのコメントにもある通り、今までのROUND TABLE feat. Ninoのラインとは違う感じのバラード曲。とは言え、『らしさ』は全く無くなっていません。
惜しむらくは、実際に虹が掛かってなかった事でしょうか。JAMのライブがもし昼間なら影山パワーで野音が良い感じの雨に見舞われていたであろうに。
「♪ゴング」
ザー。
「♪ゴング」
ザー。

「♪ゴ・ン・グ・鳴・ら・せ!」
ザーーーーーーーーーーー。
ってな感じで。そしたら水没した横浜の町を渡って、ウンディーネが大切な心を届けに・・・
恥ずかしいセリフ禁止!」ごめんなさい。

ライブ終了後は「まきのさん⇒ROUND〜」の順にサイン会。
ジュース会に行くついでにQMAやってた誰かさんがサイン会に参加し損ねて頭抱えてたりしましたがw、とりあえず両方にサインを貰う。本当にほとんどサインを渡して終わりだったので、キタガワ君に「どうして今度はバッティングセンターで空振りしてるCMじゃないんですか?」とか聞き損なったのが残念でしたが。

にしても、選曲的というか曲数的には文句無いんだけど、それでも自分的ピカイチのSunnySideHill@無人惑星サヴァイヴEDがなかった辺り、やはり遠坂凛属性(=あらゆることを完璧にこなし、ここぞという場面で失敗する)のなせる業でしょうか?