MoJo&宮内タカユキ「嬉しくってゴメンナサイ!」@大田区民ホールアプリコ小ホール

一昨年のアニメロ公録依頼2年ぶりのこの会場。と言っても前回は大ホールでしたが。
一人欠席の為、とりあえず中央に近い場所が埋まる様に移動。さいたま市民との間で
「いじられそうな二人を通路際に置こう」「そうしましょう」と共謀し、
≪通路≫(空席)-長野県民-狭山市民-さいたま市民-千葉県民≪通路≫
と言う並びにする。これが後に予想以上の効果を発揮するとは、この時まだ誰一人として知る者は無かった。

開演

今回もOPはMoJo兄自作のBGM。

1.仮面ライダーBLACK RX宮内タカユキ

前回はクッシーが歌ったこの曲からスタート。今回はフルコーラスだ。

2.光速電人アルベガス/MoJo

いきなりそう来るか!!(嬉開演前に「いやー、今日は曲判んないのが多そうで不安で・・・」とか言ってたさいたま市民がいきなりエンジン全開になってます。もちろん俺もですが。
曲終了後に2人揃って挨拶。
続いては、前回のネタを引っ張ってポケットを探りつつ「今日は何も入ってないよw」なんて言ってる宮兄のコーナーから・・・。

3.超電子バイオマンメドレー/宮内タカユキ

超電子バイオマン(1C)〜Blue Togetherness(1C)〜カラフル・バイオマン(1C)〜バイオロボの歌(1C)〜バイオミック・ソルジャー(1.5C)

間髪入れず神懸かり的構成。特に「Blue Togetherness」は泣いた。この歌、「ガオレンジャーvsスーパー戦隊」でも使われてて、この上なく痺れる。今日もっかい見よ。
ただ、この辺から気になってきたのが、自分の右後ろにいた客。バラード曲の途中に喋ったり、くだらん声でMCの腰を折ったりと非常に鬱陶しい。歌うべきところで歌うのであれば一向に構わんが、このライブの客は一曲一曲に命賭けてる人間が多いってことを忘れんなよ。

4.レッツゴー!ファイヤースコード/宮内タカユキ

うお、死角突かれた。手持ちの「ウィンスペクター・ヒット曲集」には入ってない曲から来ましたよ。と言ってもフルコーラスなので、2コーラス目から何とか適応。速くて熱い、レスキューシリーズを象徴するような曲ですな。次回は是非「この命 永遠に」を期待。

ここでMoJoにスイッチ。

5.エスパー・ファイティング2/MoJo

ベストにも収録された、「超人ロック コズミック・ゲーム」の曲。後で知ったんだけど、これも本人の作曲だった。
さて、続いての曲・・・と言うところで一旦舞台袖に下がるMoJo兄。再登場時にその手に握られていたのは何と釣り竿。前回の公約実現と判って大歓声が挙がる中、バックには小川のせせらぎ&小鳥のさえずりのBGMが。
椅子に腰掛けて「・・・なかなか釣れねえなあ」なんて言ってるMoJo兄の背後から、魚の着ぐるみパジャマに身を包んだ宮兄登場。言うまでもなく会場中大爆笑(^^MoJo兄に到っては、しばし絶句して天を仰いだ後、「ちょ・・・それ、ズールーぃーよー。」何でも、リハやってる最中にも、宮兄が一つだけ絶対に中を開けようとしないバッグがあったらしい(^^
その格好のまま、「あれ?ポケットになんか入ってる」とまたもや森永チョコ○ールを取り出す宮・・・いや魚ちゃん。更には
「せっかくだから、これ君にあげるよ。」
と、そのまま千葉県民(身内)にプレゼント!キ━━━タ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !作戦大成功。
続いて、客席にショッカーO野を見つけたMoJo兄、見事ステージ上に釣り上げた後、次の曲に関するトーク
・前回、アコギでやると約束したが、せっかくなので自分で打ち込んでオケ作っちゃった。(MoJo)
・元巨人の元木がCS放送でこのOPを聞いて泣くらしい。と言うのを大神いずみから聞いた。(ショッカー)
・番組見てると、最初は「富田伊知郎」名義だったのが途中で「MoJo」に変わってる(ショッカー)
なんて話のあと、ショッカーの曲紹介があってこの曲。

6.若き旅人/MoJo

原曲よりテンポを落し、一層バラード色が強く。歌い方自体もかなり変わってとにかく一節一節溜めに溜めて、まさに魂の熱唱。日記を見る限り、最近辛い事があった友達に向けて歌う気持ちもあったらしい。いや、染みたわホント。

続いて、

7.フラッシュ!ゴーグルⅤ/MoJo

こちらもベストアルバムから。と言うことで予習も完璧。
そして次は・・・あれ?このイントロは・・・ギャバン?って事はまたシャッフル?

うわ!!!シークレットでクッシー登場!!!と言うことで、

8.宇宙刑事ギャバン(1C)〜宇宙刑事シャリバン(1C)〜宇宙刑事シャイダー(1C)/串田アキラ

あ、シャイダーはイントロのスキャット無しで始まった為、出トチ(^^
「俺、自分の曲なのに『これ何の歌だっけ?』とか思っちゃったよ」(串)
ここで弟二人も登場し、幕張のジャンプフェスタから駆けつけてくれたクッシーに感謝の言葉。無論会場からも大喝采。しかも、今日は幕張に泊まり(明日もあるしね)なのにわざわざ来てくれたらしい。最敬礼。
では、せっかくと言う事でもう1曲。

9.乾いた大地/串田アキラ

敢えてEDを選ぶところにこのライブの特色が出てますな。次回(2月)もレア曲ガンガン出して欲しいです。
この後は、時節柄と言うこともあり、宮&M二人揃って
「一曲、クリスマスソングでも。」(宮)
「きよし・・・『山下』だっけ?」(MoJo)

10.きよしこの夜(英語ver.)

さすがにコーラスはお手の物と言う感じか、実力者が歌うスタンダードは一味も二味も違います。
ここで、二人からのクリスマスプレゼントと言うことで、まずは宮兄から。
「2月4日生まれなんで・・・2列目の4番の方」(宮)って事で、その位置に座ってた女性が当選。
プレゼントは・・・
「さっき使った魚の着ぐるみを」(宮)そう来たか。
ネタかと思ったら、ホントにプレゼントしてました。

そして、再びそんな宮兄のコーナーへ。

11.イントゥーデンジャー カクレンジャー宮内タカユキ

12.星よ、にじむな!/宮内タカユキ

カクレンジャーからの選曲を2つ続けて。
前者は「レコーディング以来」という、このライブの象徴的なお蔵出し曲。一方後者は、夏のスパヒロで披露された事も会って予習完璧。ベストにも入ってるしね。

「ゆったりした曲だったから・・・次は激しいの行こうかな。」(宮)
お?
「ギンガイオー辺り行ってみようか?」
来たよーーー6年ぶりーーーーーーーーーーーーーーー。

13.銀河の王者ギンガイオー/宮内タカユキ

♪正義のために Motto Motto!!!♪
いや、別に6年間これ↑をやるのを待ってた訳じゃないけどなw。
やっぱ戦隊ロボ曲はいいな。次こそロボ特集やるべきだよな。ってスパヒロの度に言ってるからそれこそかれこれ4,5年になるんだが・・・。
なんて考えてたら次の曲のイントロが!?!?!?

14.EYES OF JUSTICE/MoJo


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !ガオイカロス降臨

スーパー戦隊シリーズ史上最高の名場面を飾った名曲が遂に来た。荒神様@ガオゴッドのお導きですね。もっとも荒神様結構弱かったんだけど、それはともかくイントロで地鳴りのような歓声が上がっただけでなく、1コーラス終了後にも割れんばかりの歓声が。さすがに今日の客層レベル高いわ。こっちも喉が潰れんばかりに歌うが、ラスサビの「♪情熱の限り勇気の限”りぃ”〜」の上がり方も再現してくれて言う事なし。とにかくもう感謝感激。いい年が越せるよ。
しかも仲間内で握手大会してたら、盛り上がる周囲の中で右後方に居たバカが「・・・俺、負け組だよ。」 ( ̄ー ̄)いい気味だw。勝利の美酒がより一層美味く。

さて、歌い終わったMoJo兄、
「ちょっと休ませてな・・・。他の曲よりたくさん休憩がいるから、これ(^^。」
「前回のライブ終わった後、文京シビックホールで軽く打ち上げっぽいのやってたら、手伝ってくれたスタッフの一人が『MoJoさん・・・EYES OF JUSTICE』歌わないんですか?』。なんちゅう事言い出すかと思ったよ。あんな歌唄ったら酸欠になるじゃん、って。でも、俺この歌好きなんだよな。」

スタッフさんGJ!(゜∀゜)b

ここで、今度はMoJo兄からのプレゼントタイム。
「じゃあ、せっかく一番初めにチケット取ってくれたから・・・」
・・・え?
「1列目の7番!」
手元の札には「1-8」。セーーーフ。って言うかつまり、
某長野県の人ご当選おめ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
なんか如何にも「いや、チケット取ったのこっちの人なんですけど」的な視線を感じるが、当然ここは面白いので放置するに限る。

プレゼントは今日のOP及び小芝居のコーナーで使ったBGMと「聖しこの夜」のカラオケ入りCD-R。後々見てみたらちゃんとレーベルも写真入りで作られてる逸品でした。

15.勇者が行く/MoJo

16.ストップ・ザ・バトル/MoJo

前回はダイナマンEDを唄った為か、今回はこちらの2曲。次回は「出撃!ゴーグルロボ」辺りがええなあ。って、こっちの要望だとロボソンだらけになっちゃうんだけど。

18.星雲仮面マシンマンMoJo

ここからラストスパート。時間の関係でアンコールは無しなので手加減無用!

19.レスキューシリーズメドレー/宮内タカユキ

特警ウィンスペクター(1C)〜特救指令ソルブレイン(1C)〜特捜エクシードラフト(1.5C)

20.戦隊メドレー/MoJo

バトルフィーバーJ(1C)〜大戦隊ゴーグルⅤ(1C)〜科学戦隊ダイナマン(1C)

最後は「それじゃ、アカペラで唄ってみんなをお見送りするってどう?」(宮)って事で

21.聖しこの夜(アカペラ)/MoJo宮内タカユキ

実力ある人達の場合、アカペラの方が一層迫力が出るというのが実感出来ました。
本編終了後は、後方に居たショッカーから、「あれ?いつものやんないの!?」と言うリクエストがあって三本締め。
結構いい時間になってたので、会場近辺で1時間程飲んで解散したけど、この酒は美味かったね。